塾のマンツーマン指導のメリット・デメリットは?どんな生徒に合っているのかも紹介!


集団指導や個別指導など、塾には様々な指導スタイルがありますよね。

中でも個別指導には、完全なマンツーマンでの指導と、1人の講師が2人以上の生徒を指導する方法がありますが、それぞれの指導スタイルには特徴があります。

この記事では、マンツーマン指導の特徴やメリット・デメリット、どんな生徒にマンツーマン指導が適しているのかを紹介します。

「マンツーマン指導が気になっている」
「これから塾選びをするけど、どのような指導スタイルがうちの子に合っているのかわからない…」

という親御さんは、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

マンツーマン指導とは

マンツーマン指導は、1人の講師が1人の生徒に対して個別に授業を行う指導スタイルです。このスタイルでは、生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせたカリキュラムが組まれ、生徒の個別のニーズに最大限に応えることができます。

また、指導のペースや内容を自由に調整できるため、生徒は自分の理解に合わせて学習を進めることが可能です。これにより、苦手な科目を克服したり、得意な教科をさらに伸ばしたりと、多様な学習スタイルを実現することができます。

1人の講師が2人以上の生徒を指導する方法でも、生徒のニーズに合わせた指導を実施できますが、マンツーマン指導はさらに個別性が高く、生徒の特性に合わせたきめ細やかなサポートが可能になります。

マンツーマン指導のメリット

マンツーマン指導には、集団指導にないメリットが多くあります。ここからは、マンツーマン指導のメリットを紹介していきます。

生徒のニーズに最大限応えることができる

マンツーマン指導では、1人の講師が1人の生徒に対して授業を行うため、生徒一人ひとりの学習ニーズに最大限に応えることができます。教育カリキュラムや進度を個別に調整し、生徒が抱える課題や理解に苦しむポイントに重点的に対応します。

講師と密接にコミュニケーションがとれる

マンツーマン指導では、講師と生徒のコミュニケーションがより密接になります。生徒は遠慮なく質問をすることができ、講師も生徒の理解度や進捗状況をより詳細に把握することが可能です。そのため、生徒の疑問や不安をすぐに解消し、学習の進め方や課題に対するフィードバックを的確に提供できます。

他の生徒を意識せずに勉強できる

マンツーマン指導では、生徒は他の生徒と同時に授業を受ける必要がありません。集団指導では、他の生徒の進度や理解度に影響されることがあり、自分のペースで学習することが難しい場合もありますが、マンツーマン指導ではそういった心配はないと言えるでしょう。生徒は自分だけのペースで授業を進め、他の生徒に気を使うことなく、集中して学習に取り組むことができます。

また、緊張しやすい生徒であっても、マンツーマン指導であれば他の生徒の目を気にすることなく、自分の意見や質問を積極的に述べることができます。そのため、落ち着いた環境で冷静に学習を進めることが可能です。

マンツーマン指導のデメリット

マンツーマン指導には様々なメリットがある一方、デメリットもあります。ここからは、そのデメリットについて紹介していきます。

他の生徒と切磋琢磨できない

マンツーマン指導では、他の生徒との競争や共同学習の機会が限られるため、1対2以上の個別に比べて切磋琢磨する機会が少ないというデメリットがあります。

集団指導では、他の生徒と刺激しあいながら学習することで、モチベーションが高まったり、自分とは異なるアプローチを知ることができる場合がありますが、マンツーマン指導ではそのような要素が限られてしまいます。

費用が高い

マンツーマン指導は、生徒1人ひとりに専任の講師がつくため、他の指導スタイルに比べて費用が高くなります。

理由としては、個別のカリキュラムや生徒に合わせた指導が行われるため、その分の手間やコストがかかることが挙げられます。

家計に負担をかけないよう、費用面もしっかりと考慮して塾選びを行うことが大切です。

マンツーマン指導はどんな子に合っている?

ここまで、マンツーマン指導のメリットとデメリットについて紹介してきました。ここからは、マンツーマン指導はどんな子に向いているのかを紹介していきます。

自主的に学ぶ姿勢があるお子さん

マンツーマン指導では、生徒のペースで学習を進めることができるため、自主的に学ぶ姿勢のあるお子さんに向いています。

自主的に学ぶ姿勢のあるお子さんは、自分の学習スタイルやペースを把握しており、自らの興味関心に基づいて学びたいという意欲を持っています。自らの学習目標に向けて努力する姿勢がある子は、マンツーマン指導で効果的に成績を伸ばすことができるでしょう。

集団が苦手なお子さん

集団指導では、他の生徒との競争や比較が生じることがあり、その環境に緊張してしまう子もいます。

マンツーマン指導であれば、他の生徒との比較を気にせず、自分のペースで学習できるため、緊張を和らげることが可能です。特に内向的な性格の子や集団学習に不安を感じる子にとっては、安心して学習に取り組むことができるでしょう。

まとめ

「生徒のニーズに最大限応えられる」「講師とコミュニケーションを取りやすい」など、マンツーマン指導には特有のメリットがあります。

一方で「他の生徒と切磋琢磨できない」「費用が高い場合がある」といった側面もあります。

これらを踏まえて、メリットとデメリットをバランスよく比較し、お子さんの学習スタイルやニーズに合った最適な選択をすることが重要です。お子さんの個性をよく理解し、安心して成長できる塾選びをしてみてください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介