記憶が苦手な生徒さん必見!記憶するための方法を紹介

new_pixta_4290312_l

記憶が出来ない生徒さん、結構いらっしゃると思います。

「なんで記憶ってできるの?」「どうすれば何かを覚えるようになるの?」

そういった質問、かなりの頻度で投げかけられます。

さて、今回は、そのような症状に陥っている生徒さんに対して、「記憶」をどのようにしていくか、どのようにトレーニングしていくか、をご説明いたします。

「記憶」の方法

一番効率の良い「記憶」の方法としては、

1、覚えるものをザッと眺める

2、隠して覚えているかどうかをチェック

3、覚えていなかったものには印をつける

4、印をつけたものだけもう一度やる

これを繰り返していくことが一番手っ取り早く、これ以上に記憶を作業化する方法は御座いません。

印が多ければ多いほど、自分が苦手としている部分が「見える化」してきますし、じっと眺めるよりも合理的、効率的に記憶を進めることが出来ます。

ただ、この方法で記憶が出来れば良いのですが、いつまで経っても印が減らない、10分も経てば大体忘れてしまう。そうなってしまう方、結構多いと思います。

そういった方は、「記憶をする」ということに対して、慣れる必要が御座います。

意識的に記憶をすることに慣れれば、苦ではなくなるはずですし、スムーズに記憶することができるようになります。

日常のなかで、常に「記憶」を

さて、記憶は、日々やっていくことで慣れてきます。日常の中で、暇つぶしのごとく記憶をやってみてください。言ってしまえば、記憶を趣味にしてしまえば良いのです。早速、その例を挙げてみたいと思います。

1、利用している鉄道の駅名全暗記。

これは結構楽です。簡単にいうと、「関連付け」ができるからです。例えば山手線であれば、「新宿→新大久保」は「新」が付いている繋がりで覚えることが出来ます。

アホらしいとも思うかもしれないですが、そういったところから始まります。

通学時間でできる話なので、是非やってみてください。繋がりを意識することが肝心です。

2、なにかの集まりがあったときに、人の名前全暗記。

これは、顔、形から名前を関連付けさせるのは難しいので、結構難易度は高いです。

なので、性格や雰囲気からうまく名前に頭のなかで関連付ける必要が御座います。頑張ってみてください。

3、一週間くらいの食事のメニュー全暗記。

ここまでできれば、英単語や歴史もかなり楽になると思います。正直、日付から食事のメニューを想起するのはかなり難しいんです。

食事の味や、その食事シーンの光景などを頭の中で思い起こして、その日にあったことなどから日付を当てる。私も結構これは大変です。

その食事でどのような会話をしたか、ですとか、食事のときどんな場所にいたか、ですとか、そういったことが関連付けとなって覚えるようになるんです。

やってみれば分かりますが、駅名や人名に比べて、相当難しいのが分かります。

ただ、こういったことを毎日続けていると、記憶が少しずつ娯楽になっていくんです。

そして、何より記憶が楽になっていくんです。

教養につながる「記憶」

例えば47都道府県の県庁所在地。香川県や島根県の県庁所在地など、言えるでしょうか?

例えば東京二十三区。例えば参議院や衆議院の人数。東アジア諸国の首都。挙げればキリがありませんが、日本人にとって「常識」と言えるような部分を「趣味」として記憶していくと、勉強や偏差値だけでなく、ちょっとしたところで役に立ちます。

単純に「そういうの言える自分、かっこいい」というとこからでも良いんです。どういう風なきっかけでも、記憶をする理由付けができれば大丈夫です。

記憶は大学受験までずっと続きます。文系理系問わず、記憶をすることは非常に重要です。

皆さまも、記憶に慣れて、記憶を楽しんでみてください。

The following two tabs change content below.

小泉生

個別指導塾WAYS 四条烏丸教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る