【中高一貫校生】親がいくら言ってもなかなか勉強してくれない

親がいくら言ってもこどもが勉強してくれない!

中高一貫校の生徒を対象としていますが、その入塾説明の中で
「親がいくらいってもなかなか勉強してくれない。」
「家では机に向かってもすぐゲームや漫画、スマホをしている。」
というお悩みをよく聞きます。
中学生、高校生の年頃の子は反抗期もあり、どうしても親御さんの言うことに反発しがちです。

そんなお子さんに対して

そんなお子さんに対して「あなたは何でそんなに勉強ができないの」「もっと勉強しなさい」というだけでは子供も素直にいうことを聞いてくれなくなってしまいます。

そんな時はどうして勉強しなければいけないのか、どこまで勉強すれば、少なくても何点取らなければいけないのかという具体的目標、進級進学の基準がある学校は少なくともその基準を心配する必要がないレベルまでというのを、最初から怒るのではなく子供に説明してみてはいかがでしょうか。
なぜ勉強しなければいけないのかをわかっていないとなかなか身が入らないものです。また「なぜ?」ということを考えるのはとても大切なことです。

それでも集中できない場合は

それでも勉強に集中できない場合は勉強する場所を変えるというのもひとつの方法です。
例えば個別指導塾等いつでもわからないところを教えてもらえる環境で、周囲に勉強している人がたくさんいる場所など、自然と勉強しなければいけない雰囲気になり勉強するようになります。
最終的には本人のやる気次第にはなってしまいますが、少しだけでもやる気があればこの方法がうまくいく可能性は高いので、是非試してみてください。

The following two tabs change content below.
個別指導塾WAYS

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

芝浦工業大学附属中学校3年生―勉強習慣を身につけることで成績アップ!
山脇学園高校2年生―問題集を繰り返すことで成績アップ!
明治大学付属中野高校2年生―塾で集中して暗記に取り組むことで成績アップ!
工学院大学附属高校2年生―テスト分析と教材の2周演習で継続的な成績アップ!
5月7日より「英検」対策講座開始!
実践女子学園中学校3年生―「素早く解く→解き直す」のサイクルで成績アップ!
田園調布学園中等部3年生―解き直しの徹底で成績アップ!
大妻高校1年生―勉強方法を見直すことで成績アップ!
富士見丘中学校2年生―理解と演習で英語の点数アップ!
早稲田大学高等学院中学部1年生―学習時間の確保で成績アップ!

2015年07月09日