城北中学校2年生―勉強の方法・時間の改善で成績アップ!

城北中学校高等学校の特集ページ>

城北中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の8月に入塾しました。入塾前の1学期期末テストでは、英語が41点という状況でした。
しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、2学期期末テストでは英語が90点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

城北中学校では新型コロナウイルスの影響で、1学期の間半日登校やオンライン授業が続いていました。
そのため提出物も比較的少なく、自分で学習しなければならない状況となっていました。

しかし、自宅にいると学習する意欲があまりわかず、学習習慣が次第におざなりになっていってしまったのです。

また、学習習慣がなくなっていってしまったため、提出物に関しても期日までに出すことができていない状況が続いておりました。

そこで学習習慣を再び身につけるため、また学校の課題にしっかりと取り組んで提出期限を守るために入塾することを決めました。

改善方法

まずは、問題演習する時間を十分に確保しました。
初めのうちは文法の例文を見ながら問題を解いてもらい、慣れてきたら何も見ないで解いていくように指導しました。

また、問題を解く際には問題集に直接書き込むのではなく、必ずノートに解くように指導をしました。
問題演習を繰り返し、わかる状態からできる状態にするためです。

さらに、答え合わせを行う際には一遍に行うのではなく、1ページ毎もしくは大問1毎に答え合わせをするように指導をしました。
間違った文法知識のまま問題演習をしてしまうことを防ぐためです。

このように、問題演習量を十分に確保することと、正しい学習方法で学習することで、改善をしていきました。

正しい勉強法・勉強習慣を身につけて成績アップ!

当塾で正しい勉強法で学習を行っていった結果学習習慣が再び身につき、英語の文法問題も徐々に解けるようになりました。

さらに一度解いた問題をテスト前にもう1周解くことで、抜けていた文法知識の再確認を行うことができました。
その結果がテストの点数に表れ、英語で大幅な成績アップを果たしました。

また、学習習慣がついたため提出物の期限にも間に合うようになりました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、90点台を維持していくことです。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣が身についておらず、勉強方法がわからなかった生徒が多く入塾しています。
そして、正しい勉強法を身につけ、学習時間を確保することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
山中竜真
大学在学時より、塾講師として、小中高生を対象に、個別指導・集団授業を担当。教科は、英語・数学・理科が中心。生徒が主体的に学ぶことができるように、指導をしている。趣味は、動画鑑賞、ペットの育成、ランニング。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

城北中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介