芝浦工業大学附属高校2年生―苦手復習の習慣づけで成績アップ!
芝浦工業大学附属中学高等学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は1年生の学年末テストでは、英語コミュニケーション34点という状況でした。
期末テストから2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2年生1学期中間テストでは、英語コミュニケーション66点と、大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
高校1年学年末テストの前の状況
芝浦工業大学附属のテストは難易度自体難しいものではありませんが、配布される問題集を解きこみ、様々な問題の解き方を身につけていくことが前提となっています。
この生徒は、テスト勉強には取り組んでいたものの苦手な問題は後回しにしてしまい、その後も結局手をつけないという学習を行っていました。
また、間違えてしまった問題もそのまま放置し、本当に必要な反復演習もしなかったため、基礎もじゅうぶん身についていませんでした。
その結果、本人目線では頑張っているにもかかわらず、定期テストで平均点にとどかないという状況にありました。
苦手問題の反復を徹底
WAYSでは、まず平均点を越えることを目標として、学習を改善していくことにしました。
そのために、問題集を解いていく中で今まで避けていた苦手な問題や一度で解けなかった問題について、解けるようになるまで何度も繰り返し解くことを習慣づけました。
苦手な問題でも解説を確認し、それでもわからないところは講師に解説してもらってから解き直すことで、問題の解き方を身につけていくことができます。
更に、ある程度時間をおいて反復演習することで、身につけた解き方を活かし、今度は自力で問題を解くことができるようになります。
こうした成功体験を重ねていくと、次第に問題を解くことが楽しくなってきます。
この生徒は、自宅でも少ない時間をやりくりして苦手問題に取り組み、点数アップを目指したそうです。
復習の習慣化と自習時間の取り組みで点数アップ!
WAYSでの指導と自宅学習を続けた結果、2年生1学期中間テストでは英語コミュニケーション66点と大きく点数を上げた他、英語表現は67点、数学1は59点、数学Bは67点と、英語数学各科目でほとんど6割以上の点数をとれるようになり、平均点も越えることができました。
生徒はWAYSでの反復演習の結果だと言ってくれましたが、我々講師は自主的に復習を繰り返し行う習慣がついたことが、今回のテスト結果に繋がったのだと思います。
また、自分で時間を捻出して学習にあてるなど、家庭学習での集中力が向上したことも大きな理由と言えるでしょう。
今後の目標
この生徒の目標は、まず2学期中間テストで、全教科学年順位で上位50%に入ることです。
今回は英語・数学だけでしたが、理科など副科目でも同じ勉強法を実践することで、結果に繋げていくと意気込んでいます。
個別指導塾WAYSでは、復習の習慣が自分でつけられない生徒が多く入塾します。
そして、苦手な問題を徹底的に何度も解き直しすることで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
芝浦工業大学附属中学高等学校
関連記事
-
成績アップ実績
明治大学付属中野中学校高等学校
明治大学付属中野中学校2年生―最適な学習環境に身を置くことで成績…
2018年02月27日
2022年04月26日
-
成績アップ実績
立教池袋中学校高等学校
立教池袋中学校1年生―問題集を計画的にこなして成績アップ!
2018年05月23日
2021年01月04日
-
成績アップ実績
昌平中学高等学校
昌平中学3年生‐学習法の改善と問題集の周回‐で成績アップ!
2021年01月29日
2021年12月24日
-
成績アップ実績
海城中学高等学校
海城中学校3年生~春休みでの苦手の総復習と先取り学習で成績アップ…
2021年09月17日
2022年04月26日