中高一貫校の先取り学習とは?「大学受験に最適化」のメリット&デメリットを解説

勉強しながら窓の外を見る高校生

中高一貫校の多くでは、高校2年生で高校3年分の学習を終える、先取りカリキュラムを採用しています。

先取り学習のおかげで、大学入試の演習に多くの時間を費やせるのですが、授業の進みが速く、内容も難しいので、落ちこぼれてしまう人がでてしまいます。

中高一貫校教師歴30年のベテランライターが、中高一貫校ならではの先取り学習について、「どれくらい早いのか?」「どれくらい大変なのか?」など、よくある疑問点を解消。

どのように対処すればよいのかまで、詳しく解説します。

中高一貫校の先取りカリキュラムについていけず、成績が低迷してしまっているなら、「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」へご相談ください。

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このページの目次

中高一貫校の先取り学習は英数メイン。公立比1.5倍の授業時間があるから実現可能

中高一貫校と公立中→高校の授業時間数の比較

中高一貫校(中学) 公立中学
数学 5-6時間 3-4時間
英語 5-6時間 4時間
国語 4-5時間 3-4時間
理科 3-4時間 3-4時間
社会 3-4時間 3-4時間

(注)学校や学年によって多少の差あり

中高一貫校の英数中心「先取り学習」&国理社中心「深掘り学習」の詳細

数学と英語は公立中の1.2〜1.5倍。時間数が多いので先取り学習ができるのです。

中2までに中学3年分の学習を終了して、中3から高校の学習を開始。高2で高校3年分の学習が終了、高3からは入試演習をするのが一般的な進度です。

国語・理科・社会は公立中と授業時間が変わらないので、先取り学習はしません。

しかし、入試を突破したハイレベルな生徒なので、単元によっては、高校の内容まで深掘りして学習することがあります。

例えば、中学理科の運動と力の単元では、中学生でも理解できる範囲で高校物理の内容まで学習します。

数学と英語の先取り学習の典型的ルート

数学

  • 【パターン①】体系数学(中高一貫校用教科書)+準拠問題集
  • 【パターン②】検定教科書+ハイレベル問題集

パターン①は、中高6ヵ年の内容を学習指導要領にとらわれない体系的な配列で編成した『体系数学』を使用。中学の時から高校内容まで先取りをします。

パターン②は、検定教科書を使って先取りします。中2までに中学3年分を終了し、中3から高校内容の学習を先取りします。

英語

  • 【パターン①】中高一貫校用教科書+準拠問題集
  • 【パターン②】検定教科書+ハイレベル問題集

パターン①は、中高一貫校用教科書で、中3で高校基礎レベル(=高校1年)の新出単語・英文法まで学習します。

【代表的な中高一貫校用教科書】

パターン②は、教科書の進度は先取りしていませんが、ハイレベルな文法問題集を使って、英文法は高校基礎レベル(=高校1年)まで学習します。

詳しく知る:

中高一貫校の先取り学習をメリットにできるかどうかは「家庭学習ができるか?」で決まる

先取り学習のメリット:大学入試演習を十分にできる

先取り学習では、高2終了の段階で、数学と英語の6年分の内容が終了します。国語・理科・社会は学年を問わず大学受験で大事な内容は早い段階から学習します。

1学年上の模試を受験したり、早い段階から受験問題集を解いたりと、自然な形で受験の準備が進んでいきます。

結果的に、大学入試対策の時間が十分に取れるので、受験では圧倒的に有利です。

非中高一貫校では、数学を短期間で詰め込まなければいけない、理科・社会の教科書が終わるのが共通テスト直前になるなど、対応に苦慮するケースが目立ちます。

私の勤務校の先取りカリキュラムの実情を紹介します。

高校2年生の段階で、希望者は大手予備校が主催する「共通テスト同日体験受験」をします。

高2までに共通テストレベルならある程度仕上げておくのを推奨しているので、その試金石となっています。

勤務校では、国語・数学・英語・理科基礎・化学は全範囲を終了、物理・生物・日本史・地理・情報は一部終わっていない状況で受験を迎えます。

2025年では成績上位層は英語・数学・国語では7割以上の得点率、中位層で5割〜6割の得点率になりました。

8割〜9割の得点率の生徒もいるのでトップレベルはすでにある程度仕上がっている状態です。

(もちろん、5割以下の生徒もいます。先取りを進めていても、定着していない生徒は低迷してしまいます)

上位層と中位層を分けるのは演習量の差です。授業をこなしていると5割〜6割程度まで行きますが、得点率を上げるには、やはり演習量が不可欠です。

いずれにしても、ここから残りの1年はしっかりと演習を積めます。やはり先取りカリキュラムは、しっかりと対応している生徒にとっては圧倒的に有利です。

主要大学の合格者高校別ランキングは2025大学合格者高校別ランキング(大学通信ONLINE)で確認できます。

先取り学習のデメリット:「落ちこぼれ」や「浅い理解になってしまう」リスクも

先取り学習は進度が速くなるだけでなく、難易度も高くなります。

当然、授業についていけずに落ちこぼれる生徒がいます。

また、ただ先取りしているだけで、理解が浅くなることにも注意が必要です。

積み上げ教科の数学と英語は既習範囲を理解していないと、今習っているところがわからなくなります。そのままにしていると、どんどん先に進んでしまいます。

結果的に立て直すのが困難で、成績が浮上できない生徒のことを「深海魚」などと表現するくらいです。

詳しく知る:

