國學院大學久我山中学校3年生―講師によるモチベーションと学習ペースの管理で成績アップ!

国学院久我山中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の3月に入塾しました。入塾前の2年生学年末テストでは、英語が35点、数学が44点という状況でした。

しかし、入塾から2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の3年生1学期中間テストでは英語が58点、数学が77点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時、この生徒は学校の授業をあまり聞いておらず、2週間前になってもテスト勉強を開始できていないという状況でした。

英語はテスト前日に試験範囲の教科書や問題集を少し見て確認する程度で、学校で使用している『新中学問題集』の試験範囲をすべて解くこともなかったとのことです。
数学は同じく学校で使用している『システム数学』の課題を提出こそしていたものの、一周解くだけで終わってしまい、間違った問題の解き直しもできていませんでした。
定期試験の合間にある小テストの対策も、ほとんどできていませんでした。

その結果、自分でもまずいと思いながらもズルズルとテストの点数が下がってしまい、3月になってようやく重い腰を上げることになったのです。

講師による学習ペース管理とモチベーションアップ

WAYSに通い始めて最も大きく変わったことは、勉強時間とモチベーションです。

WAYSでは1コマ120分という、まとまった学習時間を提供いたします。
120分と聞くと長いと感じる方もおられると思いますが、この時間を一つの科目に集中して学習することで、理解を深めてもらいます。
問題のわからない点を講師に解説してもらい、解消した上で解き直しを行っていると、あっという間に120分過ぎ去ってしまうのです。

また、講師は問題の解説をするだけでなく、学習ペースの管理やモチベーションがアップするような声掛けも行っています。
中間テスト当日を迎えるまでに、我々講師は『新中学問題集』と『システム数学』をそれぞれ3周演習できるようなペース管理を行ったことに加え、できるようになったことは褒め、目標達成に向けて励ましました。

この「褒められる」ということは心理的影響が大きく、モチベーションが上がるにつれ学習効率も改善していきます。
WAYSに通い始めた頃はほとんどやる気が感じられなかったこの生徒も、励まされることで次第にモチベーションが上がっていったのです。

教材の3周と、モチベーションの持続による学習時間の増加で成績アップ!

こうした指導の結果、入塾から2ヶ月で、英語が58点、数学が77点と、大きく成績をアップすることができました。

テスト当日までに教材を3周演習できるようにするために、定期テストの合間にある小テストを小さい目標として設定しました。その結果、小テストがあるタイミングまでに教材を周回し、学校で習った内容をしっかり定着させることができました。

また、WAYSに通うことによって高いモチベーションを持続できたことで、1コマ120分×週3回の学習に加えて自宅でも学習できるようになったことも、成績アップに繋がりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、夏期講習で夏休みの宿題を徹底周回し、夏休み明けテストで8割以上得点することです!
夏期講習でも計画的に宿題を3周して苦手分野を克服し、内容を定着させられるよう、学習ペースの管理とモチベーション維持のための声掛けを行っていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような、自分で計画的に勉強できない生徒が多く入塾します。
そして、講師による徹底した学習ペースとモチベーション管理の下で学習することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

前田ちひろ

東京学芸大学 環境総合科学課程 自然環境科学専攻中退、武蔵野大学 通信教育部 人間科学部 人間科学科 心理学専攻在学中。2014年から6年間個別指導塾でアルバイトをし、2018年から3年間働いたWAYSに今年入社。趣味は台湾旅行。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年01月18日 立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ! 2022年01月14日 共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ! 2022年01月14日 【無料】動画コンテンツ配信のお知らせ 2022年01月11日 暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 京都府立洛北中学校1年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 【分野別】中学生におすすめの英語参考書3選! 2022年01月04日 日本大学鶴ヶ丘高校1年生―学習環境と講師のサポートで成績アップ! 2021年12月26日 山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ! 2021年12月21日 【中学受験】中高一貫校の『深海魚』とは?原因や対策を解説 2021年12月20日 【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る