山脇学園高校2年生―問題集を繰り返すことで成績アップ!

山脇学園中学校高等学校の特集ページ>

山脇学園高校2年生の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は、高校2年生の前期中間テストで、英語リーディング、英語表現、英語演習、英語ライティングがすべて60点台と平均点前後でした。

しかし、8ヶ月間当塾で勉強していくことで、高校2年生の後期期末テストでは、英語リーディングが91点、英語表現が82点、英語演習が81点、英語ライティングが91点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時は自宅で集中して学習に取り組むことができず、勉強量を確保することができていませんでした。

また、勉強をするのもテスト前のみで、テストに向けて計画的に勉強をすることができていない状況でした。

したがって、定期的な学習習慣をつけて、計画的に勉強に取り組む必要がありました。まず、学校教材を用い単語・熟語を暗記するといった基本を徹底することから始めました。

WAYSで勉強を習慣化させる

以前はテスト直前になるまで取り組んでいなかったテキストに、周回を前提として計画的に取り組んでもらいました。

リーディングでは、学校の授業で扱った長文を音読しながら何度も読み返し、わからないところがあれば、『Forest』の文法書を用いながら細かいところまで理解するよう徹底しました。

加えて、学校の単語・熟語の小テストの予習を欠かさずすることで、知識の定着を図りました。

問題集を繰り返し、解けない問題をなくすことで成績アップ!

指導の結果、英語リーディングが91点、英語表現が82点、英語演習が81点、英語ライティングが91点と、トップクラスの成績をおさめることができました。

入塾前は長時間集中して勉強に取り組むことができなかったのが、WAYSで120分集中して勉強することを身につけたことで、テスト勉強の際も自宅学習の時間を十分に確保することができるようになりました。

また、テストでは学校で使用している教材の問題がそのまま出題されることも多かったです。そのため、学校教材の周回を徹底することで大幅な点数アップに結びつきました。

今後の目標

今後の目標は、大学受験に向けてよりレベルの高い問題に取り組み、志望校合格を勝ち取ることです。

そのためにも、まず学校の定期テストで安定して高得点を取ることが必要不可欠です。

WAYSで培った学習習慣をいかし、今後は志望校の過去問等にも取り組んでいきます。

 

個別指導塾WAYSでは、このような自宅学習の習慣がついていない生徒が多く入塾します。そして、それをWAYSで習慣化することで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

山脇学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介