「産近甲龍」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!

「産近甲龍」とは?各大学の特徴と現在の偏差値を詳しく解説!
産近甲龍(サンキンコウリュウ)」とは「京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学」の頭文字をとったものです。
関関同立(カンカンドウリツ)」と並んで、関西エリアの代表的な大学群です。

「産近甲龍」は関西の中堅私立大学ですが、偏差値は大学・学部によって差があり、それぞれ特徴も異なります。

この記事では「産近甲龍」それぞれの特徴と学部ごとの偏差値をご紹介します。

志望校選びの参考にしてください。

大学群「産近甲龍」とは?

関西の4大学「京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学」をまとめた大学群が「産近甲龍」です。

「産近甲龍」は、同じく関西の大学群「関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)」に次ぐ中堅レベルの大学群として知られています。

中堅大学として、関東の「日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)」と比較されることもあります。
偏差値は近いものがありますが、学部によっては難易度が高く、特徴も異なるため、一概に比較はできません。

志望校や併願校を決める際は、偏差値だけではなく倍率・試験科目・特徴なども比較しながら決めることが重要です。

京都産業大学

京都産業大学」は、京都市の上賀茂本山にキャンパスをおく私立の総合大学です。
京都市街から少し離れた場所にあり、ワンキャンパスの広大な敷地で10学部約1万5,000人の学生が学んでいます。

【京都産業大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文化学部 45~61
外国語学部 45~62
法学部 45~57
経済学部 45~60
経営学部 45~60
現代社会学部 47.5~61
国際関係学部 45~62
理学部 45~57
情報理工学部 47.5~57
生命科学部 45~56


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

京都産業大学の特徴のひとつとして、世界トップレベルの研究が盛んに行われていることが挙げられます。

2021年には学術誌「Nature」の掲載数が全私立大学のなかで慶応義塾大学に次ぐ2位となっています。
最先端の研究を間近で見られるのは、大きな魅力です。

また、海外の協定校が多く留学制度が整っていることもポイントです。
学生の10人に1人は留学の経験があります。

近畿大学

近畿大学は、10学部が入る東大阪キャンパスを中心として、大阪府・奈良県・和歌山県・広島県・福岡県に全部で6つのキャンパスをもっています。

近畿大学といえば、志願者数が多いことでも有名です。
2022年まで一般入試の志願者数は9年連続日本一を記録しています。

【近畿大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文芸学部 47.5~66
法学部 52.5~65
経済学部 47.5~68
経営学部 47.5~66
総合社会学部 52.5~67
国際学部 47.5~67
情報学部 52~61
工学部 42.5~58
産業理工学部 42.5~55
理工学部 45~61
建築学部 52.5~61
医学部 65~70
薬学部 52.5~65
農学部 45~61
生物理工学部 40~57


(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

「産近甲龍」の中で唯一医学部がある大学で、偏差値も4大学の中で最も高い数値となっています。

また、研究が盛んなことでも有名です。

近大マグロ」という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。
世界で初めて、クロマグロの完全養殖に成功したのが、近畿大学です。

甲南大学

甲南大学のキャンパスは、兵庫県神戸市と西宮市に全部で3つあります。
西宮キャンパスは「マネジメント創造学部」、ポートアイランドキャンパスには「フロンティアサイエンス学部」、メインとなる岡本キャンパスには、6つの学部が入っています。

総合大学といいつつ、学生数は「関関同立・産近甲龍」最少で1万人に満たない中規模大学です。
人数が少ない分、一人ひとりがきめ細かい教育を受けられるのがメリットです。

【甲南大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 47.5~68
法学部 47.5~61
経済学部 47.5~65
経営学部 50~66
マネジメント創造学部 47.5~61
フロンティアサイエンス学部 42.5~58
知能情報学部 45~55
理工学部 45~57

(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

8つある学部の中で、注目は「フロンティアサイエンス学部」です。
人数の少ない甲南大学の中でも、フロンティアサイエンス学部はとくに少人数制であり、1学年の募集定員は45人。

1年時から専門実験が始まることもあり、学生一人ひとりに「マイラボ」と呼ばれる個人のデスクと専用ロッカーが与えられます。
研究に没頭するには、このうえない環境が整った学部です。

龍谷大学

龍谷大学は、学生数が2万人を超える大規模な市立総合大学です。
2023年より、心理学部が新設され10学部となりました。

キャンパスは京都府内に深草キャンパス・瀬田キャンパス・大宮キャンパスの3つがあります。

【龍谷大学の学部と偏差値】

学部 偏差値
文学部 40~69
心理学部 52.5~68
法学部 47.5~63
政策学部 45~62
経済学部 47.5~63
経営学部 47.5~63
社会学部 45~62
国際学部 45~65
先端理工学部 42.5~55
農学部 42.5~57

(参考 大学検索システム  Toshin.com  マナビジョン

龍谷大学の文学部には「真宗学科」「仏教学科」があります。
龍谷大学では仏教総合博物館「龍谷ミュージアム」を運営していることもあり、仏教について深く学べる環境が整っています。

また英語教育も盛んであり、国際学部のグローバルスタディーズ学科では、留学が必修です。
さらにTOEICL&R730点が卒業要件であることや英語で卒業論文を作成することなどが必要です。

まとめ

関西の中堅私立大学群「産近甲龍」は、それぞれ学びに特徴のある大学です。
興味関心のある学問が学べる大学があれば、ぜひチャレンジを検討しましょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、志望校合格を目指す中高一貫校生のための大学受験対策を開講しています。

・勉強しても成績がなかなか上がらない
・志望校の偏差値にまだ届かない
・勉強法が合っているか分からない

など、大学受験に不安のある人はぜひ「WAYS」にご相談ください。
志望校に合ったカリキュラムで、あなたに合った勉強法を指導します。

無料受験相談・体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介