当塾が考える中高一貫校の中学英語が出来なくなってしまう理由とその解決策

中学英語ができなくなってしまう理由とは

当塾に訪れる中高一貫校生の多くは英語が出来ないという悩みを抱えた中高一貫生です。

中高一貫中学校は公立に比べ、英語の授業の進みが速いため、授業についていけなくなりやすいです。

また、一度落ちこぼれてしまうと一人で巻き返すことは困難です。

ただ親御さんが勉強しなさいと促すだけでは巻き返せない場合が多いです。

このような状況で英語の苦手を克服するためには、一人ひとりの出来なくなってしまう原因、理由を探り、その原因、理由に対する解決をしなければなりません。

ここでは、当塾が考える中高一貫校の中学英語が出来なくなってしまう理由とその解決策をいくつかご紹介します。

理由1 英語に苦手意識がある

点数を取る勉強をしていない→思ったように点数が取れない→苦手意識→勉強しなくなる となるパターンが非常に多いです。

苦手意識の払拭するためには、テストで点を取って自信につなげるしかありません。

そのために、テストで点数が取れる勉強法で英語を学習し、しっかり勉強すれば点数が取れることを実感させなければなりません。 当塾では、英語を教えるのはもちろんのこと、英語で点数が取れる勉強の仕方に関しても重視しております。

特に平均点以下、赤点で入塾してきた生徒には徹底的に勉強法を身につけさせます。

点数の取れる勉強の仕方で勉強する

英語ができるようになる

→英語ができるから楽しい

→楽しいから勉強する

というサイクルの第一歩を踏み出すことが大切です。

理由2 継続して英語を学習する習慣がついていない

初期の英語学習は量をこなすことが必要です。

特に中高一貫校は英語の授業進みが早く、中学生のうちはたくさん英語に触れければテストで点数が取れず、英語が苦手になってしまいます。

当塾に訪れる英語が苦手な中高一貫生も、英語の学習量が足らない場合が多いです。

最低限の英語の学習時間確保のために、まずはじめに勉強習慣付けを行います。

英語を継続的に学習する習慣をつけるためには、ご家庭でも短時間でもいいので1日1度は英語に触れるようにするのがよいでしょう。

また、中高一貫校では、大学受験対策のために中学から英語を重視していて、宿題が非常に多く出す学校が多いです。

そのため、中学英語では学校の宿題をしっかりこなすだけで、それなりの英語力につながると思います(英語が苦手な生徒は学校の宿題を家でやってなかった生徒が多いです。。)。

当塾では、家で勉強できない、宿題もやらない生徒のための長時間指導により英語の勉強習慣づけを行っています。

理由3 中高一貫校の出題が多岐にわたって手が回らない

中高一貫校中学英語の定期テストの出題は多岐にわたります。

中高一貫校の英語定期テストは、教科書の本文和訳・読解・穴埋め、文法穴埋め、リスニング、アクセント、英作文など問題の種類が多いのが特徴です。

特に、リスニングや英作文などの配点が公立中学校よりも高くなっています。

このように英語の能力を総合的を問われると、どのように英語を勉強していいかわからなくなり、試験前で他の科目の勉強に追われて結局勉強しない生徒が多いです。

もちろん当塾では、各個人の学校に合わせたそれぞれの出題形式・出題傾向に合わせて定期テスト対策するのですが、これを書くと非常に細かく、とてもニッチな話題になってしまうため、この記事では割愛させていただきます。

その代わりにここでは、多岐にわたり変わった出題をする中高一貫校でも対応できる万能な英語の試験対策を紹介します。

それは英語慣れを作ることです。

英語慣れとは、英語を英語の語順のまま日本語を介さずに理解出来る状態です。

英語慣れを作ってしまえれば、英文を読むスピードが格段に上がり、勉強時間に対するインプット量が跳ね上がります。 また、文法問題などでも「なんとなく」解いて当たるようになります。

もちろん、高校英語に多い細かい文法問題には「なんとなく」で対応できませんが、中学英語の段階では英語慣れを作るだけで大半の問題をカバーできてしまうのです。

「なんとなく」の感覚を鍛えることが中学英語の点数アップの秘訣なのです。

「なんとなく」でカバーできないニッチな問題を取りたい場合は別個で対策すればよいのです。

中高一貫校英語の傾向と対策のまとめ

  • 苦手意識がある→点数が取りやすい勉強法で学習する→苦手意識克服
  • 英語の学習スピードが速い→英語を学習する習慣をつける
  • 出題が多岐にわたる→点数が取れる出題ポイントを見極める、または英語慣れで片付ける
The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る