【大学受験】学校の教材だけで勉強するのは危険!その理由とおすすめの勉強法をご紹介


「学校の教材だけで大学受験に挑める?」
「塾や予備校に通ったほうがよい?」

上記のような疑問を抱いている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

結論をいいますと、学校の教材だけでは不十分です。
なぜなら、圧倒的にインプットの量が足りないからです。
また、受験に特化した教材ではない限り、適切な対策もできません。

本記事では、多くの塾生を志望校合格へ導いた実績をもつ専門家が、学校の教材だけで合格をつかみ取るのが難しい理由を解説します。
また、おすすめの勉強法や参考書もご紹介しています。
第一志望校合格を目指す方は、ぜひご覧ください。

【大学受験】学校の教材だけで合格するのが難しい理由

学校の教材だけで志望校合格を目指すのは、おすすめしません。
まずは、学校の教材だけで志望校合格が難しい理由を解説します。

志望校に特化していない

学校の教材は、受験に特化していません。

大半の教材は高校の授業に特化したもので、授業をスムーズに進めるため、基礎を把握するための教材です。
そのため、皆が同じ教材を使用して同様の授業を受けます。

しかし、同じ教材を使用している生徒と自分の目指す志望校は異なるはずです。
同じ教材で同様の授業を受けていること自体、受験に特化していないのは明らかでしょう。
よって、学校の教材だけで志望校合格を目指すのは難しいといえます。

個人のレベルに合っていない

学校の教材は、個人のレベルに合っていません。
そのため、学校の教材だけで志望校合格を目指すのは、非効率だといえます。

例えば、難関私立大学を目指す場合、基礎を把握できる教材を熟読するのは重要です。
しかし、難易度の高い試験内容に合わせてレベルの高い学習が必要な場合もあります。

学力問わず、すべての生徒に理解できるように基礎を羅列しているのが学校の教材です。
そのため、目指す大学によっては個人のレベルに合っていないのです。

アウトプットの量が足りない

基本的に、教材=読み物です。
教材に掲載されている問題は少ないため、アウトプットの量が足りません。

具体的には、英語の教材には文法や英文などの文字が並んでいます。
そして、教師が教材を基に重要点を黒板に書き、生徒がノートにまとめるケースがほとんどでしょう。
アウトプットは別途、実力テストや定期テストを利用します。

重要点をまとめたり、基礎を学んだりするのはインプットです。
志望校合格をつかみ取るためには、アウトプットも必須です。
つまり、教材を読むだけ、教材の内容をまとめるだけで志望校合格を実現するのは難しいといえます。

【大学受験】学校の教材だけではない!おすすめの勉強法

次に、学校の教材以外におすすめの勉強法をご紹介します。
志望校合格を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

問題集を活用する

学校の教材だけではなく、問題集も活用しましょう。
大学受験を成功させるためには、より多くの演習をこなす必要があります。

例えば、数学の公式を教材だけで暗記しても、問題を解く力が備わっていなければ大学入学共通テストで高得点を取るのは難しいでしょう。
また、脳科学的にインプットとアウトプットの割合は「3対7」が効率的だといわれています。

問題集を使って多くの問題を解き、間違えてしまった部分は教材や参考書で基礎を復習するのがおすすめです。
併せて、どのような問題集を選べばよいのかお悩みの方は、以下の記事も参考にしてみてください。

塾に通う

塾に通うのも、一つの方法です。
その際、自分のレベルに合った予備校や塾に通うのが好ましいでしょう。

予備校や塾であれば、志望校に特化した教材や問題集を扱っているはずです。
学校の教材だけでは不安であった部分も、解決されるでしょう。

また、不明点や疑問点を残さず潰したい方は、個別に指導が受けられる塾をおすすめします。
一般的に、塾は個別指導塾と集団塾の2通りです。
個別指導塾と集団塾の違いを把握したい方は、以下の記事をご覧ください。

【大学受験】学校の教材だけではない!おすすめの参考書

学校の教材だけでは、把握しきれない部分も出てくるでしょう。
また、すべての方のレベルに合っているとも限りません。

以下におすすめの参考書をまとめました。
自分に合った参考書選びの際にお役立てください。

教科 参考書
  英語        ・大学受験のための英文熟考 上 改訂版
     ・大学受験のための英文熟考 上 改訂版
  数学        ・新課程 チャート式 基礎からの数学I+A
     ・1対1対応の演習/数学II 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)
  国語        ・〈改訂版〉イメージで覚える 完成古文単語321
     ・《改訂版》田村のやさしく語る現代文
  理科        ・スクエア最新図説化学
     ・新課程版 セミナー物理基礎
  社会        ・石川晶康 日本史B講義の実況中継(1)原始~古代 (実況中継シリーズ)
     ・センター試験への道 世界史(第8版)

上記以外にも、さまざまな参考書がありますが、何冊も購入するのではなく1冊を徹底的にマスターしましょう。
また、参考書の口コミを見たり、書店で参考書を手に取ったりして自分に合うか否か確認してから選んでください。

学校の教材だけだと不安な方は「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」にお任せください

学校の教材だけでは、志望校に特化した受験勉強はできません。
「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、志望校に特化したカリキュラムにより、最短で志望校合格を実現します。

また、各志望校の対策を熟知したプロ講師による学習コーチングを実施し、合格までの最短ロードマップを作成します。
つまり、ロードマップに沿って演習するだけで、志望校合格を目指せるのです。

また、個別指導塾のため不明点や疑問点を徹底的に潰せます。
志望校合格を目指す方は「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」にお問い合わせください。

まとめ

学校の教材だけで、志望校合格をつかみ取るのが難しい理由をご紹介しました。
もちろん、塾や予備校を利用せず、学校の教材だけで勉強し志望校合格をつかみ取った方もいらっしゃいます。

しかしそのような生徒さんは、受験日から逆算して効率のよい学習計画を立てたり、志望校に特化した受験勉強をしたりできる方の場合です。
ほとんどのケースでは、学校の教材だけで志望校合格を目指すのは難しいでしょう。

当塾では、志望校合格までの勉強計画を立てるところからプロ講師が徹底サポートします。
また、多くの塾生を第一志望校合格へ導いた実績も多数あります。

学校の教材だけで志望校合格を目指すのが不安な方は、お気軽に「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」までお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介