【英語が苦手な中高一貫校生必見】中学英語ができない理由と解決策

中学英語ができなくなってしまう理由とは

当塾に訪れる中高一貫校生の多くは英語が出来ないという悩みを抱えた中高一貫生です。

中高一貫中学校は公立に比べ、英語の授業の進みが速いため、授業についていけなくなりやすいです。

また、一度落ちこぼれてしまうと一人で巻き返すことは困難です。

ただ親御さんが勉強しなさいと促すだけでは巻き返せない場合が多いです。

このような状況で英語の苦手を克服するためには、一人ひとりの出来なくなってしまう原因、理由を探り、その原因、理由に対する解決をしなければなりません。

ここでは、当塾が考える中高一貫校の中学英語が出来なくなってしまう理由とその解決策をいくつかご紹介します。

理由1 英語に苦手意識がある

点数を取る勉強をしていない→思ったように点数が取れない→苦手意識→勉強しなくなる となるパターンが非常に多いです。

苦手意識の払拭するためには、テストで点を取って自信につなげるしかありません。

そのために、テストで点数が取れる勉強法で英語を学習し、しっかり勉強すれば点数が取れることを実感させなければなりません。 当塾では、英語を教えるのはもちろんのこと、英語で点数が取れる勉強の仕方に関しても重視しております。

特に平均点以下、赤点で入塾してきた生徒には徹底的に勉強法を身につけさせます。

点数の取れる勉強の仕方で勉強する

英語ができるようになる

→英語ができるから楽しい

→楽しいから勉強する

というサイクルの第一歩を踏み出すことが大切です。

理由2 継続して英語を学習する習慣がついていない

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
初期の英語学習は量をこなすことが必要です。

特に中高一貫校は英語の授業進みが早く、中学生のうちはたくさん英語に触れければテストで点数が取れず、英語が苦手になってしまいます。

当塾に訪れる英語が苦手な中高一貫生も、英語の学習量が足らない場合が多いです。

最低限の英語の学習時間確保のために、まずはじめに勉強習慣付けを行います。

英語を継続的に学習する習慣をつけるためには、ご家庭でも短時間でもいいので1日1度は英語に触れるようにするのがよいでしょう。

また、中高一貫校では、大学受験対策のために中学から英語を重視していて、宿題が非常に多く出す学校が多いです。

そのため、中学英語では学校の宿題をしっかりこなすだけで、それなりの英語力につながると思います(英語が苦手な生徒は学校の宿題を家でやってなかった生徒が多いです。。)。

当塾では、家で勉強できない、宿題もやらない生徒のための長時間指導により英語の勉強習慣づけを行っています。

理由3 中高一貫校の出題が多岐にわたって手が回らない

中高一貫校中学英語の定期テストの出題は多岐にわたります。

中高一貫校の英語定期テストは、教科書の本文和訳・読解・穴埋め、文法穴埋め、リスニング、アクセント、英作文など問題の種類が多いのが特徴です。

特に、リスニングや英作文などの配点が公立中学校よりも高くなっています。

このように英語の能力を総合的を問われると、どのように英語を勉強していいかわからなくなり、試験前で他の科目の勉強に追われて結局勉強しない生徒が多いです。

もちろん当塾では、各個人の学校に合わせたそれぞれの出題形式・出題傾向に合わせて定期テスト対策するのですが、これを書くと非常に細かく、とてもニッチな話題になってしまうため、この記事では割愛させていただきます。

その代わりにここでは、多岐にわたり変わった出題をする中高一貫校でも対応できる万能な英語の試験対策を紹介します。

それは英語慣れを作ることです。

英語慣れとは、英語を英語の語順のまま日本語を介さずに理解出来る状態です。

英語慣れを作ってしまえれば、英文を読むスピードが格段に上がり、勉強時間に対するインプット量が跳ね上がります。 また、文法問題などでも「なんとなく」解いて当たるようになります。

もちろん、高校英語に多い細かい文法問題には「なんとなく」で対応できませんが、中学英語の段階では英語慣れを作るだけで大半の問題をカバーできてしまうのです。

「なんとなく」の感覚を鍛えることが中学英語の点数アップの秘訣なのです。

「なんとなく」でカバーできないニッチな問題を取りたい場合は別個で対策すればよいのです。

中高一貫校英語の傾向と対策のまとめ

  • 苦手意識がある→点数が取りやすい勉強法で学習する→苦手意識克服
  • 英語の学習スピードが速い→英語を学習する習慣をつける
  • 出題が多岐にわたる→点数が取れる出題ポイントを見極める、または英語慣れで片付ける

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、中高一貫校生のための個別指導塾です。

中高一貫校で使用される難易度の高い教材にも対応。
多く出されがちな宿題の指導や、難易度の高い定期テストの対策などを行っています。

学校の授業が難しくてついていけない」「自宅ではほとんど勉強していない」といった方は、無料体験指導・学習相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。


【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介