国学院大学久我山中学校3年生―語彙力強化で英語の成績アップ!

國學院大學久我山中学高等学校の特集ページ>

国学院久我山の中学3年生の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年生の1学期期末テストでは英語Ⅰが43点(平均53点)という状況でした。

しかし、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語Ⅰが53点(平均41点)と、成績を大幅にアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時の生徒は、十分な学習時間を確保することができていませんでした。また、学習する教科をその日の気分で決めていたため、教科ごとの学習時間と演習量に差が出ていました

英語では単語と長文読解が苦手でした。文法問題はある程度できる一方、語彙力が不足しているために長文を読み進めることができず、テストでは大幅に減点を受けていました。

国学院大学久我山の中3では『英単語 インストーラー 1950』という単語帳が使われており、授業内で単語テストが実施されています。しかし、この生徒は語彙力を強化するに当たり、学校で行われる単語テストだけでは不十分であったため、中々成績が伸びない状況でした。

教科ごとに学習曜日を固定し、塾でも単語テストを実施

当塾では、英語・数学それぞれ学習する曜日を固定することで、各教科の学習時間を確保しました。そうすることで、英語学習日に塾でも単語テストを実施する時間を取れるようになり、語彙力アップに繋がりました。

最初はスペルミスや暗記不足で点数が取れずにいましたが、効率の良い暗記方法を指導し、繰り返し学習していくことで点数が安定するようになりました。

空欄補充・長文問題が正答できるようになり成績大幅アップ!

語彙力を強化することで、空欄補充問題などで点数が取れるようになりましたさらに、英文の意味を取れるようになったことで、初見の長文問題でも読み進めて正答できるようになりました。

その結果、2学期中間テストでは見事53点(平均41点)を獲得し、平均マイナス10点の状態から平均プラス12点へと大幅な成績アップを成し遂げました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、平均点超えの成績を維持することです。

そして、さらに高得点を取れるようになるために、冬期講習でより一層の語彙力増強を行います。並行して英文法の復習、長文問題対策を行うことで、目標を実現してもらいたいと考えています。

 

個別指導塾WAYSでは、このような語彙力不足のために、英語の成績が低迷している生徒が多く入塾します。入塾後、効率の良い暗記方法を身につけ、語彙力増強に取り組むことで英語力の底上げをして成績を上げていっています。

同じようなお悩みをお持ちの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

國學院大學久我山中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介