数学で途中経過を考えることの大切さ

数学の途中経過をきちんと考えていますか?

私は中高一貫校の中学生、高校生を対象に指導を行っていますが、その中で気になることがあります。
それは途中経過を気にせず答えだけ知りたがる生徒がいることです。
数学問題を解くときになぜその様な式変形をするのか、なぜそのような解き方をするのか。
それを説明している間はうわの空で結果がどうなるかしか聞いていない生徒がいます。
そのなぜを理解していないと類題が出てきたときに解けなくなってしまいます。

普段の生活でも同じことが言える

これは普段の生活でも全く同じことが言えます。
例えばなぜを考えることが出来ない人が、「電車の中では騒いではいけません。」とだけ言われたとします。
理由は周囲の人に迷惑がかかるからです。
しかし、その理由を考え、理解できない人は電車の床にあぐらをかいて座るかもしれません。
電車でシートに座るとき足を投げ出すかもしれません。
電車の中で周囲の人に迷惑をかけるという意味では全て同じですが、騒いではいけないとしか言われていない為、他のことはやっても良いとなってしまうのです。
例えが少し大げさになってしまいましたが、将来働く際も一緒です。
これはなぜこうするのかということを自分で考えられる人とそうでない人では仕事の成果が大きく変わってきます。
物事のなぜを考えるということは何事においてもとても大切なことなのです。

今後少しでも意識していただきたいこと

もしこれを読んでくださっている方が普段から「なぜ?」ということを考えていないようでしたら今後少し意識してみてください。
また自分の子供が「なぜ?」を考えられていないようでしたら、「なぜ?」を考えられるような質問をしてあげると、子供にも「なぜ?」を考える習慣がつくかもしれません。
是非一度試してみてください。

The following two tabs change content below.
個別指導塾WAYS

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

駒場東邦中学校2年―WAYS勉強法を徹底して成績アップ!
帝京大学中学校2年生―効率の良い勉強サイクルを継続することで成績アップ!
三輪田学園中学校2年生―学習環境の改善で成績アップ!
東亜学園高校1年生―WAYSの勉強法を実践し成績アップ!
慶應義塾中等部3年生―解き直しの徹底で成績アップ!
学習院中等科1年生―学習習慣の定着で成績アップ!
成城中学校3年生―効率よく、そして問題集をしっかり解きこむことで成績アップ!
光塩女子学院中等科3年生―丁寧に解き直しを行うことで成績アップ!
獨協高校1年生―薄く広く基礎を復習することで成績アップ!
成城中学校1年生―勉強量の確保と短期目標の積み重ねで成績アップ!

2015年07月01日