目白研心中学校・高等学校1年生―学習習慣切り替えで成績アップ!

目白研心中学校・高等学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の9月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、数学が55点という状況でした。

しかし、入塾から18ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期期末テストでは数学Ⅰが70点・数学Aが85点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒はコロナで今まで行っていた部活も活動がなくなり、学校の授業もオンラインや分散登校で不規則な生活になったことによって勉強する習慣が身につかず、テスト前に勉強するだけの生活になっていたそうです。
また、テスト勉強もとりあえず問題集を提出するだけで内容が定着していたわけでもなく、テストで思うような成績を取ることができていなかったとのことです。

このままでは、いくら学習をしたとしても学習内容を理解しきれていないため、点数を取れなくなっていくことが目に見えていました。

塾に通うことで確実な学習時間の確保

WAYSに通うことにより、生徒自身が設定したコマ数分は確実に学習時間を確保することができました。

塾で問題集を進めることができるため、これまでとは異なり、提出期限ギリギリに問題集を終わらせることがなくなりました。
その分、自分の苦手な問題やわからない問題を中心に復習することができる上、様々な問題に取り組むこともできるようになったようです。

3学期期末テスト前には1日2コマ学習するなど通常よりも学習時間を確保することで、何度も苦手な問題を反復しました。

時間内指導の完結で成績アップ!

入塾前のわからない問題を質問できなかった環境から、入塾後のわかりやすく解説をする講師に質問できる環境へと変わったことで学習時間が増えた結果、数学55点という状況から数学Ⅰ70点・数学A85点と大きく成績を伸ばすことができました。

WAYSでは、塾から宿題が出題されない代わりに、授業時間内で完結するという勉強方法を徹底しています。
つまり塾からの宿題に追われることがないため、生徒自身のペースで無理なく継続することが可能というわけです。
部活動も多忙のなか、生徒自身の積み重ねがこのような結果を導いたと感じております。

今後の目標

今後の生徒の目標は、次のテスト前までにわからないところをなくして、数学どちらも90点以上を取りたいとのことです。
理系ということもあり、今後はこれまで以上に数学や理科などの理系科目に力を入れていく必要があります。
自分の将来のことについてはまだ明確にヴィジョンが見えていないため、まずは今の環境の中で今できることを精一杯頑張りつつ、自分がなりたい職業を見つけたいようです。

現在の学習習慣を今後も継続し、何をやりたいか見つけてほしいと思います。
そのためのサポートを今後も行っていけたら幸いです。

個別指導塾WAYSでは、このような、本来やればできる能力があるにもかかわらず、学年が変わったら何とかなるだろうと考え、現状を受け入れたままの生徒が多く入塾します。
そして、少し意識を切り替えて学習習慣を身に付けることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

佐藤竜也

個別指導塾WAYS上野教室教室長。1人でも多くの生徒に後悔のない学生生活を送ってもらえることをモットーに、WAYSに入社。学生時代から学んでいる心理学の知識を活かし、学力向上やモチベーションアップに励んでいる。また、教育に活かすため「心理学検定1級」「行動心理士」「マインド・リーディングスペシャリスト」「カラーセラピスト」「米国NLP協会™認定NLPプラクショナー」「チャイルドコーチングアドバイザー」などを取得。趣味は、料理、読書、映画鑑賞。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る