東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ

東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ
東京都千代田区では、11校の中高一貫校が生徒を募集しています。(2022年5月時点)
しかし、似ている学校があってどこがよいかわからない…と考えることもあるでしょう。

この記事では、それぞれの学校の特徴、取り組み、進路状況などを簡潔に紹介していきます。

今回紹介するのは、

  • 大妻中学・高校
  • 神田女学園中学・高校
  • 暁星中学校・高等学校
  • 共立女子中学・高校
  • 麹町学園女子中学・高校
  • 女子学院中学校・高等学校
  • 白百合学園中学・高等学校
  • 東京家政学院中学・高等学校
  • 雙葉中学・高等学校
  • 三輪田学園中学・高等学校
  • 和洋九段女子中学・高等学校

の11校です。
お子さんの通う学校選びの参考にしてみてください。

大妻中学・高校

大妻中学・高校は、千代田区三番町にある女子校です。
「恥を知れ」を校訓としており、内面的反省を通じて「人間らしさ」を育むことを目指しています。

特徴は、生徒の自立を図った取り組みです。
中学校での卒業論文の執筆や、各教科でのアクティブラーニングの導入などを行っています。

国際交流も盛んであり、オーストラリアやイギリスの学校に留学が可能です。
また、国内でも、大妻女子大学との協力のもと、中国語講座を受けることができます。

進路については、大妻女子大学の附属校であるため、学部・学科別に内部推薦枠が設けられています。
そのほかにも、国内の難関大学や海外の大学への合格実績もあるようです。

公式HP:大妻中学高等学校

合わせて読みたい

大妻中学校3年生―わからない問題を繰り返し解き直すことで成績アップ!

神田女学園中学・高校

神田女学園中学・高校は、千代田区神田猿楽町にある女子校です。
思いやりの心である「恕」を校訓としており、「ジブン」を語れる品格ある個人を養成しています。

特徴は、国際交流が盛んな点です。
全員が必須のニュージーランドへの短期留学のほか、アメリカ、カナダ、オーストラリア、アイルランド、イギリス、中国、韓国への留学などがあります。
また、中学3年生からは、カリキュラムに第二外国語(フランス語、中国語、韓国語)が入ります。

部活動では、ソフトボール部が強豪です。
新人戦、春、インターハイ予選の3つの大会で優勝しています。

進路については、国公立大学やMARCHなどが、主な進学先です。
さらに、条件を満たせば、海外の大学に進学することができる「海外大学教育協定校制度」も導入しています。

公式HP:神田女学園中学校高等学校

暁星中学校・高等学校

暁星中学・高校は、千代田区富士見にある男子校です。
「誠実勤勉」を校訓としており、キリストの「愛の理念」を教育方針としています。

特徴は、キリスト教に基づいた教育です。
授業やイベントなどは、キリスト教色の強いものが複数あります。
科目「聖書」の設置、英語とフランス語の二か国語の履修など、キリスト教文化に触れるための教育が中心です。

部活動では、サッカー部が強豪とされています。
部員が180名とかなり人気の部活のようです。
顧問である教職員の4名に加えて、外部指導者が5名もいるなど、他の部活にはない人数での指導が行われています。

公式HP:暁星中学校・高等学校

合わせて読みたい

暁星中学校3年生―学習時間と演習量の大幅アップで成績アップ!

共立女子中学・高校

共立女子中学・高校は、千代田区一ツ橋にある女子校です。
「友愛」「誠実」「勤勉」を校訓としつつ、将来どのような場所・場面においても活躍できる女性の養成を目標として掲げています。

特徴は、国際教育に力をいれているという点です。
「Japan times」協力のもと英字新聞を作成する「英字新聞プロジェクト」の企画、ネイティブ教員と会話や交流が楽しめる「ランゲージスクエア」の設置など、国際的な学習ができる環境になっています。
留学・研修も充実しており、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、シンガポール、韓国、イギリスなどの様々な国から行き先を選ぶことができます。

また、「美しい振る舞いのできる女性の養成」の取り組みの一つとして、道徳の時間で「礼法」を学ぶようです。

進路については、併設校である共立女子大学から優遇措置があり、毎年2割前後の生徒が進学先にしています。
外部の大学への進学状況は、早稲田・慶應やMARCHをはじめとする私立大学への進学者が多数を占めています。

公式HP:共立女子中学高等学校

合わせて読みたい

共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ!

