大妻中野中学校3年生―「やればできる子」から「言われなくてもやる子」になり成績アップ!

大妻中野中学校高等学校の特集ページ>

大妻中野中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の4月に入塾しました。入塾前の中学2年3学期の学年末テストでは、英語が21点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、中学3年1学期期末テストでは英語53点と、30点以上も成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は入塾時、ほとんど自宅での学習習慣がありませんでした。
定期テスト前以外は勉強せず、定期テストの1週間前になってようやくテスト勉強をスタートしていたそうです。
さらに、テスト前に勉強をしようと机に向かっても集中力が持続せず、1日1時間程度しか勉強できない状態でした。

また、問題集などは学校に提出するためにとりあえず埋めているだけで、間違えていても解決せずに放置していました。
勉強の仕方もわからず、最初から高得点をとることを諦めてしまっていて、提出物以外の英語の勉強は英単語の暗記のみだったそうです。

成功体験を与え、モチベーションを向上

この生徒は学習習慣と勉強の仕方に問題があるだけで、理解力はある生徒でした。
周りからはよく「やればできる子」と言われていたそうです。

それならばやらせればいいのですが、学習習慣のない生徒に勉強をやらせるのは決して簡単なことではありません。
無理やりやらせて結果が出なければ「やっても意味がない」という考えになり、負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

そこでまずは中学1年生の英語のやり直しを行いました。
その生徒は中学1年生の時はそれなりに点数がとれていたそうなのですが、実際にやってみると初歩的な間違いが多々ありました。

しかし、講師が解説すると「そういうことだったのか」と理解し、すぐに修正できていました。
中学3年生になり、論理力がついてきた状態で改めて中学1年生の内容に臨んだことで、今まで「なんとなく解いていた」ものが「正しく理解」できるようになったのです。

「正しく理解」したことで多くの問題が解けるようになりモチベーションが向上、集中力が持続するようになりました。

自宅でも勉強ができるようになり、成績大幅アップ!

入塾直後はまだ自宅で勉強とまではいかず、中学1,2年内容の復習をしていたこともあり、中学3年の1学期中間テストの成績は入塾前とあまり変わりませんでした。
しかし、5月頃からは自宅でも集中して勉強ができるようになり、中学3年の1学期期末テストで一気に点数が伸びました。

この生徒が普段受講しているのは英語のみなのですが、学習習慣がついたことで他の科目の点数も大幅に上がりました。
中学3年の1学期中間テストと比べ、代数は12点アップ、幾何は21点アップ、理科(生物)は30点アップ

「やればできる子」から「言われなくてもやる子」に生まれ変わり、すぐに結果がついてきました。

今後の目標

この生徒は、まずはこの点数をキープし、いずれは平均点以上、最終的には高得点を目指して行きたいとのことです。

大きな目標を掲げるのも良いことなのですが、目標が遠すぎるとモチベーションを維持するのが難しくなってきます。
目の前の目標を1つ1つクリアさせられるよう、問題の解説はもちろんのこと、適切な学習プランニングを提供していきたいと思います。

個別指導塾WAYSでは、このような「やればできるのにやらない」生徒が多く入塾します。
そして、成功体験を与え、モチベーションを上げることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大妻中野中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介