【中高一貫校】常翔学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

常翔学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】常翔学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

常翔学園中学校・高等学校は、大阪府大阪市旭区にある一貫校です。
2008年に大阪工業大学高校から改称した学校で、高校ラグビーにおいては名門として知られています
生徒数は中高合わせて2,000名程度のマンモス校という特徴があります。
男女共学校で、男女比は2:1程度です。
 

常翔学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

工業系の実業学校を前身に持ち、1948年に機械科や電気科、建築科や土木科を設置して開校しました。
共学化したのは1972年のことです。
開校から複数回の改称を経て、2008年から常翔学園中学校・高等学校となりました。
現在では工業科は廃止されており、普通科のみとなっています。

教育理念

土木関連の技術者育成機関という前身のため、教育理念は「現場で活躍できる人材を育てること」です。
授業を通してだけでなく、就業体験や研修を通して生徒それぞれのポテンシャルを引き出し、能力を最大限に発揮させることを教育方針に掲げています。
生徒の主体性や個性を引き出せる教育機関として、目的意識を持って実社会で活躍できる人材育成を行います。

施設

2021年にスポーツ施設校舎が完成し、冷暖房完備のアリーナをはじめ、空手や剣道のための道場、体育科研究室や部室などが完備されています。
充実した施設や設備には最新のテクノロジーが導入されており、生徒や保護者から好評です。
グラウンドは雨上がりでもすぐに使える人工芝を使うほか、河川敷グラウンドもあります。

校則

校則はありますが、他の私学一貫校と比較して厳しすぎることはありません。
とくに厳しくチェックされる部分は、男女ともに髪型、そして女子生徒は靴下という声が多いです。
アルバイトは禁止、校内でのスマホ使用も禁止です。

常翔学園中学校・高等学校の教育

コースごとに異なるカリキュラム

常翔学園中学校・高等学校では、中学から将来や進学先を見据えたクラス分けを行い、クラスごとに異なるカリキュラムを実施しています。

中学から2コース

中学では、先取り学習を徹底したI類と、基本部分のリピート学習を重視するII類があります。

スーパーコースでは週2時間予備校講師による指導

難関国立大学への進学を目指すスーパーコースでは、週39時間の授業に加えて2時間の予備校講師による直接指導を受けることができます

薬学医療コースもあり

常翔学園高等部では、医療系および薬学系へ進学を希望する生徒のためのクラスが1クラスあります
専門分野に特化したカリキュラムを組むことにより、合格率を高めます。

特進コースは4クラス構成

スーパーコースほどハードではない特進コースは、4クラス構成です。
難関私立大学への合格を希望する生徒が対象となるこのコースは、授業時間は週37時間予備校講師による指導は週1時間あります。

部活との両立ができるクラスも

文理進学コースは、部活と学業の両立を目指す生徒のためのもので、6クラスあります。
より確実に合格できる大学にターゲットを絞ることで、充実した学生生活をサポートします。

グローバル教育

高校では、グローバル教育の一環として、2年間のオンライン英会話を必修科目としています。
ネイティブ講師の元で行う英語キャンプやディスカッションキャンプなども開催。

さらに、コースごとに行先は異なりますが、シンガポールやマレーシア、アイルランドやカナダへの海外研修を通じて、グローバルな視野を高めることができます。

進学実績

毎年、国公立大学や私立大学へ多数の生徒が進学しています。
学園内大学への合格者は現役一貫生では65人、大阪教育大学や神戸大学、和歌山大学を含めた外部大学へも多くが進学。
関関同立への進学実績も高く、合格者数は265人、そのうち一貫生の現役合格は40人程度いるようです。

その他には、水産大学や防衛大学、防衛医科大学など大学校への進学実績もあります。

常翔学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

ラグビー日が全国でも強豪校として知られており、全国大会優勝回数が複数という実績があります
その他にも多種多様な運動部と文化部があり、その中にはウェイトリフティング部やラクロス部、アーチェリー部など、中高の部活動としてはレアなものもあるようです。

また、サークル活動も活発です。
英語ディベート部や国際交流サークルなど国際色豊かなものもあれば、山岳部や漫画研究部、ボランティアサークルなどもあります。

イベント

年間を通して多数のイベントが開催されますが、その中にはコースごとに独自に開催されるものも。
毎年4月にはスポーツテストを開催したり、6月には人権学習、10月と3月にはダンス発表会など、常翔学園中学校・高等学校独自のイベントも数多くあります。

アカデミックなイベントも豊富で、予備校講座やサイエンスフォーラムなどもあります。

常翔学園中学校・高等学校の評判

施設や設備に最新テクノロジーを導入している点は、生徒と保護者から好評です。
週1で外部業者が清掃に入る点も保護者からの評価が高いポイントです。
厳しい部活は多いものの、目立ったイジメなどはなく、学生にとっては快適な学生生活を送りやすいという声も多くあります。
また、制服が可愛いと評判で、選択肢が多くコーディネートを楽しめる点は好評です。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

常翔学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介