麹町学園女子中学・高校

麹町学園女子中学・高校は、千代田区麹町にある、女子校です。
教育目標として「聡明・端正」を掲げており、自律した女性の育成に力を入れています。

特徴は、中学・高校ともにコース制をとっていることです。
中学では、国際的な視点を持つ女性を育成する「グローバルコース」と、従来型の知識教育を中心とした「スタンダードコース」の2つにわかれます。
高校では、英語力を含めた文系分野を磨く「グローバルアクティブコース」、グローバルな環境で理系分野による活躍を目指す「サイエンスアクティブコース」、高大連携プログラムや選択授業などの大学進学に特化する「アクティブコース」の3つにわかれます。

国際教育にも尽力しており、アイルランドかニュージーランドに留学することが可能です。
1年間もしくは2年間留学することで、現地と麹町学園の2つで卒業資格を得られる「ダブルディプロマプログラム」を導入しています。

東洋大学と連携を締結しており、推薦基準を満たせば、進学することができます。
ほかにも、有名私立大学や国公立大学への進学者が数名いるようです。
海外の大学への進学実績も豊富で、2022年度は17名が合格しています。

公式HP:麴町学園女子でなりたい自分を見つけ、実現する

女子学院中学校・高等学校

女子学院中学校・高等学校は、千代田区一番町にある、女子校です。
長老派教会の学校で、キリスト教教育を中心に行っています。

特徴は、キリスト教の教えを普及させる取り組みがある点です。
勉強会を行う宗教委員会、キリスト教精神による保護者と学校の相互理解を目指すJG会などがあります。
道徳の代わりの「聖書」の時間が中高6年間ある、「芸術」の時間でオルガン演奏ができるなど、学習面にもキリスト教が浸透しています。

院長が年度の初めに選んだ聖句が「標準聖句」です。
生徒は、一年を通して、その聖句の意味を考えます。
2021年度は、「主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。」でした。

進路については、難関大学に進学する人が
2022年度では、東京大学の合格者が31名のほか、京都大学、一橋大学、東京工業大学、大阪大学などにも、複数人の合格者を輩出しています。

公式HP:女子学院 中学校・高等学校 公式サイト

合わせて読みたい

女子学院中学校3年生―学校で配布されたプリントに集中をすることで成績アップ!

白百合学園中学・高等学校

白百合学園中学・高等学校は、千代田区九段北にある女子高です。
「従順」「愛徳」「勤勉」を校訓としつつ、キリスト教の教えを基盤として「21世紀の国際社会で活躍できる女性の育成」を掲げています。

特徴は、国際的な宗教教育です。
外国語として、英語とフランス語の両方を学ぶことができます。
高校からは、どちらか一方を集中的に勉強することで、国際社会でも通用する語学力を養います。
英語、そしてフランス語のネイティブの先生が毎日在室している「外国語の部屋」では、学校内で国際交流が可能な場所です。

部活動では、バレー部囲碁将棋部が全国大会への出場経験があるようです。

進路については、2021年は、医療系の学部に進学する人が最も多く、70名を超えています。
医療系以外でも、東京大学や一橋大学などの難関大学の文系学部への進学実績もあります。

公式HP:白百合学園中学高等学校

合わせて読みたい

白百合学園中学校2年生―効果的な勉強法を実践して成績アップ!

