山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ!

山脇学園中学校高等学校の特集ページ>

山脇学園高等学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の9月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学が60点という状況でした。

しかし、入塾から10ヶ月間、当塾で学習していくことで、1学期期末テストでは数学Aが78点と、成績をアップすることができました。

なぜ成績が上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、自宅ではあまり学習時間が作れず、わからないところをそのままにしていたようです。
また、学習計画を立てずがむしゃらに問題を解くだけで、正しい勉強法がわからないまま学習を進めていたそうです。

学習時間を確保できず、かつ勉強法がわからないまま試験に臨んでいたことで、思うような成績が取れない状況が続いていました。

このままではいくら学習をしたとしても、学習内容を理解しきれていないため、点数を取れなくなっていくことは目に見えていたのです。

塾に通うことで様々な問題に挑戦できる

WAYSでは、1コマにつき2時間という多めの学習時間を確保することができます。

その結果、これまでよりも圧倒的に学習時間が増え、様々な問題に取り組むことができるようになりました。
そして、疑問はすぐ講師に質問し、つまづいた点やわからなかった点を解消していきました。

テスト前は自主的に週3コマ通うことでテスト範囲を確実に終え、テスト期間中は何度も問題集を反復してテストに備えました。

学習時間の確保と質問できる環境で成績アップ!

計画的な学習時間の確保と、わかりやすく解説をしてくれる講師に質問できる環境へと変わった結果、数学が60点という状況が、高校生2回目の試験で数学Aが78点と、大きく成績を伸ばすことができました。

高校生になって中学生までの意識から切り替わり、塾という学習環境へ休むことなく通塾することで学習習慣が身についた事が大きいと私は思います。
生徒が毎日積み重ねた学習が、地力の向上につながったと感じています。

今後の目標

今後の生徒の目標は、目指す大学の薬学部合格です。
そのためには数学のみならず、生物などの理科科目でも成績アップが必要になってきます。
目標は大きいですが、まずはテスト前までにわからないところをなくして、成績を上げていきたいと語ってくれました。

我々講師も、現在の学習習慣を今後も継続し、進学したい薬学部がある大学受験に向けて一歩ずつ進んでいってほしいと願っています。そのためのサポートを今後も行っていけたら幸いです。

個別指導塾WAYSでは、このような、学習習慣がなく、わからないところをそのままに積み上げていった生徒が多く入塾します。
そして、学習時間を確保し、わからなかった点を解消していくことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

佐藤竜也

個別指導塾WAYS上野教室教室長。1人でも多くの生徒に後悔のない学生生活を送ってもらえることをモットーに、WAYSに入社。学生時代から学んでいる心理学の知識を活かし、学力向上やモチベーションアップに励んでいる。また、教育に活かすため「心理学検定1級」「行動心理士」「マインド・リーディングスペシャリスト」「カラーセラピスト」「米国NLP協会™認定NLPプラクショナー」「チャイルドコーチングアドバイザー」などを取得。趣味は、料理、読書、映画鑑賞。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選 2022年11月21日 中高一貫校生でも数学問題集『サクシード』は難しい?上手な活用法とは

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る