条件反射を利用する

pixta_23014600_m

想像して下さい!!

今、あなたは梅干しを食べています!!

突然失礼しました。
実際に梅干しを食べたわけではありませんが、唾液が出てきたはずです。

梅干し=酸っぱいものを想像すると唾液が出てしまう。
このような現象を「条件反射」といいます。

条件反射とは、刺激に対して、神経系を通しておこる生活体の反応のことです。
また、一定の訓練や経験によって後天的につくられた反射のことを言います。

我々は梅干しが酸っぱいことを知っている。
だから酸っぱいという刺激に対して身体が反応し、唾液が出たということです。

条件反射、勉強を始める生活習慣をつけるために利用が出来そうですよね!
今回はそのことについて考えてみようと思います。

まず初めに条件反射の有名な例として「パブロフの犬」と呼ばれる実験があるので、紹介します。

パブロフの犬

「パブロフの犬」とは、20世紀に活躍した生物学者のパブロフ博士の条件反射の実験例のことを指します。
パブロフ博士は消化腺の研究で1904年にノーベル生理学・医学賞を受賞し、
それはロシア人として初のノーベル賞受賞でした。

具体的な実験内容は、犬の頬に管を通し、唾液の分泌量を測定するというものです。
パブロフ博士は犬に餌を与える際に、
必ずベル(メトロノームやホイッスルという説もあるそうです)を鳴らして呼び出すようにしました。
そういった行為を繰り返した結果、犬はベルを鳴らすと涎を垂らしてしまうようになったのです。

ベルの音が聞こえたら、餌が貰えると思うわけですから涎を垂らしてしまいますよね。

条件反射で勉強習慣をつけてみる

では、条件反射を勉強にどのように利用していくか考えてみましょう。
実は私、学生時代生物の授業で条件反射を習い、実践していました。

それは特定の音楽を聴いてから勉強を始めるということです。
当時の私は長すぎず短すぎず、気分が高揚するような歌詞の入った楽曲は無いか探し、辿り着きました。

doaの『英雄』

試験勉強や受験勉強を始める前には、この曲を聴いてから始めるようにしていました。
初めのうちは「この曲を聞いている時間があったらさっさと始めたほうが良いんじゃないか!?」
という疑問を浮かべながらその日にやる勉強内容を考えたりしていました。
効果が現れたのは勉強のやる気が出ない時でした。

いつも『英雄』を聴いてから勉強を始めていたので、
『英雄』を聴くとなんだか勉強をしないとムズムズしてきたのです。

まとめ

つまり、メジャーリーグで活躍しているイチロー選手が打席でバットを縦に構えるしぐさして集中力を高めるように、
ルーティーンを見に付ける。
ということです。

私は音楽を聴くことで勉強の条件反射を習得していましたが、
自分で作った呪文を唱えてみるもよし、
準備運動をするもよし、
自分なりのものを実践してみてください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介