山手学院中学3年生―疑問点や分からない問題を塾で解決し成績アップ!

山手学院中学校高等学校の特集ページ>

山手学院の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の12月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、英語が42点、数学が31点という状況でした。

しかし、入塾から6ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の学年末テストから平均点以上をマークできるようになり、直近の1学期期末テストでは英語が62点、数学が73点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時のこの生徒の一番の悩みは、疑問点や分からない問題がテストまでに解決できないことでした。
毎日自宅で1時間程度数学と英語の課題に取り組んでいましたが、課題中の疑問や質問事項を先生に聞けず、解決できないままテストに臨んでしまっていました。

学校のテストで6割取れていない生徒は、基礎を理解できていないことが多いです。
基礎が曖昧な生徒が一人で行う自宅学習には限界があり、この生徒は正しくそこで行き詰っていました。
また、この生徒は活動が週に5~6日ある部活動に所属しており、疲れ果てて家では1時間以上集中して勉強できませんでした。

理解するまで質問攻め!

当塾では2時間の指導時間内で問題演習を行い、分からない所をその場で質問して解決することができます。
しかし、当塾の生徒は、自分から質問することに抵抗がある生徒が大多数を占めています。

そんな生徒が多いせいか当塾の講師陣は、生徒と信頼関係を構築して質問しやすい雰囲気を作ったり、ペンを止めて悩んでいると自ら働きかけ、生徒の分からない部分をあぶり出したりすることが大得意です。

この生徒も最初は質問することも難しそうでしたが、2か月も経つとかなり打ち解け、分からない部分は理解するまで質問攻めして聞いてくるまでになりました。
講師からアドバイスされた勉強方法の改善点や解法の導き方や考え方も、積極的に実践するようになりました。

疑問や分からない問題を塾で解決して成績大幅アップ!

指導の結果、3年1学期期末テストでは英語が62点、数学が73点と、大きく成績をアップすることができました。
特に数学に関しては、入塾当初平均点-19点だった点数が、平均点+28点という驚くべき成長を遂げました。

分からない問題を塾で理解し、自力で解けるようにすることで、家庭学習の質も大幅に向上しています。
家庭学習で疑問があった際は、次回通塾時に質問しようと割り切ることができるようになったので、スピード感を持って問題演習を進めることができるようになりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、理系に進むため、より数学・理科を究めていくことです。
理科は元々得意科目なので、今年度中に数学の苦手意識を克服し、得意科目にして理系に進むと決めています。

山手学院は、学年が上がるにつれてテスト問題が難しくなり、平均点も下がっていきます。
高校に上がり理科の科目数が増えることも見越し、中学の間に英語・数学の基礎を固めておくことで、高校進学後は理科にも勉強時間を割けるよう指導していきます。

個別指導塾WAYSでは、このように疑問を解決できないままテストに臨んでしまう生徒が多く入塾します。
そして、疑問や分からない問題を解決することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

山手学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介