慶應義塾中等部3年生―解き直しの徹底で成績アップ!

慶應義塾中等高等部の特集ページ>

慶應義塾中等部の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の8月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語が50点台、数学Ⅰが20点台、数学Ⅱが40点台、理科が50点台という状況でした。

しかし、入塾から6ヶ月間、当塾で学習していくことで、3学期期末テストでは英語が63点、数学Ⅰが72点、数学Ⅱが75点、理科が100点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は、入塾前も自分で勉強をしようという意識はありましたが、分からない問題を自力で解決できませんでした。

慶應義塾中等部の授業では、英語は『新中学問題集』、数学は『新Aクラス中学数学問題集』が採用されています。しかし、どちらも難易度が高い問題集です。特に新Aクラス問題集は詳細な解説がない問題もあり、解説を読んでもしっかりと理解できないという生徒も少なくありません。

このような原因で、分からない問題を放置してしまっているという状況に陥っていました。

筆を止めたまま悩み過ぎない

当塾では筆を止めて1分以上悩むことを禁止しています。もちろん、分からない問題をじっくり考えることは勉強する上で大切なことです。しかし、筆が止まっているということは思考が行き詰まっているということに他なりません。そういった場合、解説を読むか講師に質問をしていただきます。

また、指導終了30分前から解き直しの時間を設けており、その日に解けなかった問題は自力で解けるようにもう一度取り組んでもらっています。そうすることで反復練習ができ、自力で解ける問題が増えていくのです。

解き直しの徹底で成績大幅アップ!

このように分からない問題をその都度明確にして解説を行い、解き直しをするよう徹底した結果、自力で解ける問題が増えていきました。

また、勉強方法を習得したことにより自宅学習の時間が大幅に増え、成績を大きく上げることができました。「塾で解いた問題を自宅でもう一度解く」という学習サイクルもでき、主体性を持って勉強に取り組めるようになったことも大きな成長です。

今後の目標

今後の目標は、高校に進学しても成績を維持し、希望学部へ内部進学をすることです。高校から入学してくる生徒の学力水準も非常に高いため、容易なことではありません。しかし、目標を実現できるよう当塾は全力でサポートしていきます。

個別指導塾WAYSでは、このような自宅学習に問題を抱えている生徒が多く入塾します。そして、自力で問題が解けるようになるための勉強方法を学び実践させることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
佐口圭太郎
個別指導塾WAYS 自由が丘教室 教室長
早稲田大学第一文学部英文学専修卒
幼少期をアメリカで過ごす。帰国後、受験勉強をする中で日本の英語教育の在り方に疑問を抱き、英語教育の道に進むことを決意。
ネイティブの思考に倣うことで難解な文法を易しく捉えさせる指導を信条としている。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

慶應義塾中等高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介