東京家政学院中学・高等学校

東京家政学院中学・高等学校は、千代田区三番町にある女子校です。
「知識(Knowledge)を高め、技術(Art)を磨き、徳性(Virtue)を養う」を建学の精神とし、女性としての自立の第一歩を育てています。

特徴は、従来の学校教育に囚われない、柔軟な学びができる点です。
中学3年生から「リベラルコース」「アドバンスドコース」、高校2年生からはそれらに加えて「家政・児童進学コース」「管理栄養進学コース」に分かれます。
このコース制によって、自分の目的に合わせた学びが可能です。
通常の授業以外にも、花道、茶道、テーブルマナーなどを学ぶ「エレガンス教育」や、企業への取材や論文作成を通じてSDGsを学ぶ「SDGsプログラム」などの教育があります。

部活動では、バトミントン部が強豪で、関東大会、全国大会への出場経験があります。
ほかにも、吹奏楽部は東京コンクールで5年連続で金賞を受賞しているようです。

東京家政学院大学が併設の大学であるため、内部推薦には優遇措置があります。
系列大学以外の大学への推薦入試も可能で、約100大学で500名以上の指定校枠があるそうです。

公式HP:東京家政学院 中学校・高等学校

雙葉中学・高等学校

雙葉中学・高等学校は、千代田区六番町にある女子校です。
「カトリックの精神に根ざした一人ひとりを大切にする全人教育」を方針としており、生徒の個性を伸ばすことに力を入れています。

特徴は、宗教をもとにした語学教育です。
設立母体の修道会による語学教育を受けついでおり、質の高い語学教育を売りとしています。
また、フランス語が全員必修であり、高校からは英語の代わりに第一外国語として学べます。
英語もフランス語も、大学受験で通用するレベルが目標です。

主体的な取り組みにも力を入れています。
中学3年生になると、平和スピーチに取り組みます。
2学期間を通じて制作し、3月には講堂で発表会を行うようです。

進学実績については、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学をはじめとする難関国立大への進学者を毎年輩出しています。
医学部の合格者も、2021年度は90人を超えていました。

公式HP:雙葉中学校・高等学校

三輪田学園中学・高等学校

三輪田学園中学・高等学校は、千代田区九段北にある女子校です。
「徳才兼備」という言葉を教育理念としており、豊かな人間性と高い学力を併せ持った女性を育てることを目標としています。

特徴は、「先取り型」の教育を取り入れている点です。
三輪田学園では、大学のような教育を受けられます。
SDGsへの取り組みでは、高大連携協定を結ぶ法政大学から教授を招いて、双方向授業を行います。
また、中学3年生になると、公民の授業の延長で、「人権」や「公害」などをテーマにした卒業論文に取り組むようです。

部活動では、音楽クラブがNHK全国学校音楽コンクールに出場するほど有名です。

進路状況については、早稲田大学や青山学院大学などの難関私立大学へ合格実績を毎年残しています。
さらに、国公立大学への進学者も毎年数名輩出しています。

公式HP:三輪田学園中学校・高等学校

合わせて読みたい

三輪田学園中学校2年生―学習環境の改善で成績アップ!

和洋九段女子中学・高等学校

和洋九段女子中学・高等学校は、千代田区九段北にある女子校です。
「和魂洋才」を理念として掲げており、伝統教育と先端教育を両輪として生徒を育てています。

特徴は、世界を見据えた最新鋭の教育です。
多様化が進んだ現代においても通用する、能動型の教育を中心としています。
「PBL型授業」と呼ばれる授業では、批判禁止などのルールのもと、生徒同士が意見交換を行います。
中学3年生になると、総合学習として「プレゼンテーション」という科目が加わり、資料の使い方や表現力の養成が可能です。

ターム留学・長期留学も用意されており、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカが行き先です。

和洋女子大学の付属校であるため、推薦枠も設けられています。
80名ほどの枠があるようです。
和洋女子大以外にも、過去3年では、早稲田大学や上智大学をはじめとする私立大学への合格実績もあります。

公式HP:和洋九段女子中学校高等学校

まとめ

一見似ている学校が多い千代田区ですが、内情を見ると、さまざまな取り組みがあることに気づきます。
お子さんに合った学校を選んでみてください。

なお、個別指導塾WAYSでは、千代田区の中高一貫校生の指導も行っています。
それぞれの学校に合わせた定期テスト対策が可能です。
千代田区内には、「市ヶ谷教室」と「飯田橋教室」があります。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る