浅野中学校1年生―結果の出る暗記方法を実践して成績アップ!

浅野中学高等学校の特集ページ>

浅野中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の11月に入塾しました。入塾直後の2学期期末テストでは、英語Aが61点、英語Bが54点、理科Ⅰが48点、理科Ⅱが40点という状況でした。

しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の3学期期末テストでは英語Aが73点、英語Bが63点、理科Ⅰが94点、理科Ⅱが68点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか?その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾したばかりの頃は確立した勉強方法がなく、何から始めていいか分からないという状態でした。学校の授業のノートはとっているだけで終わってしまっており、それをどう使っていくべきかを理解していませんでした。テスト前の英単語や数学の公式暗記などは、ノートを眺めるだけで終えてしまっていました。

数学は提出物を出していないことがあり、学校で習ったことを定着させる機会を自ら失っていました。また、『RepeaTalk』というアプリを使った自由課題にもあまり取り組んでいませんでした。

暗記と提出物に本気で取り組む

WAYSでは暗記の仕方とその定着を確認する方法を学んでいきました。そしてだんだんと暗記に工夫をするようになりました。重要なところにマーカーを引いて、赤シートで隠せば自己テストができるようノートに工夫をしました。

また、WAYSの講師と協力して理科の元素記号の暗記確認テストを行うようになり、暗記したことがしっかりと身についているか確かめるようになりました。

一方、数学では提出物を出すようになり、学校でやったことがより分かるようになっていきました。『RepeaTalk』を使った自由課題にも自ら取り組み、お正月にそれまで溜まっていた70レッスンを全てやり終えました。

結果の出る暗記方法を導入して成績アップ!

入塾から3ヶ月後、英語Aは平均点+11点、英語表現は平均点+9点、幾何は平均点+18点、理科Ⅰは平均点+30点以上、現代文は平均点+22点、地理は平均点+20点、歴史は平均点+20点と、あらゆる科目で好成績を残すことができました。

ここまで結果を出すことができた理由は、しっかりとした暗記方法を取り入れたことと普段の学習に対する意欲の変化があったことが挙げられます。

今後の目標

英・数・理のテストで80点以上を継続的にとることが目標です。周りに優秀な生徒がいる環境で、英・数・理でのテストで80点以上をとることができれば大きな自信につながるのは間違いありません。

この生徒は、「次はもっと早くから準備すればさらに結果が出せると思う!」と前向きな発言をしています。今後は早い段階で動くという習慣をつけ、計画的に日々を過ごせるようにサポートしていきます。

個別指導塾WAYSでは、このように学校の勉強をなんとなくこなしているだけになっている生徒が多く入塾します。そして、結果の出る暗記方法を導入し実際にやり続けることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

浅野中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介