先取り学習をメリットとするためには学習習慣が必須

中高一貫校生は中学受験で合格しています。その意味では、先取り学習についていけるかどうかは、学力の問題というよりは、勉強不足が原因の場合が多いです。

まして、先取り学習は授業だけでは成立しません。予習、復習や問題演習など、家庭学習に負うところが大きくなります。

勉強不足、つまり家庭学習が機能していない生徒は、先取り学習に対応できなくなるケースが多くなっています

詳しく知る:

「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」なら、学習習慣のない生徒の勉強時間を増やせる

中学受験に合格できた生徒のポテンシャルを引き出す指導

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では、中高一貫校のカリキュラムに完全対応した指導が特徴です。

分量の多くなりがちな中高一貫校の学習内容をフルサポートして、成績を引き上げています。

全国500校以上の中高一貫校の指導実績があり、データをシステムで一元管理。それぞれの学校のテストの出題傾向や難易度を把握しています。

その上で、学校で使っている教科書、問題集、オリジナルプリントを使った指導をします。

定期テストまでに学習範囲を3回繰り返します。学習範囲には宿題、課題、指定問題集までに及びます。

一般的な個別指導塾よりも長い120分という指導時間なので、中高一貫校の大量な学習範囲もしっかりカバーできるのです。

WAYSで先取りカリキュラムに対応して成績アップを達成した実例3選を紹介

駒場東邦中学2年:数量 60点→80点(+20点)図形 23点→63点(+40点)

入塾前、中学1年学年末テストでは数量60点、図形23点と低迷していました。

原因は、自宅で集中して勉強できず、演習量が不足していたためです。

そこでWAYSでは次のように指導を行いました。

  • 週3コマの長時間指導で集中できる学習環境を提供し、演習量を大幅に補強
  • 指導の最後に、間違えた問題を必ず解き直す習慣を徹底し、理解の定着を強化
  • 「質問したら類題を2題解く」ルールを導入し、確認テストでその日のうちに定着

結果、2学期期末テストで数量80点(+20点)、図形63点(+40点)と大幅に成績アップできました。

詳しく知る:

巣鴨中学3年:数学α 40点未満→76点(+30点以上)数学β 40点未満→76点(+30点以上)

入塾前、中学3年1学期期末テストでは数学α、数学βともに40点未満(赤点)と低迷していました。

原因は、学習習慣の欠如により、出題範囲の問題を解かないままテストに臨んでいたためです。

そこでWAYSでは次のように指導を行いました。

  • 週3回の通塾で勉強習慣を確立し、『青チャート』を計画的にこなす学習サイクルを構築
  • テストの出題傾向を考慮し、基本的な問題を確実に解けることに注力
  • 間違えた問題は授業内で解き直しを徹底し、さらに繰り返し演習を実施

結果、学年末テストで数学α 76点、数学β 76点(ともに+30点以上)と大幅に成績アップできました。

詳しく知る:

攻玉社中学3年生:英語 50点台→84点(+30点台)図形 50点台→85点(+30点台)

入塾前、中学2年1学期中間テストでは英語50点台、図形50点台、数量20点台と低迷していました。

原因は、家庭学習の習慣がないのに、難易度の高い教材を自宅学習のみで解決しようとしていたためです。

そこでWAYSでは次のように指導を行いました。

  • 講師からの適切な声掛けを通じて、自発的な質問の習慣を確立
  • 指導終了前に解き直しを行い、「分かる」で終わらせず「できる」状態まで定着
  • 難易度の高い教材を、講師との対話を通じて本質的に理解し、演習を繰り返す

結果、中学3年の一学期期末テストで英語84点、図形85点(ともに+30点台)と大幅に成績アップできました。

詳しく知る:

お子さんの中高一貫校を探す

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左下の虫めがねマークより「学校名 成績アップ」で検索すると、学校別の成績アップ事例を探せます。ぜひお試しください!

中高一貫校生なら学校に軸足を置いた勉強が王道!WAYSなら各学校のカリキュラムに完全対応

中高一貫校の魅力のひとつは、大学受験に最適化された「先取りカリキュラム」です。先取りカリキュラムをフォローして、学力を積み上げれば、志望校合格へ最短距離で近づけます。

しかし一方で、進度が速くレベルも高いため、少し力を抜いただけで一気に置いていかれるリスクがあるのも現実です。

大学入試を見据えたときに気になるのが、「学校」と「塾」のバランス。中高一貫校生だと、先取りカリキュラムを味方にして「学校」を軸に据えるのが王道です。

学校のカリキュラムで基礎を固め、学習範囲が一通り終了する高2夏を目安に、志望校対策へ移行するのが最も効率的なステップと言えます。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、お子さんの学校のカリキュラムに完全対応。「学校」という軸をぶらさずに学習をサポートします。

WAYSの最大の特徴は 演習量と定着率。WAYSでは、学校指定の範囲を繰り返し演習し、「確認テスト」で理解度を徹底チェックします。

できる問題が一つひとつ積み上がることで達成感が得られ、自分から勉強できる力が養われます。

中高一貫校に合格したものの、最近成績が伸びずに心配…。そんなときこそ、WAYSの定期テスト対策が力になります。

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投稿者プロフィール

ひろ先生(中高一貫校教師歴 約30年)
ひろ先生(中高一貫校教師歴 約30年)
中高一貫校指導歴30年のベテラン教師です。勉強が得意な生徒から苦手な生徒までたくさんの生徒を指導してきました。念願叶っての中高一貫校だと思います。充実した6年間を過ごして欲しいものです。ベテランならではの視点で悩みに寄り添ったアドバイスを心がけます。ちなみに2人の子供も中高一貫校に通っています。保護者としての目線も大事にします。

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