立教新座中学校2年生―3周ルール徹底で成績アップ!

立教新座中学校高等学校の特集ページ>

立教新座中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の9月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、数学(図形)が40点という状況でした。

しかし、当塾で学習していくことで、2年2学期中間テストでは数学(図形)が84点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時には家庭学習はほとんど行っておらず、学校の宿題である『完成ノート』を課題提出のために1回こなすだけでした。
わからない問題は解説を参照して答えを埋めており、解きなおしは行っていませんでした。

また、テスト1週間ほど前にはテスト対策用のプリントが配布されていましたが、1周も終わらずにテストに臨むこともしばしばありました。

そのため、知識が定着しておらずテストで思うように点数を取ることができませんでした。

3周ルールの徹底

WAYSの勉強法の1つである3周ルールを徹底するように指導しました。
指導時間内で解説を受けた問題や間違えた問題は指導時間の終わりに解きなおしをすることで、わからなかった問題をできるようにしました。

また、演習中心の指導を行うことで、『完成ノート』を早めに3周終え、テスト対策プリントも3周することができるようにしました。

演習→わからなかった問題を指導時間内で解きなおし→テスト1~2週間前に再度演習という流れを身に着けることで効率的に勉強を進めることができました。

演習量の大幅増加で成績アップ!

3周ルールを徹底し、演習量を確保することで数学(図形)の点数は40点台から80点台にアップしました。

WAYSに通うまでは不足していた演習量を指導時間内でしっかりと確保することで、テスト対策を余裕をもって行うことができました。

また、解きなおしを毎回きちんと行うことで、自分の弱点分野を効率的に復習することができました。

今後の目標

今後の目標は、このまま成績を向上させて高校・大学と進学をしていくことです。
まだ大学で学びたい学問や、進みたい学部は決まっていませんが、進みたい学部が見つかった時に推薦で進めるように成績をより向上させていくことが目標です。

WAYSでは今後も解きなおしや3周ルールを徹底させることで数学のみならず英語の点数も上げていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような自分で学習を進めることが難しい生徒が多く入塾します。そして、WAYSの勉強法を身に着け、実践することで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

立教新座中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介