「勉強へのやる気」がない中高一貫校生との向き合い方を解説

やる気がない中学生

あなたは中高一貫校生のお子さんの「勉強へのやる気」がない様子を見て、次のように悩んでいるのではないでしょうか?

「最近、勉強へのやる気もないように見えるし赤点も増えていて心配…」

「ただ、反抗期の子どもに勉強へのやる気を取り戻してもらうための方法がわからない…」

また、親御さんご自身がお仕事や家事・育児などが忙しく、子どもの勉強のために時間を割くことが難しい場合もあるかもしれません。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」の知見やノウハウに基づいて、中高一貫校生が勉強へのやる気をなくす理由から紹介。やる気を取り戻すためのステップと、繊細な思春期の子どもとの接し方を解説します。

お子さんが将来を自分ごととして捉え、自分で決めた目標に、道筋を立てて向かっていけるように環境を整えてあげることが重要です。

中高一貫校生が「勉強へのやる気」をなくしやすい理由

勉強へのやる気がない中高一貫校生の子どもと向き合うためには、まず「なぜ勉強へのやる気がないのか」を知る必要があります。

勉強へのやる気がない理由を知らないままお子さんと向き合おうとすると、逆効果になるような接し方をしてしまうことがあるためです。

➀中学受験合格で気が抜けるため

中高一貫校生は、中学受験で合格したことで気が抜けて、勉強へのやる気をなくすことがあります。

特に、中学受験の際に「勉強させられていた」「勉強のためにさまざまなことを我慢していた」などの思いがある子どもは、この理由に当てはまることが多いです。

しかし、勉強の楽しさを知ったり、自分の将来を考えたりすることで、勉強へのやる気を取り戻せる可能性があります。

②授業のレベルが高いため

すでにご存知の方も多いと思いますが、中高一貫校の授業は一般的な公立校と比べて、授業の難易度が高く、授業スピードも速い場合が多いです。

授業のレベルが高いことで「頑張って勉強しよう」という気持ちが芽生え、やる気につながる中高一貫校生もいるでしょう。

しかし、一方で授業についていけなくなり、勉強へのやる気を失う中高一貫校生もいるのです。

この場合、「授業についていけないことを親に言えない」と思い悩む子どもも少なくありません。そのため、勉強の状況を把握した上で、子どもと向き合うことが重要です。

③高校受験がないため

中高一貫校は、高校受験をせずに高校に上がることができるため目標を持ちづらく、それと同時に勉強へのやる気も持ちづらいのです。

特に、部活や趣味などに熱中している子どもは、「勉強は大学受験の時まではやらなくて大丈夫」と思っていることも少なくありません。

このような場合、勉強をしなければ留年・退学になる可能性があることを伝えた上で、高校受験に変わる目標を決めることが大切です。

ただし、子ども本人が「この目標のためなら頑張れる」と思えるような目標でなければ自主性は生まれないため、親が勝手に目標を勝手に決めるといったことはやめましょう

中高一貫校特有の事情を踏まえた目標設定のサポート

とはいえ、子どもの主体性を引き出すための目標設定は、簡単ではありません。

また、中高一貫校生の目標設定では、中高一貫校特有の進級や内部進学、大学受験などの特徴を理解することが必須です。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では、中高一貫校の特徴を押さえた上で、生徒1人ひとりに合わせた目標設定を行います。また、目標に合わせた学習計画の作成も可能です。

