法政大学高校1年生―効率的な勉強法の定着で成績アップ!

法政高校1年生の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は高校1年生の6月に入塾しました。数学の1学期期末テストの成績は英語表現:27点、数学1:30点でした。

しかし、入塾してから当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語表現:42点、数学1: 53点と、2科目とも点数が上昇しました。

なぜ成績が上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は入塾時、効率的な勉強をしておらず、理解できない問題などをそのままにしてテストに臨んでいました。

高校の英語・数学は中学からの延長になっているので、自分が苦手、もしくは理解できなかった分野を効率よく復習してから、自分が学んでいる分野に進まないと、問題が解けないことが多いです。

そのため、現状で残している苦手分野を効率よく復習し、その後に今勉強している分野の問題を演習することが、安定した理解と得点につながります。

また、法政高校ではPROMINENCEという英語の教科書と4STEPという数学の問題集を用いています。

PROMINENCEは語彙的に、高校英語の教科書としては難易度の高い部類に入ります。文法の難易度も高いため、この教科書に載っている文法内容を、この教科書から勉強することは難しいです。

4STEPは基礎問題から発展問題まで、幅広い難易度をカバーする問題集であり、問題数そのものも多いため、演習向きの問題集となっています。しかしながら、解説は行間を読む必要があり、途中式の省略などで挫折する人が多い問題集でもあります。

そのため、上記の問題集を解けるようになるためには、

1:基本内容の理解すること
2:解説を見てもわからないところをピンポイントで補完し、きちんと解き直しをすること

以上の2つが重要になります。

基礎理解と効率的な勉強で点数アップ

この生徒がやったことは、基礎内容の確認と効率的な演習です。元々、理解力のある生徒だったため、基礎的な内容をきちんと理解することにより、基礎問題は解けるようになりました。

また、初見で解くことが難しい問題はきちんと解答を確認し、わからないところを適宜質問してもらったあと、解き直しをしてもらいました。

基礎的な内容を理解してから問題を解くこと、できない問題を解き直すことこの2つだけで勉強効率が飛躍的に上がりました。

勉強の効率化で点数アップ!

このように、効率的に勉強ができるようになった結果、期末テストでは2科目とも大幅に点数が上がりました。この生徒については、入塾前後で大きく勉強時間の変化がないにも関わらず、20点近い点数アップになりました。

元々勉強時間が少ないために、勉強時間を劇的に増やさなければ点数が上がらない生徒がすべてではありません。非効率的に勉強をしている生徒は、勉強時間を増やさなくても成績が上がる場合があるのです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、今回おこなった勉強の効率化を進めていき、安定して平均点を超える学力を身につけることです。

今やっていることを心がけていけば、成績は安定していきます。本人がより高い学力を身につけたい場合は、それに応じて勉強時間を増やせます。自身がさらなる目標を持ったとしても、その目標を達成するための手段がわかってくるようになると思います。

 

個別指導塾WAYSでは、勉強の仕方がわからず、勉強時間があっても成績が伸びない生徒が多く入塾します。入塾後、当塾で効率的な勉強のやり方を身につけて成績アップを果たしていきます。

同じような状況でお悩みの方は、是非とも当塾にご連絡ください。

The following two tabs change content below.
堤健之

堤健之

個別指導塾WAYS 吉祥寺教室 室長 教育で感銘をうけた言葉は山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

明治大学付属中野中学校1年生ー演習量を確保して数学の点数アップ!
星美学園高校2年生ー毎週配布されるプリントを徹底的に繰り返して成績アップ!
7月23日より夏期講習開始!
城北中学校1年生―文字を丁寧に書いて計算過程を見やすくすることで成績アップ!
海城高校1年生―計画的に学習を進めて成績アップ!
大妻中野高校1年生―演習量の確保と効率的な学習で成績アップ!
三輪田学園中学校2年生―春休みの課題を解き直すことで成績アップ!
世田谷学園中学校3年生―学習管理とピンポイント指導で成績アップ!
高輪中学校3年生―モチベーションアップと演習量確保で成績アップ!
東京都市大学付属中学校2年生―学習時間の確保と定着で成績アップ!

2018年01月18日