関西大学の内部進学を徹底解説!併設校の進学率や推薦基準を紹介

大学のキャンパスを歩く大学生2人
お子さんを関西大学の併設校に通わせている保護者の方の中には、「今のままの成績で関西大学に内部進学できるか不安」という方もいるのではないでしょうか。

併設校からは、100%に近い割合で内部進学できますが、人気の学部や希望する学部に確実に進学したいのであれば、定期テストや「関西大学併設高等学校共通テスト」の対策が不可欠です。

本記事では、関西大学の併設校3校の内部進学率や基準、学部別の進学者数を詳しく解説します。

関西大学の併設校は3校

関西大学の併設校は全て共学の中高一貫校で以下の3校です。

  • 関西大学第一高等学校
  • 関西大学北陽高等学校
  • 関西大学高等部

関西大学は1886年設立の関西法律学校を前身とする130年以上の歴史をもつ総合大学です。

現在は関西エリアでも難関校といわれる「関関同立」の一角をなし、人気・知名度も高い大学です。

法学部や文学部をはじめとした13学部が、大阪府内「千里山キャンパス」「高槻キャンパス」「高槻ミューズキャンパス」「堺キャンパス」の4キャンパスに入っています。

学生数は2万7,000人以上で、男女比はおよそ3:2です。

関西大学併設校の内部進学率は約66~88%

関西大学併設校の内部進学率は以下の通りです。

【併設校別内部進学者の数と割合(2023年度)】

第一高等学校 北陽高等学校 関西大学高等部
法学部 49 30 10
文学部 56 28 14
経済学部 48 35 12
商学部 55 32 11
社会学部 48 30 16
政策創造学部 8 21 9
外国学部 6 3 2
人間健康学部 9 16 3
総合情報学部 26 26 6
社会安全学部 2 17 4
システム理工学部 13 13 6
環境都市工学部 17 6 5
化学生命学部 16 9 3
合計 353 266 100
内部進学率 約88% 約66% 約66%

第一高等学校と関西大学高等部では、志願者数と合格者数が公表されており、2023年度の不合格者は2校で1人だけでした。

希望すれば関西大学に進学できる可能性は極めて高いです。

人気の学部や第1志望の学部に確実に進学したいのであれば、いかに高校時代に好成績を残すかが重要です。

関西大学の内部進学基準

内部進学の合否を判断するための、3校共通の基準条件があります。

  • 関西大学併設高等学校共通テスト(3年次)
  • 実用英語技能検定のCSEスコア
  • 高校3年間の成績や主体性

重要度が高いと言われているのが「関西大学併設高等学校共通テスト」です。

3年次の9月と11月に2回行われるため、関西大学を目指す人は対策が不可欠です。

参照:関西大学北陽中学校「学校案内2024」

関西大学併設校では内部進学の権利をもったまま国公立大学を受験できる

国公立大学を志望する場合、受験に失敗したとしても、関西大学の推薦権が残っているため、チャレンジングな受験もできます。

授業面や外部受験のサポートも手厚く、併設校からは京都大学や大阪大学、神戸大学などの合格者も輩出しています。

関西大学にない学部や医学部進学希望の人は、内部進学の権利を放棄すれば私立大学を受験することも可能です。

内部進学にこだわらない人や他大学を希望するは、志望校別のクラス編成で手厚い進路指導をしてもらえます。

各併設校は、高校入学時または2年次の段階で、以下のように希望進路に合わせたコース選択を行います。

【志望校別のクラス編成】

選択 コース名 特徴
第一高等学校 2年次 文Iコース 主に関西大学文系学部進学を目指す
文IIコース 関西大学・国公立大学文系を目指す
理コース 関西大学や他大学の医科,歯科系学部、国公立大学理系学部を目指す
北陽高等学校 入学次 特進アドバンスコース 関西大学や難関国公立大学進学を目指す
文理コース 関西大学進学を目指す
進学アスリートコース ・アスリートとしての能力向上やさまざまな入試形態に対応できる知識を身に付ける
関西大学高等部 2年次 I類(文系・理系) 主に関西大学を目指す
II類(文系・理系) 難関国立大学を目指す

関西大学の希望学部に内部進学するには定期テストが重要

人気のある学部や偏差値の高い学部を目指す場合は、毎回の定期テストで好成績を狙っていきましょう。

高校3年生の段階で焦って取り組んでも手遅れになる可能性があるからです。

なお、内部進学希望で注意すべきなのは、万が一内部進学ができなかった場合です。

内部進学の合否が発表されるのが高3の1月なので、不合格になってから他大学の進学を考えても間に合いません。

他大学を受験する可能性のある人は、普段から基礎固めや問題集に取り組んで、試験に備えておきましょう。

WAYS生の内部進学成功率が98.5%である理由

WAYSの内部進学対策

WAYS生の内部進学成功率が98.5%に達している背景には、以下の3つのポイントがあります。

  • 一人ひとりに合わせた個別指導による着実な学力向上
  • 定期テストから逆算した目標設定と指導
  • 生徒と保護者に寄り添うサポート体制

一人ひとりに合わせた個別指導による着実な学力向上

生徒の学力や学習状況に応じて、最適な学習プランを立案し、着実な学力向上を図ります。

経験豊富な講師陣が各生徒の弱点を的確に見極め、効果的な対策を講じることで、定期テストの点数アップを実現。

生徒の進捗状況を確認し、指導方針を適宜調整します。

このように、生徒に寄り添った丁寧な指導が、WAYSの高い内部進学成功率につながっているのです。

定期テストから逆算した目標設定と指導

定期テスト範囲の教材を、学校の進度に合わせて1周目は基礎固め、2周目は復習、3周目は総仕上げと、計3周を終わらせることを目標に設定します。

目標達成に向けて、講師は生徒の学習進捗を常にモニタリングし、適切なペース配分やスケジュール管理を行います。

また、つまずきのある単元や問題に対しては、重点的な指導と反復練習を実施。

こうした目標設定と実行サイクルにより、生徒は定期テストに向けて万全の準備を整えることができ、定期テストで高得点を取り、内申を高められるのです。

生徒と保護者に寄り添うサポート体制

WAYS中高一貫校専門塾では、生徒だけでなく保護者とも密に連携し、手厚いサポート体制を構築しています。

定期的な保護者面談を通じて、生徒の学習状況や進路について丁寧に説明し、保護者の不安を解消。

さらに、授業ごとに学習進捗や理解度、学習態度などの詳細なレポートを保護者に通知するので、保護者も生徒の学習状況を把握しやすくなります。

「定期テストの結果が出るまで、成果がわからない」といった状況にはなりません。

WAYS生の保護者の声を知りたい方は、ぜひインタビュー記事もご覧ください。

まとめ

関西大学の併設校は全部で3つあり、どの学校も内部進学率が高く、希望した学部にほとんどの生徒が進学を果たしています。

内部進学は、1年から3年までの定期テストや併設校独自に行われる「関西大学併設高等学校共通テスト」の結果などが重視されます。

希望する大学に確実に進学したい場合は、毎回の定期テストでしっかり対策し、授業にもついていけるように日々の学習に取り組みましょう。

なお、中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、これまでに2500人以上の中高一貫校生の内部進学をサポートしてきました。

もちろん、関西大学第一高等学校、関西大学北陽高等学校、関西大学高等部の3校にも対応しています。

無料学習相談も実施しているので、お子さんの勉強でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介

キーワード検索

気になる情報をすぐに検索できます
例)
「成績アップ (学校名)」
「英語 勉強法」など