三鷹中等教育学校2年生―WAYSの3周勉強法で成績アップ!

東京都立三鷹中等教育学校の特集ページ>

三鷹中等教育学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の1月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学が52点、理科が60点という状況でした。

しかし、入塾から6ヶ月間、当塾で学習していくことで、中学2年の1学期期末テストでは数学が62点、理科が75点と、成績をアップすることができました。

なぜ成績が上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

学校での使用教材は数学が『体系問題集』で、理科が『新中学問題集』でした。
宿題はきちんと提出できていて、間違えた問題の解き直しもできていました。

しかし、そこで終わってしまっていたため、時間が経つにつれ頭から抜けてしまう内容が多く、いざ試験になると以前は解けていた問題が解けない状態になってしまっていたのです。

WAYSの3周ルールを徹底指導

そこで我々は、WAYSでの基本的な勉強法「3周ルール」を身につけてもらうよう、徹底的に指導しました。

まずはWAYSでの指導時間中に、学校で習ったばかりの学習範囲で『体系問題集』『新中学問題集』を一周解かせました。(1周目)
これらの問題集は解説が省略されていることもあるため、解説を読んでもわからない問題は講師から解説を行い、「わかった」状態にします。

次に指導終了30分前から、講師の解説を受けた問題、間違った問題について必ず解き直しを行わせました。(2周目)

そして、試験の直前にもう一度解き直すことで「自力で解ける」状態にしてもらいました。(3周目)

定着率の向上で成績アップ!

指導の結果、数学が62点、理科が75点になりました。
その最大の理由は、試験までに試験範囲を3周以上繰り返した結果、学習内容の定着率が飛躍的に高まったからです。

また、毎回の指導で必ず「自力で解ける」ようになって帰宅してもらうことができていたため、家庭学習でも「わかった」状態で満足して放置せず、「自力で解ける」状態にまでブラッシュアップする学習習慣が身につきました。

今後の目標

今後は、どの科目も平均点以上は毎回取れるのが当たり前にしていくことが身近な目標です。
我々はそこから基礎固めをしっかり行い、平均点を大幅に上回ることが出来るようにしていきたいと考えています。

そのためには、基本問題についての「解き直し」「3周ルール」は引き続きしっかりと行ってもらい、応用問題に関しても定期試験までに最低3回以上は繰り返しをしてもらうことで、更なる得点アップに繋げていく予定です。

個別指導塾WAYSでは、このような繰り返し学習をする習慣が身についていない生徒が多く入塾します。そして、「解き直し」「3周ルール」を徹底することで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京都立三鷹中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介