発想の転換で、勉強好きになれるかも。

「勉強嫌い」の本質

塾講師をしていると、どうしても、「勉強するのが嫌い」という生徒さんが沢山いらっしゃいます。
「勉強なんてしたくない」「ぼけーっとスマホいじっていたい」「数式なんて見たくない」なんていう声が沢山上がってきます。
正直に申し上げますと、嫌いになったとしてもしょうがないです。

なぜなら、周りが、あなたに「勉強」を押し付けてくるからなんですね。

勉強が面白いものか、つまらないものか、なんて本質的には全く関係ないです。
そんなこと申し上げましたら、スマホいじることは本当に興味深くて意義があって面白いものなのか、漫画読むことが本当に大切なことなのか、友達と遊ぶことはそんなに意義があることなのか、部活をすることでなにがどう変わるのか、もはや自分の人生って……

行動に意味を紡ぎだそうとすると、哲学的になってしまいますよ、落ち着いてください。

私が思うに、勉強を毛嫌いする一番の理由は、「強制される」という、反抗期には一番厳しい状況が、原因としてあると思います。
その結果として、娯楽と対極の位置に「勉強」を置いてしまって、やりたくなくなってしまうのですね。
考えてみてください。もし学校や塾で

「なに勉強してんだ、とっとと問題集しまってスマホ出せ!ゲームしろ!ネットしろ!漫画読め!テレビ見ろ!」

なんていわれたら、真逆の状況が起こること思うんですよね。

「ゲームしろとか言われた、ウゼェー!!数学してぇ!」

みたいな不思議な状況が生まれかねません。割と本気で、そうなると思います。
それどころか、さらに反発心が加速すると予想できます。数学や英語であれば、教養が深まるという大義名分が御座いますが、ゲームを何時間やったところで、なにか将来へつながるような新しい発見るわけではないのに(決してゲームをすることがが無駄だと思うわけではありませんが)、それを強制されるとなると、異常なくらい苦痛だと思います。「なんでこんな下らねえことしなくちゃいけないんだよ……」ってなります。

考え方を変えてみる

さて、発想の転換です。

まず、勉強を嫌いな理由は「強制されている」という概念がもとで成り立っている、という私の説を完全に信じ込んでください。
そのうえで、「勉強のを本質的に嫌いなわけではない」と思い込むことです。
というか、一部の変わり者を除いて、ほとんどの学生が「勉強やだー」と嘆いていること自体、おかしなことだと思いませんか。
そんな大勢の人から嫌われてるほど勉強ってつまらないものでもないんですね。というか、どんなモノにも、幾分かの楽しみがあるものです。
けど、周りの大人が強制して、押し付けてくるから、いやになってしまうんです。その楽しみがかすんで、親や先生に対する反抗心が先行してしまうんです。
どうでしょう、自分の「勉強嫌い」を客観視できるようになりましたね。
それだけでも大きな進歩です、「やらなくてはならない」というガチガチに固まった精神を少し弛緩させることができるはずです。

それでは、勉強に対する「義務感」が外れたうえで、もう一度、考えてみてください。
どうすれば勉強する気が起きるのか。

それは、人それぞれ違うと思います。

親や先生に褒められたいから、という人もいますし、友達と差を付けたい、という人もいらっしゃるでしょう。学歴社会の日本で選択肢を広げるため、ということでも、とりあえず成績表の見栄えをよくしたい、ということでも、何でもいいと思います。なんでもいいので、一つ自分の思う大義名分を定めてみてください。

強制されているのではなく自立してやっている、という意識で勉強に向かうことで、また違った勉強の良さが見えてくるかもしれません。そして、強制されず、自立してやっている、という意識を持てば、親や先生の言葉もうるさくなくなってくるはずです。

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 梅田教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語数学理科定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年04月23日 学習院中等科3年生―1ヵ月前からの計画的なテスト対策で成績アップ! 2021年04月20日 浅野中学校3年生―3周ルールを徹底し、意識改革することで成績アップ! 2021年04月16日 早稲田高等学校1年生―計画的な学習で成績アップ! 2021年04月13日 高輪中学校3年生―勉強の意味を生徒に意識させ、実践させることで成績アップ! 2021年04月09日 大妻中学校2年生―季節講習で基礎知識を復習し直して成績アップ! 2021年04月09日 春のスタートダッシュキャンペーンのお知らせ 2021年04月06日 本郷高校1年生―学校配布問題集の徹底演習で成績アップ! 2021年03月26日 関東学院六浦中2年生―理解からの繰り返し練習で計算力をつけて成績アップ! 2021年03月26日 自宅でスマホを使ってできる!4月から中高一貫校主要教材対応の学習コンテンツのサービス開始! 2021年03月23日 東洋大学京北高校1年生―余裕を持った学習で成績アップ!

2016年07月07日