「関関同立」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!

「関関同立」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!
関関同立(カンカンンドウリツ)」とは関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の頭文字をとった大学群のことをいいます。

関西では最難関といわれる私立大学群で、知名度が高く高度な授業が受けられるため、行きたいと考えている受験生も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では「関関同立」それぞれの大学の特徴と学部ごとの偏差値をご紹介します。

関関同立の偏差値や学部を知りたい人や、志望校を絞り切れずに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

大学群「関関同立」とは

関関同立」とは関西地区の私立4大学「関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学」を指す大学群です。

関西地区ではもっとも難易度の高い私立大学とされており、関東エリアでいうと「GMARCH」に匹敵する大学といえるでしょう。
ただし、関東にはさらに上の「早慶上理ICU(ソウケイジョウリアイシーユー)」がありますが、関西には匹敵する大学がなく、実質「関関同立」が関西エリアの最難関となります。

関西地区には、ほかに私立大学「京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学」を合わせた大学群「産近甲龍(サンキンコウリュウ)」があります。
偏差値だけで比較すると「関関同立」の方が、より難易度が高い大学群です。


関西大学

関西大学は「千里山キャンパス(吹田市)」「高槻キャンパス(高槻市)」「高槻ミューズキャンパス(高槻市)」「堺キャンパス(堺市)」の4つのキャンパスに、13の学部が入る総合大学です。

【関西大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 55~71
外国語学部 60~74
法学部 55~71
政策創造学部 55~70
経済学部 55~73
商学部 55~71
社会学部 55~71
総合情報学部 55~68
社会安全学部 52.5~68
システム理工学部 50~63
化学生命工学部 50~67
環境都市工学部 52.5~67
人間健康学部 52.5~67

(参考 大学検索システム  偏差値ナビ  マナビジョン

さまざまな学部がある中で、注目はもっとも偏差値の高い外国語学部です。

2年次には、海外の提携大学に1年間の留学をする「Study Abroad プログラム」があります。
世界各国にある大学で異文化コミュニケーションや通訳翻訳といった専門知識を学びます。

さらに「クロス留学」と呼ばれる留学方法では、英語だけでなく、英語以外の言語(留学先の言語)を学ぶことも可能です。

関西学院大学

キャンパスが非常に美しいことで有名な関西学院大学。

各学部の入るキャンパスは、全部で3つありますが、中でもほとんどの学部が入る西宮上ケ原キャンパスは、結婚式としても利用されるほど美しく緑が映えるキャンパスです。

【関西学院大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 50~71
神学部 50~63
法学部 52.5~71
総合政策学部 50~70
経済学部 52.5~71
商学部 55~71
社会学部 52.5~71
人間福祉学部 52.5~68
教育学部 52.5~70
国際学部 62.5~76
生命環境学部 47.5~66
理学部 50~61
工学部 47.5~63
建築学部 50~65

(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

関西学院大学の教育の特徴のひとつが、全学部生が履修可能な日本初の「AI活用人材育成プログラム」があることです。
今後欠かせなくなるAIとの共存を見据え、社会的な課題を発見し、AIを活用し解決へ導ける人材の育成を目指します。

先進的な知識を学びたい人におすすめです。

同志社大学

関関同立の中でも、頭一つ抜けた偏差値を誇っているのが同志社大学です。
>西日本エリアでは、最高峰の難関私立大学

学部 偏差値
文学部 57.5~75
神学部 55~68
文化情報学部 57.5~71
心理学部 62.5~75
グローバル地域文化学部 57.5~72
法学部 60~74
政策学部 60~72
経済学部 60~72
商学部 60~74
社会学部 55~74
グローバル・コミュニケーション学部 57.5~75
理工学部 55~68
生命医科学部 55~67
スポーツ健康科学部 55~71

(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

特徴のひとつは、全学部共通科目の中でも、特徴のある科目を受講できること
外部から講師を招いたり、体験学習を行ったりとさまざまな学習をとおし、創造力豊かな学生を育成します。

立命館大学

立命館大学は大阪・京都に3つのキャンパスがあり、全部で15学部が入っています。
中には、映像学部や食マネジメント学部など、一風変わった学部があるのも特徴的です。

【立命館大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 55~71
総合心理学部 57.5~72
産業社会学部 55~68
国際関係学部 57.5~75
法学部 55~71
政策科学部 55~70
経済学部 52.5~70
経営学部 55~71
食マネジメント学部 52.5~68
情報理工学部 52.5~61
理工学部 50~63
生命科学部 52.5~63
薬学部 55~66
映像学部 52.5~69
スポーツ健康科学部 52.5~67

(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

立命館大学では、通常の授業のほかに、さまざまな資格試験を受験する学生のための支援も積極的に行っています。

エクステンションセンターでは、公務員・公認会計士・司法試験に合格するための講座を開講しています。
将来役立つ資格取得のためのフォローが手厚いのは、大きな魅力です。

まとめ

関西地区の最難関私立大学群である「関関同立」は、知名度も抜群な人気の大学です
それぞれに特徴があり、深い学びをするには絶好の環境といえるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、志望校合格を目指す中高一貫校生向けの「大学受験対策」を開講!

大学受験は、自分自身に合った勉強法で、志望校に特化した対策をする必要があります。
「WAYS」では、現状の成績と志望校のレベルを比較し、あなた専用のカリキュラムで志望校合格を狙います。

無料受験相談・体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介