中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法

中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法
中高一貫校生が個別指導塾に通う場合、公立校生が塾を探す以上に細かい下調べが必要です。

その理由は、一般的な個別指導塾は中高一貫校生向けではないためです。
向いていない塾に通っても、成績UPはあまり期待できません。

そこで今回は、中高一貫校生の個別指導塾選びのポイントを5つご紹介します。

「確実に成績UPできる個別指導塾を探したい」
「どの個別指導塾がよいか分からない」

と、お子さんを通わせる個別指導塾選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

公立校向けの個別指導塾は中高一貫校生に不向き

個別指導塾にはそれぞれ、さまざまな特徴があります。
ただ、多くの個別指導塾は、公立校生がメインターゲットです。

公立中学には決まった地域から、幅広い知力の学生が集まっています。
基本的に国の定める学習指導要領に沿ってカリキュラムが組まれており、中高一貫校とは、全く異なる進度・内容で進められていきます。

そのため、公立校向けの個別指導塾は中高一貫校生には向いていません。

さらに、公立校向けの個別指導塾が中高一貫校生に不向きな理由が、2つ挙げられます。

<公立校向け個別指導塾が中高一貫校生に不向きな理由>

  • 中高一貫校の教材に対応していない
  • 講師が中高一貫校の指導に慣れていない

公立校と中高一貫校の違いを比較しながら、もう少し詳しく確認してみましょう。

中高一貫校の教材に対応していない

一般的な個別指導塾では、公立校の教科書に沿った指導をしています。
公立校で使用する教科書は学習指導要領をもとに作られており、塾での指導カリキュラムも公立校の授業の予習や復習です。

また中学生なら高校受験対策に対応したものを使うため、高校受験のない中高一貫校生には向いていないのです。

講師が中高一貫校の指導に慣れていない

講師陣も中高一貫校生の指導に慣れていません。
中高一貫校生向けの個別指導塾でなければ、本当に必要としている指導が受けられない可能性もあります。

高校受験・大学受験と3年ごとに節目のある公立校生と、中だるみしやすい中高一貫校生とでは、指導方法も勉強方法も異なります。
中高一貫校生にあったカリキュラムで学べる塾探しをしましょう。

中高一貫校生向きの個別指導塾を選ぶポイント

中高一貫校生に対応している個別指導塾は、複数あります。
その中から本人に合った個別指導塾を選ぶ場合、これからご紹介する5つのポイントに注目してみましょう。

適切な宿題の量

塾から宿題がどの程度出されるかは、重要な検討材料になります。

公立校と比べ中高一貫校は宿題の量が多く、学校の宿題だけで手いっぱいなお子さんが、塾の宿題までできるわけがありません。

学校の宿題と合わせても問題なくこなせる程度の宿題の量、もしくは宿題を一切出さない塾を見つけましょう。

授業以外のサポート体制の有無

個別指導塾では、授業以外にもさまざまなサポート体制が整っています。

<個別指導塾のサポート内容>

  • 自習室がある・指導時間が長い
  • 勉強法を個別に指導してもらえる
  • テキスト以外の勉強も教えてもらえる
  • 個別にカリキュラムを組んでもらえる
  • 学習相談ができる

など

たとえば、自宅で勉強するのが苦手なお子さんなら、なるべく学習できる環境に身を置いたほうがよいので、自習室を自由に使えるのは大きなメリットです。
勉強方法が分からず悩んでいるなら、勉強方法の指導により成績アップも狙えます。

数あるサポートの中でも、よりお子さんにあったサポート体制が整っている個別指導塾を選ぶことで、成績UPの効果を感じやすくなります。

講師の質

講師の質のよしあしは勉強の教え方がうまいだけでは判断できません。
勉強の相談がしやすく親身になって対応してくれる講師は、お子さんの精神的なフォローもしてくれます。

定期テストの成績が思うように伸びない、大学受験の勉強がうまく進まないなど、これからお子さんはいくつもの壁にぶつかるかもしれません。
そのようなフォローも、全面的に信頼できる講師がいれば安心です。

中高一貫校生の個別指導塾選びで注意すべきポイント

ただし個別指導塾選びでは、注意すべきポイントもあります。

<個別指導塾選びで注意すべきポイント>

  • 月謝だけにとらわれない
  • 評判や口コミ・ホームページだけで判断しない

偏った見方をしては、本当によい塾を見誤ってしまう可能性もあります。
お子さんのためにも、塾について細部まで調べるようにしましょう。

月謝だけにとらわれない

塾を選ぶ際に、費用を気にする方も多いでしょう。

一般的に、集団塾と比較して個別指導塾は一度に指導できる人数が少ないため、費用が高くなる傾向があります。

ただ単に高いからとやめるのではなく、指導時間指導内容もふまえて考えましょう。
同じ費用でも指導時間が長い、月謝以外にテキスト代がかかるなど塾ごとに特徴があります。

関連

中高一貫校生の塾にかかる費用の平均は?

評判や口コミ・ホームページだけで判断しない

最近は塾の口コミや評判を参考にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
何件もパンフレットを取り寄せて、ホームページにも目を通している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これだけを参考にするのは、あまりおすすめしません。

評判や口コミは、「投稿した方にとってその塾がどうだったか」が分かるだけです。
一人ひとり、向いている指導方法が異なるため、評判のよい学習塾であれば必ず成績が伸びるという保証はありません。

一番よいのは、それぞれの体験会に参加することです。
実際の空気を体感することが、最大の判断材料になります。

まとめ

ご紹介したように中高一貫校生には、一般的な個別指導塾ではなく学校の教材に対応し個別に指導してもらえる、中高一貫校専門の個別指導塾がおすすめです。

「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、中だるみ状態で成績が伸び悩むお子さんのための個別指導塾です。

  • 成績が上がらない
  • 家庭学習が苦手
  • 勉強方法が分からない
  • 勉強しても成績が上がらない
  • 附属大学や指定校推薦を狙っている

といったお子さん本人に合った学習方法を指導し、短期間で成績UPを狙います。

もちろん学習は、中高一貫校の教材や学校オリジナルの教材どちらにも対応しています。
テスト対策も万全です。

入塾説明会・120分無料体験指導も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る