

この生徒は中学3年生の3月に入塾しました。
入塾前の3学期期末テストでは、英語の点数が31点という状況でした。
しかし、今回の中間テストでは50点と点数がアップしました。
平均点が44点ということで、平均点超えを実現しました。
理由は、苦手な問題を徹底的に演習することで、ミスが少なくなったことでした。
詳しく解説いたします。
このページの目次
入塾時の学習状況:英単語と英作文が苦手で成績が伸びなかった
この生徒は単語と英作文が苦手でした。
基礎的な文法事項は理解していても、スペルミスやメチャクチャな英文を作ってしまい、大幅に減点を受けていました。
学校指定の問題集だけでは英作文の問題数が少なく、単語の把握も不十分であったため、中々成績が伸びない状況でした。
問題を解く、英作文を書く
対策として取った方法は、苦手な問題を徹底的に解きまくることでした。
学校の問題集を解いたあと、WAYSの教材で単語や英作文の問題を別途解いてもらいました。
最初はスペルミスや、単語の並びがおかしいことが頻繁にありましたが、間違いを指摘し、何度も解いてもらうことでミスが減っていきました。
【英作文勉強法の解説記事】
基礎問題が解けるようになって15点以上成績アップ!
指導の結果、今までスペルミスなどで減点されていた問題数が目に見えて減り、平均点を超えることができました。
また、この結果英語に自信がついてきたようで、単語も精力的に勉強するようになりました。
今後の目標:平均点以上を安定して維持していきたい
この生徒の1学期期末テストでの目標は、安定して平均以上を維持することです。
その後、より高い得点が取れるような勉強を実施していく方針です。
そのため、夏期講習でさらに基礎固めを行います。
単語・文法・英作文の力を高めてもらい、この目標を実現してもらいたいと考えています。
個別指導塾WAYSでは、単語や英語の文章が全く書けない状態で試験に臨もうとしていた生徒が多く入塾しています。
入塾後、できないことをできるまで繰り返していくことで、点数アップを果たしています。
また、基礎問題の徹底演習は勉強習慣の定着にも繋がっています。
同じような状況でお悩みの生徒・保護者の方がいらっしゃいましたら、ぜひWAYSにご連絡ください。
大妻中野中学校・高等学校の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、大妻中野中学校・高等学校の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします





















