大学受験は「コーチング」で志望校合格!指導内容とメリットをご紹介


大学受験対策に「コーチング」が注目されています。

大学受験におけるコーチングとは、勉強を教えるのではなく、志望校合格のための道筋を指導すること。
その結果、効率的に勉強に取り組めるようになり、成績アップが期待できます。

しかし、具体的に何をするのかイメージできない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、大学受験対策用のコーチングでは何をしてくれるのか?どのような人がコーチングを受けるべきなのかをご紹介します。

「受験勉強をしてもなかなか成績が上がらず困っている」
「大学受験で気持ちばかりが焦り、何をすればよいか分からない」

といった人は、ぜひ参考にしてください。

大学受験対策のコーチングは何をしてもらえる?

一般的にいわれる「コーチング」とは、本人の話を聞き目標達成や自己実現のために、やる気や行動力を引き出す手法のことです。

カウンセリングと同じように感じますが、カウンセリングが過去に起きた出来事や悩みを解消するのに対し、コーチングは未来を見据え目標に向かって何をすべきか教えてくれるものという違いがあります。

大学受験においてのコーチングとは、志望校合格という目標に向かってパートナーとして伴走してくれるような存在だと考えるとよいでしょう。

近年では、コーチングを主体とした個別指導塾やオンライン塾が増えてきています。
そのような塾では、学習計画の作成やこまめな面談を通し、生徒の学習状況を徹底管理してくれます。

では、具体的にどのようなことでコーチングしてくれるのか確認しましょう。

関連記事
【大学受験】個別指導塾のプロ講師ってどんな人?優れた講師の特徴5選

学習計画の設定

志望校合格から逆算して、いつどのような勉強をするべきなのか学習計画を立ててもらえます。

大学受験は戦略的に計画を立てることが非常に重要です。
しかし高校生で、スムーズに学習計画を立てられる人はそれほど多くありません。

代わりに学習計画を立ててもらうことで、迷いなく勉強を進められます。

勉強法の指導

計画を立てるだけでなく、勉強法も指導してもらえます。

成績を効率的に上げるためには、自分に合った勉強法を確立することが必須です。

暗記ひとつにしても、声に出して読むのか、ノートに書いて覚えるのか、人それぞれ適したやり方があります。
コーチングではそれを見極め、適切な勉強法を教えてもらえます。

精神的なサポート

さらに精神的なサポートもしてもらえます。

大学受験は対策を行う期間が長く、どうしてもモチベーションを保てない時期もあるものです。
そのようなときに寄り添ってくれるのが、コーチングをしてくれる講師です。

受験に関して不安に感じたことも気軽に相談でき、精神的な支えとなってもらえます。

大学受験用コーチングを受けるメリット

勉強に関するコーチングを受けるメリットは数多くあります。

大学受験のように一人で頑張っていかなければならない勉強は、サポートしてくれる人がいるだけで安心感がありますよね。
ここでは、それ以外にも受験生が得られるメリットを4つ確認してみましょう。

本人に合った勉強ができる

コーチングでは、完全オリジナルなカリキュラムを組み、一人ひとりに合った勉強法を教えてもらえます。
それにより効率的に勉強を進めることが可能です。

無駄な勉強を省くことで成績が上がりやすく、モチベーションアップにもつながります。

勉強だけに集中できる

コーチングをしてもらうことで、勉強だけに集中できます。

一人で受験勉強をする場合、スケジュールを立てて管理することまで、すべて自分で行う必要があります。
中には、スケジュールを立てただけで満足してしまう人もいるかもしれません。

しかし、コーチングについてもらうことで無駄な時間が必要なくなり、机に座ればすぐに勉強を始められます。

受験勉強に対する不安を解消できる

コーチングでは、精神面も支えてくれます。

大学受験のコーチングを行うのは、大学受験対策のプロ講師。
多くの生徒を指導し、経験も豊富です。

受験勉強をしていると、模試の結果に一喜一憂することや、このままの勉強で大丈夫かと不安になることがあります。
これらの不安を講師と共有することで、解決策が見つかることもあるでしょう。

ゴールまでの道筋が明確になる

ゴールまでの道筋がはっきりと見えるようになることも、大きなメリットです。

志望校合格という目標があったとしても、そこまでの道筋がはっきりしていなければ、暗闇を手探りで歩いているようなもの。
何が正しく、何が間違っているかもわかりません。

合格を目指していつ何をすればよいか明確にしてもらうことで、道に迷うことなく突き進んでいけます。

大学受験対策用のコーチングで伸びる人

大学受験対策には非常に有益なコーチングですが、中にはコーチングが必要ない人や向いていない人もいます。

たとえば予備校や塾に通って成績も伸び、志望校もA判定が出ているといった人は、そのままの勉強を続けていけばよいため必要ないでしょう。

また人と接することが苦手な人や干渉されたくない人は、コーチングに抵抗感があるかもしれません。
コーチングを受けることで伸びることが期待できるのは、次のような人です。

【コーチングで伸びるタイプ】

  • 勉強法が分からない
  • 塾や予備校へ行っても成績が伸びなかった
  • 大学受験に対する不安がある

このような人は自分に合った受験対策法を理解していない可能性が高く、道筋さえ見えればめきめきと成績が伸びる可能性があります。
一度コーチングを行っている塾で無料相談を受けてみるとよいでしょう。

まとめ

勉強を教えるのではなく、学習計画を立て勉強のやり方を教えることで受験生をサポートする「コーチング塾」が注目されています。
受験生がコーチングを受けることで志望校合格に向けた勉強法が分かり、効率的に勉強が進むだけでなく、精神面でも大きな支えとなります。

大学受験で壁にぶつかってしまった人や、何をすればよいか分からないといった人は、コーチングを受けることを検討してみましょう。

「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」でも、プロ講師により学習コーチングを行っています。

大学受験対策に精通したプロ講師が、あなただけのカリキュラムを作成し勉強法を徹底指導。
志望校に特化したカリキュラムだからこそ、無駄なく必要な学力を身につけることが可能です。
また週に1度の面談では、学習状況のチェックと調整を行い、不安を解消します。

無料受験相談・体験授業も行っております。
受験に関する不安は「WAYS」までご相談ください。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介