せっかく中高一貫校に入学したのに「中だるみ」で成績が落ちていませんか?

中学入試に合格して中高一貫校に入学したのに、成績が低迷していてお困りではありませんか?
中高一貫校生の成績が落ちる原因のひとつが「中だるみ」です。
中だるみになってしまった生徒は、学校や塾での成績向上が難しくなります。

中だるみとは

中高一貫校には、独自のカリキュラムによって素晴らしい大学進学実績をあげる生徒がいる一方で、卒業までに留年・退学する生徒が約1割存在します。
留年や退学に追い込まれる原因の一つが「中だるみ」です。

本来、中だるみという言葉は「中間がたるむこと」「途中で一時的に緊張がゆるむこと」など、物の状態や人の心理状態を指す言葉として使われています。

そこで、個別指導塾WAYSでは、中高一貫校に通う生徒が自信とやる気を失った状態を指す表現として「中だるみ」を使っています。
中高一貫校には高校受験がなく、3年制の中学や高校にくらべて勉強に対するモチベーションを保ちづらい特徴があるからです。

つまり、中高一貫校生の「中だるみ」とは、高校受験のない中高一貫校の生徒が、極度の気の緩みから勉強についていけなくなった状態です。

中だるみは成績が落ちる原因のひとつ

中高一貫校では、3年制の中学や高校にくらべて、難易度の高い授業がハイスピードで行われます。
一度授業についていけなくなってしまえば、中学入試合格という成功体験を持つ生徒の一部は、勉強への自信を失って挫折してしまいます。
他の生徒との差が開けば開くほど、やる気を失い、いずれ中だるみ状態です。

自信もやる気も失った中だるみの生徒は、家で勉強することもできないため、成績がずるずると落ちていくのです。

中だるみチェックリスト

中だるみになった生徒には、共通の特徴があります。

【中だるみチェックリスト】

授業内容についていけない

勉強と遊びの切り替えができない

やる気がでない

家で勉強できない

テストのたびに成績が下がり続けている

成績が学年の下位10%に入っている(深海魚)

一つでも当てはまる方は、中だるみ予備軍です。
早急に成績を向上させることをおすすめします。

二つ以上当てはまる場合は、中だるみの疑いがあります。

中だるみを解決する方法

高倍率の受験を勝ち抜き、中高一貫校に入学した生徒には、本来、高い学力と才能が備わっています。
たとえ、中だるみによって落ちこぼれたとしても、潜在能力は成績トップ層に劣らないはずです。

中高一貫校生に適した学習環境を整え、自信につながる学習スタイルを確立すれば、中だるみから脱することは、決して難しくありません。

ただし、自信につながる学習スタイルの確立には、一人ひとりの状態に合わせた指導が必須です。

まとめ

中だるみ状態に陥った生徒は、自力での成績向上が困難です。
「中だるみかな?」と思ったら、中だるみ中高一貫校生専門塾のWAYSに相談してみることをおすすめします。

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る