長文対策のおすすめの勉強法?繰り返し読むことが大切

new_pixta_1822502_l

夏休み後の様々な学校の実力テストをみさせてもらったところ、大量の英文を多読させ、その内容理解から問題を出題する学校が多く、長文の読み込みと速読、そして初めての英文にも負けない自信が子供さんたちに必要なのだなと感じました。
たくさんの情報を素早く処理できる能力が、学校テストで求められているのと同時に、日々のしっかりした積み重ねがテストで出るということを頭に入れて長文対策を行うと良いと思います。

長文での単語力

 

分からない単語があると文章理解速度が大きく下がります。その対策として、単語をイメージや、語源などで覚えると速読力が上がります。分からない単語がある場合、周りの文脈からその単語の意味を類推します。その時に、単語の語源、部分の意味、イメージ等、多くの手がかりがあればあるほど、その意味の推測が楽になりますし、スピードも上がります。その単語を用いての例文も頭で思い浮かべられるようなレベルになれば読解のセンスも大きく上がるので、ぜひ日々の学習では単語で辞書を引いたとき、その例文も把握できることを心がけてみてください。

同じ英文を何度も読む

一度読み終わった英文を何度も読むのは時間の無駄と考えていませんか?長文を何度も再読することで、読みながら学んだことを繰り返し思い出すことができます。これで、新出単語もしっかり押さえられますし、英語の一文をどのようなブロックで区切りながら読み進めるのか、理論的にも、感覚的にも理解できるようになっていきます。
一文の中で、複数の単語で出来上がるブロックを間違えて区切ってしまうことは、長文が苦手な方が陥ってしまう最も大きな誤読の要因です。またブロック分けがうまくいかないと、どの単語がどの語を修飾するのか見えなくなり、単語の意味をすべて調べても、文章の意味が通らなくなります。さらに英単語は、一語から数多くの意味が派生しています。そのため、この切れ目や、前後の文脈、その語がSVOCのどの要素なのかがわからなくなると、いくつもの辞書の訳の中でどの訳語がその文で最適か分かりません。

まとめ

 

長文読解は、単なる単語力の問題と考えている子供さんが多いと感じます。しかし、今までに書いたような原因による誤読と、それにともなう正確によめないというストレスで読解スピードが格段に下がります。それらのことを念頭に置いて、長文対策に臨むことが、陥りやすい過ちに気づく良い習慣となると思います。

合わせて読みたい

英語・現代文の得点力を上げる文章読解の方法論!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介