【中学受験】中高一貫校の勉強は大変!?

近年、中高一貫校の人気が上がってきています。
これはおそらく、高校受験、さらに学校によっては大学受験が免除されるからだと考えられます。
しかし、中高一貫校に通わせようと考えている保護者の方は、次のような不安を抱いているのではないでしょうか。

わが子が学校の勉強についていけるか

中高一貫校に入れてしまっても大丈夫か

実際、中高一貫校は公立中学とは違った大変さがあり、迷うのも無理はありません。
今回は、中高一貫校の勉強に関する悩み、すなわちなぜ中高一貫校は大変なのかについて書いていこうと思います。

何が大変か

中高一貫 何が大変

授業スピードが速い

まず中高一貫校は、通常の公立中学に比べ、授業スピードが段違いです。
例えば数学なら、高校2年生時点で高校数学までの範囲を終わらせてしまうように、中学の段階からハイスピードで授業が進みます。
これはなぜかというと、多くの場合、カリキュラムが大学入試を見据えて組まれているからです。
高校3年生の一年間を入試対策に費やせるように、最低限の範囲を早めに終わらせておくのです。

周りが優秀

中高一貫校生は当然、入試を潜り抜けた生徒たちです。
そのほとんどは小学校の時には学年でもトップレベルの成績だったはずです。
しかしそんな生徒たちしか受けないテストでは、平均点を取ることすら難しいでしょう。
相対的に高得点を取るのが難しくなっているのです。

課題の量が多い

中高一貫校の先生方は熱意にあふれた方が多いです。
これは異動が少なく、その学校に愛着がわきやすいからです。
当然質も高いのですが、その分課題の量は増えがちです。
塾に通わなくてもよいという方針を掲げている学校ならなおのこと、学校内で学習が完結できるように提出する宿題をたくさん出すというのはありえます。

時間が足りない

中高一貫校生は時間に余裕がないことが多く、それが大変な理由の一つでもあります。
先に述べた課題の量の多さもそうですし、人によっては通学に時間をかけていて、ゆっくりする時間を作れない、という場合もあります。

一度ついていけないと中だるみする

公立中学には高校受験という目先の目標といえるものがあります。
しかし中高一貫校は環境6年間ほぼ同じなため、日々の学習態度がそのまま長期間続いてしまいます
大学の附属校でない学校に通う人は大学受験を目標にすればよいのですが、中学の頃から大学のことを意識しろというのはなかなか難しい話でしょう。
6年間モチベーションを継続する必要があり、自分でも気づきにくいという点で、ある意味一番大変なことかもしれません。

対策

中高一貫 大変 対策

とはいえ、中高一貫校にはメリットが多くあるのも事実です。
ハイレベルな教育を受けられたり、施設や環境が充実していたりと、公立中学にはない良さが様々です。
中高一貫校の勉強は確かに大変ですが、そこだけを見て中学受験をあきらめるのは早いです
これらの苦労に対しての対策がいくつか考えられます。

学校選びを慎重に行う

まずご家庭の教育方針に近いなと思う学校を探しましょう。
中高一貫校は建学精神や教育理念が実際の教育に如実に表れていることが多いです。
この学校なら期待通りの教育をしてくれそう…と思った学校をいくつか選んでおくと良いです。

学校のレベルや立地は大きな懸念材料となります。
合格点ギリギリで入学した学校でついていけずに挫折…というのはよく聞く話です。
ただ、学校とお子さんのレベルの兼ね合いは一家庭ではわかりづらいため、中学受験対策塾の先生方と相談をしておくのがおすすめです。
立地については、通学時間がどのくらいかかるかを考えるうえで重要です。
公式サイトの閲覧や学校説明会などで、在校生の平均通学時間などを知ることができます。
そのデータを基準にして志望校を絞ってみるのも良いでしょう。

塾に通う

通塾の判断は逆に実際に中高一貫校に通った後に考えることになります。
中高一貫校に通えば塾いらず、というのは必ずしも全員に当てはまるわけではありません
学校の勉強だけで手いっぱいなのに、塾に通う余裕があるのか、と思う方もいるかもしれません。
しかし学校の大量の課題をこなすためには授業の理解が必要です。
授業内容の理解のための選択肢として、塾が挙げられるということです。

塾選びについてはこちらの記事をご参照ください。

まとめ

全体を通して、中高一貫校の勉強は大変だが、対策次第で乗り越えられる、ということが言えると思います。

中学受験は子供だけでなく、親も一緒になって臨む勝負です。
受験を考える際は、親子共々勉強の大変さと対策方法を知っておくべきでしょう。
ぜひ、進学後もゆとりある学生生活を!

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年12月07日 関東の高校生に人気の大学ランキング2021 2021年11月26日 令和3年度 私立武蔵高校 1年生 数学1 1学期 期末テスト分析 2021年11月23日 令和3年度 早稲田中学校 3年生 英語GRAMMER 1学期期末テスト分析 2021年11月19日 鎌倉女学院中学2年生―テストまでの学習計画に沿った演習と積極的な質問で成績アップ! 2021年11月16日 昭和女子大附属昭和中学校3年生―圧倒的演習量で成績アップ! 2021年11月12日 浅野中学3年ーわからない問題を塾で理解して成績アップ! 2021年11月12日 【中学受験】中高一貫校の勉強は大変!? 2021年11月09日 横浜女学院高校2年生ー「数学の学習方法」を変えて、成績アップ! 2021年11月08日 高校生の勉強に関する悩みとは?その原因と解決策を徹底解説! 2021年11月05日 聖徳学園高等学校1年生―計画的な勉強で成績アップ!

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る