学習院女子中等科2年生―ミスの原因としっかり向き合い成績アップ!
学習院女子中等科の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中等科2年の6月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、英語A(100点満点)が42点、英語B(80点満点)が31点という状況でした。
しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の1学期期末テストでは、英語A(80点満点)が54点、英語B(100点満点)が89点と、大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
学習院女子中等科では、帰国生以外は『New Treasure』を用いた英語の学習を行い、試験も『New Treasure』での学習内容をもとに出題されます。
入塾当初、この生徒の過去の試験答案を拝見したところ、惜しいミスが目立っていました。
本人とミスの原因を考察した結果、なんとなく授業で出てきた英文の形は覚えていたものの、文法上の理解が十分ではなく、その結果として得点が伸ばせなかったことが判明しました。
また、学校課題についても、期日内の提出はできていたものの、内容への理解は不十分なようでした。
試験内容を確認して、理解が不十分な箇所を減らす演習を重ねる
このような状況を踏まえ、教室としては以下の3つの方針を軸として学習を進めることにしました。
まず1つ目の方針として、試験の出題範囲と出題形式について、判明次第まとめるよう指示いたしました。学習計画を立てるにあたって、試験内容への理解をしっかりと固めておくことは、当然のことながら非常に重要です。
次に2つ目の方針として、意味がわからない単語やスペルミスをした単語が出てきたら、その場ですぐに書き出すようにしました。自分が覚えていなかった単語にきちんと向き合い、作成した単語リストをもとに教室で小テストを繰り返し行うことで、語彙を増やしてゆきました。
最後に3つ目の方針として、『New Treasure』内の文章の理解を曖昧にせず、文の構造をきちんと理解することを意識していただきました。文法上の知識をきちんと掘り下げて確認することで、実践形式の問題への対応力も高まりました。
弱点克服の方針を明確にすることで成績大幅アップ!
これらの方針に基づいて学習を進めた結果、短期間で成績を大幅に上げることに成功しました。
この生徒は、「なぜ苦手なのか」「どうすれば克服できるか」というところを講師と一緒に真剣に考え、日々まじめに取り組んでくれました。その成果が点数という形で表れたと考えております。
また、先日の指導時には、「以前よりも学校の授業の内容が理解できるようになった」と教えてくれました。教室での頑張りが、学校生活にも良い影響を及ぼしているようです。
今後の目標
この生徒の今後の目標は、2学期以降の試験でも高得点を維持することです。
英語は将来どのような進路に進むとしてもまず間違いなく必要となる科目です。一度いい結果が出たからといってそこで学びを止めず、よい習慣を維持し続けることが重要となります。今後も効率的な学習を続けてゆけるよう、教室としても指導してまいります。
個別指導塾WAYSでは、このような「勉強すべきだとは思うけれど、何から始めればいいのかわからない」という悩みを抱えた生徒が多く入塾します。そして、試験の出題範囲や出題方式を講師とともに確認し、演習の時間をしっかり確保することで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
学習院女子中等科高等科