立教新座高校2年生 奇をてらうな!数Ⅱ教科書を徹底理解して成績アップ!

立教新座中学校高等学校の特集ページ>

立教新座高校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年の12月末に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学Ⅰが30点という状況でした。

しかし入塾から6ヶ月半、当塾で学習していくことで、高校2年の1学期期末テストでは数学Ⅱが80点(平均+約20点)と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前の生徒は英数ともに平均に届かない成績で、なかでも数学については授業内容がほとんど理解できていない状況でした。それでも基本問題だけは最低限として理解しておかなくてはと、1日1時間の勉強を自宅で続けていました。

そして自宅で分からないところがあれば、翌日以降に学校の先生に質問しに行く学習法をしていました。しかし学校の先生は一人で生徒40名程を見ているためなかなか気軽に質問できず、他の生徒が質問待ちをするなかで気後れして聞けないこともあり困っていました。

そこで、分からないところはいつでも質問ができる個別指導のWAYSを知って入塾しました。

数学教材は教科書がベスト!とにかく徹底的に教科書を理解する

この生徒に対する指導方針として、WAYS講師は学習教材を数学の教科書一本に絞り、教科書の徹底理解と教科書に載っている解法を身につけるように指導しました。

WAYSでの指導時間中は、分からないことがあれば自由に何度でも講師に質問ができます。学校と違って気後れすることもなく、またその場ですぐに解説してもらえて、疑問が翌日以降に持ち越されるストレスもありませんでした。

そして時には「こういう解き方のほうが簡単だよ」と、問題集の解答・解説とは違う解き方を教えてもらうこともありました。WAYS講師の解き方のほうが簡単で覚えやすく、テストではそちらの方が頭に残っていて解答できたこともあったそうです。

こうして今は何をすべきなのか、やるべきことをシンプルにしたおかげで見通しがクリアになり、生徒は勉強に打ち込めるようになったのです。

基礎力が底上げされて成績大幅アップ!

入塾前はテストで基礎問題だけを必死に解答している状態だった生徒は、少しでもひねりが入った問題になると「これは捨て問題だ」とすぐに諦めてしまっていました。

そのうえ基礎問題でも計算ミスがあったり、公式がうろ覚えのままだったため解答が違っていたりと、もったいないミスをしていました。

しかしWAYSに通ってからは、1コマ2時間の演習のおかげで集中力がアップしました。そして日々数多くの演習問題をこなすことで、計算ミスが明らかに減っていきました。生徒の基礎力が底上げされていき、基礎問題から少し発展した解きごたえのある問題でも正答できる力がついていったのです。

さらにWAYSでは定期テスト範囲を管理してくれます。範囲をもれなく学習できているか、自分が何周解いたかを記録し、遅れがあるようなら学習アドバイスもしてもらえるため、テスト範囲をしっかりやりきることができました。

このようにして生徒は、高2の1学期期末テストで数学Ⅱが80点(平均+約20点)となり、前回のテストから50点アップという大きな成果を残すことができたのです。

今後の目標

数学Ⅱで点数を取る勉強法を知った生徒は、今度は数学Bでも同じようにして成績を上げていきたいと目標を語ってくれました。

数学Bでは群数列まで周回学習できていなかったため、今回はここで大きく失点して悔しい思いをしました。よって、今後は数Bでも教科書理解に努めて解法を身につけ、テスト範囲をもれなく学習し、周回を重ねていきます。

そう、これはいつもWAYSでやっていること。これからもWAYSの指導方針に沿ってしっかりやるのみ!です。

個別指導塾WAYSでは、このような少しひねった問題が途端に解けなくなる生徒が多く入塾します。そして、やるべきことを絞って徹底的に解法を身につけることで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

立教新座中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介