まずは、無料相談で現在のお悩みをお聞かせください。

中高一貫校生の子どもの「勉強へのやる気」を取り戻す5つのステップ

中高一貫校生の子どもが勉強へのやる気を持てない理由が分かっていても、実際にお子さんにアプローチしていかなければ、今の状況は変わりません。

まずは、これから紹介することの中から、無理のない範囲でできることから取り組んでみてください。

➀生活リズムを整える

勉強へのやる気を取り戻すための第一段階として、まずは生活リズムを整えることから始めましょう。

「勉強へのやる気」と聞くと、勉強にばかり注目してしまいがちですが、生活リズムが乱れていると、勉強に取り組みづらくなります。

たとえば、夜更かしが習慣になっていて睡眠不足が慢性化していると、勉強中に眠気を感じて勉強に集中できません。

また、眠気がある中で勉強すると、思うように勉強が進まないので、勉強へのやる気が下がることも考えられます。

そのため、まずはお子さんの起床時間と就寝時間を一定にできるようにサポートしましょう。

②勉強する意味・楽しさを知る

お子さんが自主的に勉強できるようになるためには、勉強する意味や勉強の楽しさを知る必要があります。

勉強する意味や勉強の楽しさを知れば、「勉強はしなければならないもの」という意識がなくなり、「勉強をしたい!」という気持ちになるためです。

ただし、親が一方的に「○○大学に入るため」「将来の就職のため」などと、勉強する意味を決めてしまうと逆効果になる恐れがあります。

子どもが自分の将来を「自分事」として捉え、自分の将来や人生を想像した上で、勉強する意味を見つけ納得することが大切なのです。

また、勉強の楽しさについては、動物や車、ファッション、メイクなど、どんなことでもいいので子どもが興味を持てる分野の勉強をさせましょう。

学校の「やらなければいけない勉強」ではなく、「自分が取り組みたい勉強」をすることで、知識を深めることの面白さに気づける可能性があるためです。

ほかにも、塾や家庭教師などを利用して、教え方が上手い先生の面白い授業を受ける方法もあります。

③目標を決める

勉強する意味や楽しさを知り勉強に前向きになったとしても、目標がなければ勉強へのやる気は続きづらくなります。

勉強へのやる気を維持するためには、目標を立てることが大切です。

目標は、「将来の夢」「○○大学合格」など具体的なものがあればよいですが、中には夢や目標を持てない子どももいます。

そういった場合は、「将来どんな大人になりたいか」「どんな生活をしたいか」など生活に引き寄せて考えるように促してみてください。

例として、次のような目標が考えられます。

  • 仕事ができるカッコいい大人になりたい
  • 家族旅行で行った沖縄に移住したい
  • 好きなアイドルのグッズを思う存分買って部屋に飾りたい

そして、こういった目標は、実際の進路に落とし込むことが大切です。「家族旅行で行った沖縄に移住したい」という目標であれば、一例として次のように進路を考えることができます。

  1. 場所に縛られずに働ける仕事をしたい
  2. 学校で習ったプログラミングが面白かった
  3. プログラミングを専門的に学べる○○大学の○○学部に進学したい

ただし、こちらも勉強する意味と同じく、親が決めるのではなく子ども自ら考えることが重要です。

また、「目標はいつ変えても大丈夫だよ」と伝えると、お子さんは目標を考えやすくなります。目標を決められず困っている様子が見られたら、伝えてあげてみてください。

④目標達成のための道筋を立てる

目標を立てただけでは、「何をすればいいかわからない」状態になるため、目標達成のための道筋を考えます。

道筋の立て方は、「大きな目標を細分化して小さな目標をいくつも立てる」ことが大切です。そうすることで、目標からズレることがない道筋を考えられます。

例えば、進学のために英語の成績を上げる必要があり、そのために英単語を覚えなければならないとして、次のように目標を設定できます。

  1. 2年間で英単語を4000語覚えないといけない
  2. しっかりと覚えるためには最低でも単語帳を3周したい
  3. 大まかに計算すると「1日17語」のペースで覚える必要がある
  4. 「1日20語」「1週間140語」「1ヵ月600語」のペースで進める

「1日・1週間・1ヵ月」など小さな目標を立てる理由は、目標を何度も達成すると、前進している実感を得られ、勉強へのやる気がさらに大きくなるためです。

また、道筋を立てることも子ども本人にさせることが必須です。勉強のスケジュールを立てる練習にもなるので、親は極力見守るだけにしましょう。

目標達成のための道筋を考えるサポートも行う「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」

とはいえ、仕事や家事・育児などで忙しいと、お子さんの目標達成のための道筋を考える時間が取れないこともあると思います。

また、目標達成のための道筋を考えられたとしても、その過程を継続して見守り続けることは、多忙な親御さんの場合、難しいでしょう。

そんなときは、学習指導のプロである塾や家庭教師の利用がおすすめです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では、生徒1人ひとりの目標や学力に合わせてカリキュラムを作成しています。

