富士見丘中学校2年生―理解と演習で英語の点数アップ!

富士見丘中学高等学校の特集ページ>

富士見丘中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の4月に入塾しました。入塾前の中学1年3学期期末テストでは、英語(2)が64点という状況でした。

しかし、入塾から12ヶ月間、当塾で学習していくことで、中学2年の3学期期末テストでは英語(2)が91点と大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は中学2年生の4月に入塾しました。

勉強をする習慣がきちんとできていたので、テスト成績も平均点を安定して超えていました。自分で勉強のペースを決め、計画的に学習を行える生徒です。

しかし、分からない応用問題や授業中に分からなかった文法分野については、自力学習で理解を補えないところがあったため、それ以上の得点を取るのが難しい状況でした。

文法内容の理解と解き直し

学校で使っている教材は『新中学問題集』という、中高一貫校の中でもよく使われる問題集です。

この問題集を解くにしても、内容をきちんと理解しているか、していないかで、当然正答率は変わってきます。

また、理解していないままだと、最悪答えをそのまま覚えてしまい、少し単語が変わっただけで問題が解けなくなってしまいます。

そのため、「指導中に声がけを行い、分かっていないところをきちんと理解してもらうこと」、「できなかった問題をきちんと解き直すこと」を指導中に徹底しました。

理解を徹底させる解き直しで点数大幅アップ!

問題を解いている時に、良く分からない問題や、解説に載っているけれども意味が分からない用語をきちんと理解してもらいながら問題を解き進めてもらいました。

また、できなかったところについては、理解した後にきちんと解き直しも行いました。

この結果、1年後には30点近い点数のアップとなりました。本人がきちんとテスト成績を上げるために努力を続けた結果です。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、この点数の維持と、他科目の成績も同様に上げることです。

この生徒はすでに学校でも上位の成績を取っていますし、高得点を維持するだけでも十分かもしれません。

しかし、この生徒はモチベーションも高いので、それに満足することなく、さらなる目標を目指してがんばってもらうためにも今後も指導を継続していきます。

 

個別指導塾WAYSでは、このように自学自習が身についてはいるけれど、分からないところを自分で解決できず、点数が平均を上回らない生徒も在籍しております。

きちんとした理解と、分からないところをきちんと解き直すことにより成績アップが実現しております。もし同じお悩みをお持ちの方がいましたら、お気兼ねなくご相談ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

富士見丘中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介