中高一貫校生向け専門塾のおすすめ!教材やカリキュラムの特徴をご紹介


中高一貫校に通う生徒の場合、通常の塾に通うことはおすすめできません。

なぜなら、中高一貫校のカリキュラムと一般的な塾のカリキュラムが大きく異なるため、自分に合った授業を受けられない可能性が高いからです。そのため、特別な理由がない限り、中高一貫校生を対象にした専門塾を選択しましょう。

本記事では、そんな中高一貫校生向けの専門塾のカリキュラムや教材、そして評価が高い専門塾の情報についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

中高一貫校生向け専門塾の特徴は?教材の違いはある?

それでは早速、中高一貫校性向け専門塾の特徴についてご説明します。

塾の比較をするうえで参考になるのが、カリキュラムと教材です。

塾はそれぞれ異なった強みを持っており、カリキュラムや教材も塾ごとに大きく変化します。

通常の塾と比較したとき、専門塾のカリキュラムや教材にどのような違いがあるのか一緒にみていきましょう。

カリキュラムが学校ごとに作られている

通常の塾は、さまざまな学校の生徒を受け入れています。

そのため、通常の塾のカリキュラムは、生徒数が多い公立校の生徒向けに作られていることが多いです。

中高一貫校生向けの専門塾の場合は、対応している学校ごとにカリキュラムを作っています。

それぞれの学校の特徴や指導教員の情報にも精通しているため、短い期間でも効率的に学力を伸ばすことが可能です。

中高一貫校独自の教材にも対応している

通常の塾で使用されている教材は、検定教科書に基づいて作られていることがほとんどです。

検定教科書は主に公立校で使用されていますが、私立の中高一貫校ではカリキュラムの違いから、検定教科書をほとんど使用していません。

学校によっては独自に教科書を作成するほか、より難易度の高い大学生向けの教科書を導入する場合もあります。

そうすると検定教科書と学習の流れが変わってしまうため、通常の塾では対応ができません。

中高一貫校生向けの専門塾は、こうした独自の教材に対応したテキストを多数用意しているのが特徴です。

教材の研究も熱心に行なっているため、学校の授業に対応できるだけでなく、その先の大学受験にも通用する実力を身につけられます。

定期テスト対策も行ってくれる

定期テストの成績は、指定校推薦を受けるのであれば非常に重要です。
中高一貫校生向けの専門塾では、そのような定期テストの対策も行ってくれます。

通常の塾でも定期テスト対策は行っていますが、専門塾の場合はより自分が通っている学校のテストに特化した対策を行ってくれるのが特徴です。

専門塾によっては、過去に通っていた生徒が寄贈した過去問が残されており、その過去問を元にした模擬テストを受けることもできます。

中高一貫校生向け専門塾で学ぶメリット

中高一貫校生向け専門塾の特徴についてご理解いただけたでしょうか。

続いては、中高一貫校生向け専門塾で学ぶメリットについて取り上げます。

大学受験に向けて早い段階から準備ができる

1つ目のメリットは、大学受験に向けて早い段階から準備ができる点です。

中高一貫校でも大学受験を見据えた授業を受けられますが、専門塾ではより受験に特化した授業を受けられます。

特に東大・京大・早稲田・慶應などの難関校や医学部を目指すのであれば、塾を利用して大学・学部に合わせた対策を行うのがベストです。

受験勉強は、できるだけ早く始めるに越したことはありません。

スタートダッシュを素早く決められれば、ライバルたちに大きな差をつけられるでしょう。

集中して勉強できる環境が整えられる

受験勉強をする場合、落ち着いて勉強できる場所の確保は非常に重要です。

学校でも図書室など、勉強に向いているスペースやエリアはありますが、必ず使えるとは限りません。

しかし、塾には自習室など、生徒が勉強に集中しやすい環境が整っています。

見知らぬ人との勉強はモチベーションの上昇につながり、全体の学習効率を向上させることもできるでしょう。

自分のペースで授業を受けられる

当然ですが、学校の授業は教科の担当教員の裁量によってスピードが大きく変化します。

中高一貫校の場合は、特に進行スピードが速くなる傾向があるため、苦手対策が後手になってしまうケースも珍しくありません。

塾に通えば、苦手克服のための勉強や対策に専念できます。

個別指導塾であれば授業の内容も生徒ごとに変えてくれるので、自分のペースで苦手科目に向き合うことが可能です。

中高一貫校生向け専門塾を選ぶ際に抑えておきたいポイント

中高一貫校生向け専門塾を選ぶ際には、いくつか抑えておきたいポイントがあります。

自分に合った塾を選ぶためにも、しっかり確認していきましょう。

学校の授業の進行スピードに合っているか

専門塾に通う場合、塾の授業の進行スピードが学校と合っているか確認しておきましょう。

進行スピードが遅ければ学校の授業に取り残されてしまいますし、逆に速すぎても授業についていけない可能性があります。

事前に体験入学を行っている塾もあるため、積極的に活用するのがおすすめです

自分の目的と一致した授業が受けられるか

塾に通うのであれば、何故塾にいくのか、その目的を明確にしておきましょう。
たとえば、学校の授業についていくという目的がある場合、大学受験の対策ばかりする塾を選んでも自分の学習目標は達成できません。

目的がはっきりしていれば、塾選びの際に迷わずに済みます。

何より目的は勉強のモチベーションにも直結する要素なので、事前に再確認しておきましょう。

授業以外のサービスが充実しているか

塾を選ぶ際は、授業以外のサービスにも注目してみましょう。

授業後に生徒の質問を受け入れてくれるのか、学習環境は整っているのかなどは、どれも重要なポイントです。

サービスや環境が充実している塾の生徒は成績の伸びもよいので、しっかり確認しましょう。

まとめ

以上、中高一貫校生向けの専門塾のカリキュラムや教材、そして評価が高い専門塾の情報について取り上げてきました。

中高一貫校生にとって、専門塾は心強い存在です。

とはいえ、専門塾の数も最近は増えているため、塾選びの際に迷う人も多いでしょう。

そこで、おすすめしたいのが「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」です。

「WAYS」では定期テストを含む中高一貫校の授業を活かしながら、大学受験の基礎を固めてくれます。

現在新規生徒の募集も積極的に行っているため、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介