大学受験の準備はいつから始める?わかりやすいスケジュールもご紹介!


「大学受験の準備はいつから始めるのが好ましい?」
「具体的に、何を準備したらよい?」

上記のようなお悩みを抱いている受験生の方や親御さんも、いらっしゃるのではないでしょうか。

大学受験の準備は、高校1年生の早い段階から始めるのを推奨します。
早くから準備すれば、余裕をもって受験勉強ができるからです。

この記事では、多くの受験生を東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学などに合格させてきた専門家が推奨する、大学受験の準備を始める時期から勉強のコツまで解説します。

受験生の方やお子様の大学受験を応援したい親御さんは、ぜひご一読ください。

大学受験の準備はいつからする?

大学受験の準備は、高校1年生から始めるのがおすすめです。

「高校生になったばかりで受験勉強を始めるのは早いのでは?」と、思われる受験生の方もいらっしゃるかもしれません。
一方で「大学進学を目指すのであれば、高校1年生から受験準備を始めたい」と、お考えの親御さんもいらっしゃるでしょう。

いつから大学受験の準備を始めるかに対する、明確な正解はありません。
しかし、早い段階から基礎を固めておけば、高校3年生になってから試験対策問題に費やす時間が多く確保できるます。

また、高校1年生から大学受験の準備を始めることで、その時点では達していないレベルの高い志望校も選択できます。
可能であれば、大学受験の準備は高校1年生から始めましょう。

大学受験の準備スケジュールの立て方

大半の受験生や親御さんは、情報が何もない状態から大学受験の準備を始めるかと思います。
そのため「何から準備するべきなのかわからない」と、お悩みの受験生や親御さんもいらっしゃるはずです。

ここからは、大学受験の準備スケジュールの立て方を解説するので、ぜひ参考にしてください。

志望校・学部・学科を決定する

まずは、志望校・学部・学科を決定しましょう。

高校1年生の段階では志望校を絞る必要はありませんが、ある程度、目標とする学部・学科を選んでおけば受験勉強がスムーズに進みます。

また、春から夏にかけてオープンキャンパスを開催している大学が大半です。
早い段階から興味のある大学のオープンキャンパスに参加し、高校3年生までに第1志望校を決定しましょう。

模擬試験を受ける

志望校などが決定すれば、模擬試験を受けて現時点の実力を把握しておきましょう。

模擬試験の結果によっては、レベルの高い志望校を選定できるかもしれません。
また、現段階の実力がわかれば、親御さんも個別指導塾や家庭教師が検討できます。

大学受験に備えるために、今の実力を把握しておくのが好ましいでしょう。

試験日時を確認する

次に、受験する大学の試験日時を確認しましょう。
試験日時を確認すれば、そこから逆算していきどのように勉強スケジュールを組めばよいのか把握できます。

また、大学受験の併願を検討している場合、試験が続くようなスケジュールでは受験生に負担がかかります。
受験生の方はもちろんですが、親御さんも志望校の試験日時を確認しましょう。

万が一、第1志望校と同日に併願校の試験が実施される場合、併願校の変更を検討するとよいかもしれません。

勉強のスケジュールを立てる

試験日時を確認した後は、受験勉強のスケジュールを立てましょう。
大学受験に挑むためには、志望校のレベルに合わせて勉強のスケジュールを立てる必要があります。

闇雲に勉強を開始するのは非推奨です。
ゴールが明確化されていない状態で受験勉強を開始しても、迷子になってしまうからです。
志望校の過去問題集から出題範囲を把握し、計画を立てるのが好ましいでしょう。

また、勉強のスケジュールがうまく立てられない場合、個別指導塾や家庭教師を検討するのも一手です。
大学受験の専門塾であれば、効率のよいスケジュールを一緒に考えてくれるはずです。

大学受験の準備段階における勉強のコツ

志望校への合格に近づくためにも、勉強のコツを把握しておきましょう。

ここからは、大学受験の準備段階における勉強のコツをご紹介します。

基礎を復習する

まずは、基礎の復習から始めましょう。
大半の受験生は、難しい応用問題を解くことに重点を置きがちです。

しかし、当然ではありますが応用問題を解くには基礎を理解している必要があります。

基礎を習うのは、中学生または高校1年生のケースが大半でしょう。
受験生の中には、応用問題を解く際、基礎を忘れている方も少なくありません。
基礎を復習して万全な状態で受験勉強を開始しましょう。

勉強の習慣をつける

大学受験に挑むためには、勉強の習慣をつけるのも重要です。

期末テストのように、一夜漬けで勉強して合格できる大学はほとんどありません。
そのため、早い段階から勉強する習慣をつけるのがおすすめです。

「寝る前に30分」「朝に30分」など、決まった時間に勉強する癖をつけておくと習慣化しやすいでしょう。
高校1年生や2年生などの段階で勉強の習慣をつけておけば、余裕をもって受験勉強が進められます。

個別指導塾や家庭教師を検討する

大学受験の準備段階から、ご家庭で個別指導塾や家庭教師の利用を検討するのも一つの方法です。
お子様の成績によっては、専門家の手を借りた方がよい場合があります。

たとえば、計画どおりに受験勉強を進めるのが難しい受験生の方は、親御さんと相談して個別指導塾を検討するとよいかもしれません。

また、志望校の受験対策に関する知識がなくお悩みの方も、受験のサポートを徹底している個別指導塾に入塾すれば、合格まで最短ルートを歩めるでしょう。

まとめ

本記事では、大学受験の準備はいつから始めるのがよいのかを解説しました。
明確な答えはありませんが、高校1年生から大学受験に備えておくのが好ましい傾向です。

早い段階から準備すれば、余裕をもって受験勉強に専念できるでしょう。
また、受験生のお子様をもつ親御さんも、早くから個別指導塾や家庭教師を検討できます。

「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、プロ講師が志望校合格点奪取のための最短ロードマップを提供します。
ロードマップに沿って勉強すれば、最短ルートで志望校の合格点を目指せる仕組みです。

さらに、当塾は450校以上の受験生の偏差値を50以下から60以上まで跳ね上げ、東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学へと進学させている実績もあります。

大学受験を検討している受験生の方や親御さんは、お気軽に「個別指導塾WAYS」にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介