おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介!

おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介!
おすすめの暗記法を知りたい」「暗記がどうしてもできない」と悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?
時間をかけて勉強したはずなのに、英単語や年代などをどうしても覚えられないとがっかりしてしまいますよね。

暗記法が自分に合っていないと、なかなか記憶の定着も難しいものです。

本記事では、おすすめの暗記法7選や暗記のコツ、効率的に暗記する対策を具体的にご紹介します。

暗記ができなくて悩んでいる方や、これから試験勉強を控えている方はぜひ最後までお読みください。

おすすめの暗記法7選!多くの人が成功している方法をご紹介!

暗記が得意そうな人に対して「アイツはいいよな。頭がよくて」と、うらやましい気持ちになるかもしれません。
しかし、ほとんどの人は、見えないところで地道な努力をしているでしょう。

暗記が得意な友達は、自分に合った暗記法を身につけ、効率よく暗記している可能性があります。
当項目では、複数人が成功している暗記法7選について、具体的にご紹介します。

書いて暗記する

基本的な暗記法の1つは、書いて暗記することです。
人は見るだけよりも、手を動かして書くことで、神経を刺激し覚えやすくなります
「忙しい時に、することリストを書くと、頭の中で整理され記憶しやすい」と、聞いたことがあるのではないでしょうか?

ただし、ダラダラと書くのではなく

  • 要点を絞って頭を整理しながら書く
  • 理解しながら書く

など、書き方を工夫することも大切です。

音読して暗記する

2つ目のおすすめの暗記法は、音読することです。
音読することで、視覚・聴覚の2つを同時に刺激しながら暗記ができます

「英単語・英語のフレーズなどを聞きながら音読する」「歴史を音読しながら暗記する」など、工夫してみましょう。
大きな声で音読するのが恥ずかしい場合は、小声でも構いません。

暗記シートや本を利用する

暗記シートや本を利用し、暗記するのもおすすめの方法です。
マークシートを使って、覚えたいポイントや要点を隠して覚えます

教科書をそのまま勉強道具にすることも可能です。
昔からある定番で地味な暗記法ですが、今でも利用している人がいます。

英単語を暗記したい方におすすめの本については、下記を参考にされてください。
【英語編】この参考書があなたを救う!おすすめ3選!

体を動かして暗記する

体を動かして暗記すると、机に向かって勉強するより刺激になって覚えやすいのでおすすめです。
例えば、下記の方法があります。

  • スクワット
  • ランニング
  • 散歩

体を動かすことで、気分転換運動不足解消にもなります。

人に伝えて記憶を整理する

勉強したことを、友達や家族に伝えて記憶を整理するのも効果的な暗記方法です。
人に伝えるのが効果的な理由を、下記にまとめました。

  • 自分が理解していなければいけない
  • 伝えながら頭の中を整理できる
  • 聴覚を刺激できる

頭の中を整理し、聴覚も刺激できるおすすめの方法です。
友達と一緒に、楽しく暗記しましょう。

イラストを描いて暗記する

イラストを描いて暗記する方法は、楽しく効果的なのでおすすめです。
学んだことを描くことで、イメージを3Dにでき、記憶に残りやすくなります

「絵を描くのが下手だから……」と、心配する必要はありません。
複雑なイラストより、シンプルな方がイメージしやすいですし、自分が分かればいいのです。

関連する情報をグループ化して暗記する

暗記する時は、関連する情報をグループ化して覚える方が効果的です。
たとえば、英単語で「listen」を覚えたい場合、関連している「hear」や熟語を一緒に覚えましょう。
歴史の年代であれば、同じ時代に起こった別の出来事の年代も関連して覚えられます。

「覚える量が増えて、逆に大変そう」と、感じるかもしれません。
しかし、グループ化して一緒に覚えた方が、後に楽することができるため、結果的に労力は少なくなるでしょう

暗記が得意な人がやっている3つのコツとは?

上記の項目でご紹介した通り、特別な暗記法はなく、すべての方法はシンプルです。
しかし、いざ暗記するとなると「思うように上手くいかない」と感じる人は、少なくありません。

暗記が難しいと感じる時には、ちょっとしたコツを押さえるとよいでしょう。

繰り返す

一度にすべての情報を暗記できるとは、思わないでください。

暗記が得意な人は、下記のように、繰り返して暗記を頑張っているのです。

  • 何度も同じことを繰り返す
  • 前に覚えたことと最近暗記したことをミックスしてみる
  • 繰り返すなら長期的に記憶できる

何度も繰り返し覚えるなら、長期的な記憶として残りやすいでしょう。

興味を持つ

人は興味を持つと、好奇心が刺激され、記憶力もよくなります。
学んでいることに興味を持ったら暗記が楽しくなった」と、感じている人は少なくありません。

英単語をよく覚えている人が「洋楽が好き」「海外ドラマが好き」と言っているのを、聞いたことがあるのではないでしょうか?
ただ単調に暗記をするのではなく、自分の生活に関連しそうな点を探しましょう。

暗記法を組み合わせる

暗記が得意な人は、いくつかの暗記法を組みあせています。
組みわせる方法の一例を、下記にまとめました。

  • スクワットしながら音読する
  • マークシートを使った暗記法と書く方法を組み合わせる

自分に合っている方法を見つけ、状況や気分に合わせて変えるなら、より効果的に暗記できます
いろいろと組み合わせたら「以前より気楽に暗記できるようになった」と感じる人も、少なくありません。

効率的に暗記するための対策

上記でもご紹介した通り、効率的に暗記をする対策は五感を刺激することです。
視覚、聴覚は触覚を意識した暗記法を組みわせることはもちろん、嗅覚も刺激しましょう。

例えば、ペパーミント・ローズマリー・レモンのアロマオイルをディフューズ(拡散)しながら勉強すると、香りが嗅覚を刺激し、集中力がアップしやすくなります。(※)
ただし、寝る直前だと脳が活性化されすぎて眠れなくなる可能性もあります。
暗記するタイミングや時間を考えることも大切です。

(※参考:勉強・仕事に集中したい時 ―レモングラス、ローズマリー

睡眠をしっかりと取る

睡眠をしっかりと取り、脳を休めることで効率的に暗記しましょう。
脳は寝ている間に情報を整理し、記憶を定着させます。

テスト前は特に夜遅くまで勉強しがちですが、睡眠時間を削ってまで暗記すると逆に効率が悪くなります。
十分な睡眠をとり、身体も脳もスッキリとした状態で勉強してください。

短期間で集中して勉強する

暗記は、短期間に集中して勉強しましょう。
ダラダラと勉強するよりも、短期集中の方が注意力を保ちやすくなります

たとえば、数学と国語の勉強の間、気分転換としてスクワットをしながら勉強したり、学校の休み時間に友達と一緒に暗記したりするのもよいでしょう。
時間を決めてゲーム感覚で挑戦するのもおすすめです。

まとめ

おすすめの暗記法は特別なものではなく、至ってシンプルです。
しかし、繰り返し何度も行う、暗記をするタイミングを工夫する、いくつかを組み合わせるなど、自分に合った方法を見つけることで効率的に暗記ができます。
「自分は暗記が苦手だ」と、諦めるのではなく「自分に合った方法は何か?」と探し、精力的に取り組んでみましょう。

一ランク上のレベルに成長する勉強法について知りたい方は、下記を参考にされてください。
差がつく中高一貫校生の定期テスト勉強法|成績アップならこの方法!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介