【中高一貫校】四天王寺中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

四天王寺中学校高等学校の特集ページ>

四天王寺中学校・高等学校の教育・評判
大阪の女子校「四天王寺中学校・高等学校」について徹底解明していきます。
聖徳太子が設立した歴史ある学校について、詳細が気になる方向けの情報をご紹介します。
また、進学実績や教育方針、クラブ活動などの情報も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

四天王寺中学校・高等学校の基本情報

沿革

1922年、聖徳太子の1300年忌の記念事業として、前身となる天王寺高等女学校が設立されました。その後の学制改革に伴い、1947年には四天王寺中学校が設立され、翌年の1948年にはこれに合わせて高校も四天王寺高等学校に改称されて現在に至ります。

教育目標

「知性」「和の心」「感性」の3つを育む教育方針を取っています。

知性とは、生徒自らが将来望む舞台で活躍できるための学力を身につけることであり、社会で活躍するために自分を高める努力を続けられる人が身につけられます。

和の心は、毎朝行われる朝拝や仏教に関する授業、そして授戒会などといった宗教行事を通して日々多くの出来事に感謝する心を忘れずに、他人の為に尽くす「忘己利他(もうこりた)」の精神です。

感性とは、学内外でのさまざまな体験を通じて、お互いに尊敬し合い、共に伸びる喜びを分かち合い、個性を輝かす人間に成長するために必要な能力です。

施設

各授業で利用する特別教室をはじめ、生徒の自習スペースや交流場所として利用できる図書室や談話室など、心地のよい学生生活を送れる環境が整備されています。
教室の窓からは五重塔が望め、梵鐘の音を聞きながら勉強ができるという、四天王寺の境内にある学校ならではの風景が広がっています。

校則

携帯の持ち込みは可能ですが、学内での利用は原則禁止となっています。
また、SNSの利用についても禁止するように学校では指導を行っています。
アルバイトについても原則は禁止ですが、事情次第では特別に許可される場合もあるようです。

四天王寺中学校・高等学校の教育

進路目的に応じて徹底された学習指導

大学受験に備えて豊富な選択科目を履修できるほか、生徒が望む多様な未来に対応するべく、理系と文系に分かれての少人数で充実した授業を展開しています。
また、建学の祖である聖徳太子の精神を継承した多彩なコース制度は、生徒一人ひとりの資質や能力を最大限伸長させ、仏教心に根ざした信念あるリーダーの輩出を目標としています。

留学

希望者のオーストラリアへのホームステイを実施しており、異国の文化に触れる機会を設けています。
今後は、イギリスへの短期留学プログラムも新設予定だそうです。

進路状況

毎年国公立、および難関私大の合格者を多く輩出しています。
また、医学部や薬学部といった難関学部の合格者も多いです。

四天王寺中学校・高等学校の学校生活

イベント

体育祭や文化祭をはじめ、花まつりや林間学者、スキー教室など四季折々の行事が豊富です。
中でも体育祭は、中高合同で大阪城ホールを利用した盛大なものとなっています。

部活動

運動系の部活としては、テニスやバスケット、合気道や剣道などがあります。
文化系は華道や茶道、箏曲や日本舞踊など、日本の文化を感じられる部活も豊富です。

四天王寺中学校・高等学校の評判は?

大阪でも最難関レベルの学校といわれているだけあって、生徒は切磋琢磨して勉学に取り組んでいると評判です。
医学部や薬学部の合格者を多く輩出しているため、後輩たちの勉強に対するさらなるモチベーションにもつながっているようです。
職員室前には学習の質問を気軽に受け付けている先生もおり、生徒が気軽に質問できる環境が整っているため受験勉強を効率的に行えるという声もあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、四天王寺中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

四天王寺中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介