立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ!

立命館中学校高等学校の特集ページ>

立命館中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の11月に入塾しました。入塾前の3年生2学期中間テストでは、数学が43点、英語が43点という状況でした。

しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、3年生2学期期末テストでは数学が81点、英語が53点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか?その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は入塾時、自宅での勉強習慣が全くなく、中学2年生時から定期テストの点数が下がっていったという状況にありました。

勉強の仕方がわからず、定期テスト対策にあたっての正しい勉強法が身についていないことが原因でした。
定期テスト前は問題集にも手をつけず、教科書を一通り読むだけという勉強をしていたそうです。

中高一貫校では中学2年生時から、学習内容の難易度が上がり授業の進むスピードが速くなる傾向にあり、正しい勉強法が身についていないままではテストで点数を取ることが難しくなります。

その結果、この生徒も同様に定期テストでなかなか点数が取れないという状況にありました。

正しい勉強法を身に着けよう

そのような状況を改善すべく、WAYSではまず正しい勉強法を身に着けてもらいました。

自分の間違えた問題に印をつけ、その問題をもう一度解き直すというものです。

間違えた問題の解説を読み、解法が「わかった」状態でもう一度自分の力で問題を解き、「できる」状態にします。

「できる」状態でテストに臨むことで、定期テストで点数が取れるようになるのです。

WAYSの勉強法で成績大幅アップ!

この生徒は入塾時から集中力もあったため、WAYSでの120分の時間を最大限に有効活用してくれました。

しっかりと勉強時間を確保することで、テスト範囲になっている問題集を繰り返し行い、演習量を確保できたことも点数アップに繋がった大きな要因の一つです。

WAYSでの指導と本人が努力してくれた結果、入塾してわずか1ヶ月ほどで数学は38点、英語が10点と大幅に点数アップすることができました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、数学は今の点数をキープし、英語は20点アップすることです。

苦手な英語でもしかっりと点数アップできるよう、今後も学習をサポートしていければと考えております。

個別指導塾WAYSでは、このような、なかなか家では勉強ができない、勉強の仕方がわからないといった生徒が多く入塾します。
そして、正しい勉強法を身に着けてもらうことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
増田千絵
個別指導塾WAYS四条烏丸教室 教室職員 立命館大学文学部卒。
学生時代含め5年間の個別指導塾でのアルバイト経験を活かし、勉強面だけでなく、生徒一人一人に寄り添った指導を目指し取り組んでおります。
趣味は映画観賞。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

立命館中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介