中央大学附属高校1年生―塾の授業と自主学習を使い分けて成績アップ!

中央大学附属高校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中3の3学期期末テストでは、数学の点数が44点(平均52点)という状況でした。

しかし、3月~5月の間、当塾で学習していくことで、次の高校1年生1学期中間テストでは数学Iが77点(平均75点)、数学Aが83点(平均75点)と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

当初の生徒は学習時間が足りず、当塾の授業でも提出期限の迫った数学の課題を終わらせていくような学習しかできていませんでした。もちろん問題集は1周するだけで終わっていたので、復習をしてテストの点数を上げていくという学習スタイルになっていませんでした。

部活等もあり通塾ペースが乱れていたため、計画的に問題集を進めていくことが難しい状態でもありました。そのことも提出期限に追われる学習になってしまう原因であったと思います。

2周目は自分で解いていく

しかしながら、学年が上がったこともあり、生徒自身の学習へ対する意識が変わってきました。加えて、高校からは宿題自体が減ったために、自分で計画を立てて問題集を進めていかなくてはなりません。

また、高校生になり数学の難易度が上がったため、自分の力だけで各単元の内容を理解し、問題集を解いていくのは非常に難しくなりました。そこで、『問題集の1周目は塾で演習し、2周目は自主学習で進めていく』というスタイルを取りました。

自分だけでは難しくても、当塾でなら分からない部分の解説を聞いて理解することが可能です。分からない問題を解消しながら1周目を解くことで、自主学習で2周目を解くときに、分からない問題で詰まってしまうという状態がなくなりました。

問題集を2周終わらせたことで成績アップ!

このスタイルで学習を進めていった結果、テストまでに数学I・数学Aの全範囲を2周達成できました。その結果、両方の科目で平均点を上回る点数を獲得できました。

今まではどうにか1周終わらせていたことを考えると、とても大きな進歩です。自主学習時にどんどん問題を解いていけることは、学習へのモチベーションアップにも繋がりました。

今後の目標

数学は平均点を越えたので、この成績をキープすることが目標です。英語では、前回惜しくも平均マイナス5点だったので、1学期期末テストでの平均点越えを目指しています。もちろん当塾の授業で分からない箇所をなくし、2周目を自主学習で進めるスタイルを継続しています。

個別指導塾WAYSでは、このような自分で学習を進めたくても上手く行かず、点数が伸び悩んでいる生徒が多く入塾します。本生徒のように、塾での学習と自宅学習のサイクルを円滑にすることで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語数学理科定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年04月20日 浅野中学校3年生―3周ルールを徹底し、意識改革することで成績アップ! 2021年04月16日 早稲田高等学校1年生―計画的な学習で成績アップ! 2021年04月13日 高輪中学校3年生―勉強の意味を生徒に意識させ、実践させることで成績アップ! 2021年04月09日 大妻中学校2年生―季節講習で基礎知識を復習し直して成績アップ! 2021年04月09日 春のスタートダッシュキャンペーンのお知らせ 2021年04月06日 本郷高校1年生―学校配布問題集の徹底演習で成績アップ! 2021年03月26日 関東学院六浦中2年生―理解からの繰り返し練習で計算力をつけて成績アップ! 2021年03月26日 自宅でスマホを使ってできる!4月から中高一貫校主要教材対応の学習コンテンツのサービス開始! 2021年03月23日 東洋大学京北高校1年生―余裕を持った学習で成績アップ! 2021年03月19日 学習院中等科1年生ー重要プリントを3周解いて成績アップ!

2017年07月06日