香蘭女学校中学3年生―学習方法を身につけることで成績アップ!

香蘭女学校中等科高等科の特集ページ>

香蘭女学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の1月の終わりに入塾しました。入塾後初めての定期テストである3学期期末テストでは、英語が64点、数学(代数)が71点、数学(幾何)が61点という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の1学期中間テストでは英語が78点、数学(代数)が90点、数学(幾何)が89点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾時の学習状況としては、普段自分で学習を進めていく中で、自分の勉強方法のどこが悪いのかがわからないということがありました。自分が今行っている勉強方法のどこを改善したらテストの点数が上がるのかわからなかったといいます。
また、自分でテスト勉強を進めていく際、教科をまんべんなく勉強していくのではなく、特定の教科に偏って勉強してしまっているため、得意不得意にばらつきがあるという状況でした。

自分の勉強方法の改善点がわかる

講師からは定期テストを意識した勉強方法として、間違えた問題を解き直すことや、テスト範囲を3回解きテスト当日までに定着できるようにすることなど、具体的に示して指導していきました。
また、わからないところについてはその問題の解き方だけではなく、理解する上でのポイントも含めて解説していきました。

これにより、今までの勉強方法においての改善点が自らわかるようになり、塾の指導時間以外でも自主的に学習に向かう時間が増えました。さらに、1週間の中で決められた曜日に通塾することによって、一定のペースで決まった教科に取り組むことができ、学習教科の偏りも改善されました。

勉強の仕方を身につけることで成績大幅アップ!

指導を受ける以前は、英語が64点、数学(代数)が71点、数学(幾何)が61点というように、テストの得点率が約6割~7割という状況でした。しかし、WAYSで指導を受けた結果、英語が78点、数学(代数)が90点、数学(幾何)が89点と、得点率が約8割~9割に跳ね上がりました。

また、WAYSの指導を通して勉強の仕方を身につけたことで、WAYSで学習している教科以外の教科も含めて全体的に得点が底上げされ、本人の自信にも繋がりました。

WAYSでは、勉強の仕方について具体的な指導を受けることができるため、4ヶ月という期間の中でも成績アップに繋がる勉強方法を身につけることが可能です。

今後の目標

今後の目標は、成績をキープできるように引き続き身につけた勉強方法を継続していくことです。
勉強方法を実践していく上でより高い点数を取れるように、勉強量を増やしていきつつわからないところを指導の中で積極的に質問していきたいと意欲的な姿勢を見せていました。

個別指導塾WAYSでは、このような自分の勉強の仕方についてどこが悪いのかがわからない生徒が多く入塾します。そして、成績アップに繋がる勉強方法を身につけていくことで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

香蘭女学校中等科高等科

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介