大妻中野中学校3年生―単語・英作文の演習で成績アップ!

大妻中野中学校高等学校の特集ページ>

大妻中野中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年生の3月に入塾しました。入塾前の3学期期末テストでは、英語の点数が31点という状況でした。しかし、今回の中間テストでは50点と点数がアップしました。平均点が44点ということで、平均点超えを実現しました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の勉強方法

この生徒は単語と英作文が苦手でした。基礎的な文法事項は理解していても、スペルミスやメチャクチャな英文を作ってしまい、大幅に減点を受けていました。学校指定の問題集だけでは英作文の問題数が少なく、単語の把握も不十分であったため、中々成績が伸びない状況でした。

問題を解く、英作文を書く

対策として取った方法は、苦手な問題を徹底的に解きまくることでした。

学校の問題集を解いたあと、当塾の教材で単語や英作文の問題を別途解いてもらいました。最初はスペルミスや、単語の並びがおかしいことが頻繁にありましたが、間違いを指摘し、何度も解いてもらうことでミスが減っていきました。

基礎問題が解けるようになって15点以上成績アップ!

指導の結果、今までスペルミスなどで減点されていた問題数が目に見えて減り、平均点を超えることができました。また、この結果英語に自信がついてきたようで、単語も精力的に勉強するようになりました。

今後の目標

この生徒の1学期期末テストでの目標は、安定して平均以上を維持することです。その後、より高い得点が取れるような勉強を実施していく方針です。

そのため、夏期講習でさらに基礎固めを行います。単語・文法・英作文の力を高めてもらい、この目標を実現してもらいたいと考えています。

個別指導塾WAYSでは、単語や英語の文章が全く書けない状態で試験に臨もうとしていた生徒が多く入塾しています。入塾後、できないことをできるまで繰り返していくことで、点数アップを果たしています。また、基礎問題の徹底演習は勉強習慣の定着にも繋がっています。

同じような状況でお悩みの生徒・保護者の方がいらっしゃいましたら、是非当塾にご連絡ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大妻中野中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介