桐朋高校1年生―演習時間の確保と勉強効率を上げることで成績アップ!

桐朋中学校高等学校の特集ページ>

桐朋高等学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の3月に入塾しました。入塾前の3学期期末テストでは、英語が35点、代数が13点という状況でした。

しかし、入塾から2ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の1学期中間テストでは英語が67点、代数が58点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時は勉強方法があまり分かっておらず効率の悪い勉強を行っていました。また、学習習慣もついておらず、宿題を終わらせる程度の勉強しか行えていませんでした。そこで、まずはテスト勉強のための時間を確保する必要がありました。

桐朋では自主性を育てて学習習慣を確立するために、毎日ある英語・数学の授業では小テストを頻繁に実施します。加えて、各自の取り組みをノートにまとめて提出させています。

勉強時間を増やすために塾に来る回数を多く設定

勉強習慣がついていない状態であったため、WAYSでは週4回8コマのスケジュールで授業を行い、家庭学習ではなく全てWAYSで完結できるようにしました。桐朋で使用しているテキスト、問題集は難易度が高めです。WAYSで演習を行い、分からない部分を質問するようにしました。

また元々あまり効率の良い勉強を行っていなかったため、WAYSの定期テスト勉強法を実践してもらい勉強効率を上げるようにしました。

テスト期間までに、テスト範囲全てを学習できるようにするためにペース設定を行い、「桐朋問題集」「landmark」「be ワークブック」を2周以上演習させました。

演習時間の確保と勉強効率を上げることで成績大幅アップ!

指導の結果、1学期中間テストでは英語が67点、代数が58点と大きく成績をアップすることができました。

WAYSで定期テスト勉強法の徹底、演習時間の確保をすることによって、テストで同じ問題、似たような問題が出た時に確実に点数につながるようになりました。また、勉強効率の改善を行うことで塾だけでなく、家庭での勉強の時にも効率が良くなりました。

今後の目標

次回の期末テストでは、全科目平均点以上の獲得を最低限の目標として、数学に関しては65点以上とることを目標に設定しました。また、期末テストまでWAYSでの学習だけではなく、家庭での勉強も進めることを約束しました。

この目標を達成するために引き続き教材を3周することを徹底して指導していきます。

 

個別指導塾WAYSでは、このような勉強法が分かっていない生徒が多く入塾します。そして、WAYSの定期テスト勉強法を習得することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

桐朋中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介