山手学院中学3年生―疑問点や分からない問題を塾で解決し成績アップ!

山手学院の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の12月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、英語が42点、数学が31点という状況でした。

しかし、入塾から6ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の学年末テストから平均点以上をマークできるようになり、直近の1学期期末テストでは英語が62点、数学が73点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時のこの生徒の一番の悩みは、疑問点や分からない問題がテストまでに解決できないことでした。
毎日自宅で1時間程度数学と英語の課題に取り組んでいましたが、課題中の疑問や質問事項を先生に聞けず、解決できないままテストに臨んでしまっていました。

学校のテストで6割取れていない生徒は、基礎を理解できていないことが多いです。
基礎が曖昧な生徒が一人で行う自宅学習には限界があり、この生徒は正しくそこで行き詰っていました。
また、この生徒は活動が週に5~6日ある部活動に所属しており、疲れ果てて家では1時間以上集中して勉強できませんでした。

理解するまで質問攻め!

当塾では2時間の指導時間内で問題演習を行い、分からない所をその場で質問して解決することができます。
しかし、当塾の生徒は、自分から質問することに抵抗がある生徒が大多数を占めています。

そんな生徒が多いせいか当塾の講師陣は、生徒と信頼関係を構築して質問しやすい雰囲気を作ったり、ペンを止めて悩んでいると自ら働きかけ、生徒の分からない部分をあぶり出したりすることが大得意です。

この生徒も最初は質問することも難しそうでしたが、2か月も経つとかなり打ち解け、分からない部分は理解するまで質問攻めして聞いてくるまでになりました。
講師からアドバイスされた勉強方法の改善点や解法の導き方や考え方も、積極的に実践するようになりました。

疑問や分からない問題を塾で解決して成績大幅アップ!

指導の結果、3年1学期期末テストでは英語が62点、数学が73点と、大きく成績をアップすることができました。
特に数学に関しては、入塾当初平均点-19点だった点数が、平均点+28点という驚くべき成長を遂げました。

分からない問題を塾で理解し、自力で解けるようにすることで、家庭学習の質も大幅に向上しています。
家庭学習で疑問があった際は、次回通塾時に質問しようと割り切ることができるようになったので、スピード感を持って問題演習を進めることができるようになりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、理系に進むため、より数学・理科を究めていくことです。
理科は元々得意科目なので、今年度中に数学の苦手意識を克服し、得意科目にして理系に進むと決めています。

山手学院は、学年が上がるにつれてテスト問題が難しくなり、平均点も下がっていきます。
高校に上がり理科の科目数が増えることも見越し、中学の間に英語・数学の基礎を固めておくことで、高校進学後は理科にも勉強時間を割けるよう指導していきます。

個別指導塾WAYSでは、このように疑問を解決できないままテストに臨んでしまう生徒が多く入塾します。
そして、疑問や分からない問題を解決することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

ガルシア五条方杏美

立命館アジア太平洋大学出身。得意科目は英語。趣味は海外旅行とNBA観戦。中高生が安心して楽しく通えるかつ、勉強に没頭できるような教室作りを心掛けています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年12月07日 関東の高校生に人気の大学ランキング2021 2021年11月26日 令和3年度 私立武蔵高校 1年生 数学1 1学期 期末テスト分析 2021年11月23日 令和3年度 早稲田中学校 3年生 英語GRAMMER 1学期期末テスト分析 2021年11月19日 鎌倉女学院中学2年生―テストまでの学習計画に沿った演習と積極的な質問で成績アップ! 2021年11月16日 昭和女子大附属昭和中学校3年生―圧倒的演習量で成績アップ! 2021年11月12日 浅野中学3年ーわからない問題を塾で理解して成績アップ! 2021年11月12日 【中学受験】中高一貫校の勉強は大変!? 2021年11月09日 横浜女学院高校2年生ー「数学の学習方法」を変えて、成績アップ! 2021年11月08日 高校生の勉強に関する悩みとは?その原因と解決策を徹底解説! 2021年11月05日 聖徳学園高等学校1年生―計画的な勉強で成績アップ!

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る