藤嶺藤沢中学3年-演習量の増加と勉強法の改善で成績アップ!

藤嶺藤沢中学の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の4月に入塾しました。入塾前の3学期期末テストでは、英語が24点(平均点55点)で、入学以来下位のまま低迷している状況でした。

しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の1学期中間テストでは英語が50点(平均点35点)と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか?その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前段階での問題点は大きく2つありました。圧倒的な演習量不足と勉強法の理解不足です。

まず家ではゲームや友人との通話など誘惑が多く、勉強に集中できていませんでした。
それだけならまだしも、テスト前でもずるずると遊んでしまうため、誰の目から見ても演習不足になっていました。

更に、苦手としていた英語については、そもそも勉強法自体わかっていませんでした。
おそらく自発的にやろうとしてもどう勉強してよいかわからず、勉強そのものを敬遠するようになってしまったのでしょう。
結果として、英語は教科書の内容も訳せない程成績が落ち込んでいました。
テストでは教科書の本文訳や穴埋めなどが出題されるため、教科書の内容が理解できていないと点数を取れません。

この状況を打開するために、演習量の増加と勉強法の理解を進める必要がありました。

テスト直前のコマ追加で演習量を増やす

演習量不足については、テスト直前のコマを増やすことで演習量を増やすことを提案しました。
WAYSでは週の通塾回数以外にも、追加で指導コマを増やすことができます。
またテスト直前の数週間は、日曜特訓として教室を開けています。

この生徒は家で集中して勉強できないという問題から、テスト直前には連日指導コマを追加していました。

勉強法については、今の段階で始められる学習を提案しました。
以前学校で「教科書の内容を全て暗記すれば満点をとれる」と言われて取り組んだものの、挫折してしまったそうです。
確かに英語の定期テストでは教科書を全暗記していることが理想ですが、あくまで生徒のキャパシティによりますし、あまりに達成が難しいと学習に嫌気がさしてしまいます。

この生徒は教科書の和訳から苦手としていたため、講師のヒント付きで教科書本文とその和訳をノートにまとめることから始めました。

演習量の増加と勉強法の改善で成績アップ!

テスト前にコマを増やし、誘惑がない環境で勉強を進めることで、演習量を増やす目標はすぐにクリアできました。
入塾前は課題を終わらせるだけで精一杯だった英語が、演習量が増えたことで解き直す余裕もできました。

また、わからない点を講師に質問しながら勉強を進めることで、できることやわかることが徐々に増えていきました。
生徒本人からも問題への質問だけでなく、「どのように勉強を進めたらいいのか」など勉強法に関する質問がされるようになりました。

こうした努力を続けた結果、この生徒はわずか1ヶ月という学習期間で、平均点を大きく上回る点数を取ることができました。
テストが終わった後「WAYSで勉強したことがテストに出たから解けた!」と喜んでいたことが印象に残っています。

今後の目標

この生徒の今後の目標は全科目で平均点を上回ることです。
英語の成績を上げたいということでWAYSに入塾しましたが、今回のテスト結果を受けて、他の科目の成績も上げたいと本人から希望がありました。
目に見えて成績が上がったことで、モチベーションの面でも大きく変化があったようです。

個別指導塾WAYSでは、このように家では勉強できないという悩みをもつ生徒が多く入塾します。
そして、演習量と勉強法をどちらも改善し成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

生澤和史

個別指導塾WAYS 大船教室教室長 慶応義塾大学環境情報学部卒 得意科目は数学 学部時代の専攻は教育経済学 集団塾講師、家庭教師の経験を活かし、生徒の学力向上に励んでいる。 趣味はベース、カラオケ、料理

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る