大妻高等学校1年生―教材3周ルールの徹底で成績アップ!

大妻中学校高等学校の特集ページ>

大妻高等学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の10月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、数学が68点という状況でした。

しかし、入塾から12ヶ月間、当塾で学習していくことで、2学期期末テストでは数学が99点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前のこの生徒はテスト前にしか学習を行っていなかったため、問題集のテスト範囲が終わらず中途半端な形でテストに臨んでしまっていました。

それに加えて、どの問題集を重点的に解いていけばいいかもわかっておらず、平均点付近の点数は取れるもののそれ以上の点数が取れない状況でした。

また、他科目の評定も必要であったためあれもこれもと手を出した結果、テスト範囲の学習を徹底して行うことができていませんでした。
数学に関しては筆を止めてしまう時間も多く、周回を達成するどころか完遂する前に時間切れとなってしまっていたのです。

教材を周回する勉強法を指導

そこでWAYSでは数学問題集のテスト範囲を終わらせることを目標に据え、まずはテストに向けて必要な周回教材『サクシード』を把握するところから始めました。

WAYSの学習計画ではrecoという学習管理システムを用い、1回の指導ごとにどの程度のペースで学習を進めていけばよいかを決定しています。
更に、わからない問題では長時間筆を止める前に解説を確認、解説を読んでわからなかった箇所を講師に解説してもらってから解き直す方式を徹底したところ、テストまでに周回教材を3周することが可能となりました。

テストに直結する周回教材を進めることが出来た結果、基本問題だけでなく応用問題を扱う力もつき、成績向上に繋がりました。

教材3周ルールの徹底で大幅に成績アップ!

勉強法を理解し、周回教材を徹底することによって、「わかる」から自分の力で「解ける」に変わり、数学の点数を68点から99点へと飛躍的に向上させることに成功しました。
点数の向上は、数値以上にこの生徒の学習意欲を向上させるきっかけとなってくれました。

また、この勉強法を実践することで計画性も身につき、他教科にも時間を使うことができるようになりました。
物理、化学といった理科の勉強にも勉強法を応用した結果、平均点以下だった化学は17点上がり平均点を超え、物理は2学期中間考査から18点アップといった成績向上に繋がりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、全ての教科において勉強法を実践していき、WAYSで受講している科目だけではなく、他の科目に置いても点数を上げていくことです。
入塾前とは一転し、自信に満ちた姿で日々の勉強に励むこの生徒を、我々WAYS講師一同は全力で応援しています!

個別指導塾WAYSでは、このような自学自習の習慣がない生徒が多く入塾しています。
そして、教材3周ルールの徹底で成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
吉弘和人
明治大学経営学部卒業。大学卒業後の自身の英語学習の中で、中高時代の英語学習の大切さを痛感し、WAYSへ入社した。子供達に学習の意義と楽しさを伝えることをモットーとしている。趣味は中学生から続けているギター演奏。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大妻中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介