そのため、中高一貫校に通うお子さんに合ったカリキュラムで、目標達成までの道のりをしっかりとサポートすることができるのです。

ぜひ一度、無料相談で勉強に関するお悩みや不安をお聞かせください。

⑤勉強の不安・心配事を相談できる人を作る

目標達成の道筋が明確になったとしても、勉強の途中で不安や心配事が出てくると、足取りが止まることがあります。

そういったことを防ぐためには、子どもが勉強の不安や心配事をいつでも気軽に相談できる相手を作っておくことが大切です。

学校の先生も考えられますが、お子さんによっては「質問しやすい先生がいない」「学校で質問するのが恥ずかしい」と思うこともあるでしょう。

そのため、お子さんと相談した上で、学校以外の場所で勉強の相談ができる、塾や家庭教師などを利用することを検討してみてください。

「勉強へのやる気」がない中高一貫校生の子どもとの接し方のコツ

中高一貫校生のお子さんに対して「勉強へのやる気を取り戻してほしい!」と思っていても、実際に行動するとなると難しく感じるかもしれません。

特に、思春期や反抗期のお子さんとどのように接すればいいかわからない方も多いでしょう。

そこで、最後に「勉強へのやる気」がない中高一貫校生の子どもとの接し方のコツを解説します。

前提:子どもの「思春期」を理解する

「勉強へのやる気」がない中高一貫校生の子どもとの接し方を考える上では、子どもの思春期について理解を深めることが大切です。

両価性は思春期を考えるキーワードのひとつです。両価性とは、例えば些細なことで母親を罵ったり壁を殴ったりしていた子どもが、ほんの数分後にはベタベタと甘えた仕草を見せるといった、一見矛盾した態度のことを言います。

思春期は親からの自立と親への依存の間で揺れる時期なので、両価性が高まります。子どもが、その揺れを社会生活に支障がない範囲で収められるように支援することが周囲の大人の役割になります。

(参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「思春期のこころの発達と問題行動の理解」

このように、不安定な思春期にいるお子さんには、親御さんの適切な支援が欠かせません。

また、親御さん自身も子どもが不安定な時期であることを認識した上で、お子さんと接する必要があるのです。

「子どもに勉強へのやる気を取り戻してほしい!」と思う気持ちが強いかもしれませんが、まずは「思春期で不安定な子どもを支える」ということを念頭に置きましょう

➀子どもの味方であることを伝える

子どもが反抗期の場合、親も子どもの態度に苛立ち、険悪な関係になっている場合もあると思います。

そういった関係のままでいると、子どもは親の言葉に耳を傾けないため、親が何を言っても勉強へのやる気は取り戻せず、低迷した成績がズルズル続いていきます。

また、親からすると「親が子どもの味方であることは当たり前」と思うかもしれません。

ですが、日々勉強のことで叱られていたり、険悪な雰囲気であったりすると、子どもは「親は自分のことが嫌いなのかも」と思うこともあるのです。

そのため、少し気恥ずかしいかもしれませんが、「あなたの味方だよ」と言葉にして伝えることが大切なのです。

②日頃から肯定的な態度・声掛けを心掛ける

大人であっても、毎日注意されたり小言ばかり言ったりする上司の言葉に耳を傾けようとは思わないでしょう。

反対に、褒めたり励ましたりしてくる上司であれば、「自分のことを見てくれている」「この人についていこう」と思うはずです。

子どももまったく同じで、日頃の声掛けを少し変えるだけでも、子どもが抱く親の印象は大きく変わるのです。

小さなことからでよいので、「褒める・肯定する・共感する」を心掛けながら、お子さんとコミュニケーションをとるようにしてみてください。

③子どもの声に耳を傾けることを意識する

勉強へのやる気がない子どもを見ると、「○○した方が良いんじゃない?」「私は○○をモチベーションに勉強を頑張ったよ」など、アドバイスをしたくなることもあるかもしれません。

しかし、親が話してばかりだと子どもの思いや考えを引き出せなくなります。

さきほども解説した通り、子どもが勉強へのやる気を取り戻すためには、子どもが主体的に考えることが欠かせません。

そのため、子どもが上手く話せなくても、自分が話すことをグッとこらえて、子どもの言葉に耳を傾けましょう。

また、子どもが全く話さず沈黙が続いたとしても、子どもが話し始めるのを待つことが大切です。

逆に、子どもの話をさえぎって親が話をすると、「自分の話を聞いてくれない」「考えを押し付けてくる」という不信感につながることがあるので、注意しましょう。

④上手く接することができない場合は第三者を頼る

子どもと上手く接することができない、勉強の話になると冷静に話せないなどの状況の場合は、第三者を頼ることも1つの方法です。

子どもは自分の親だからこそ反抗的になりやすく、親は自分の子どもだからこそ口出しをしすぎてしまうことがあるためです。

また、冷静に状況を判断できる第三者を間に入れることで、コミュニケーションが円滑になることもあります。

特に、勉強の話題で上手くお子さんと話せない場合は、塾などの学習指導のプロに頼るのがおすすめです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では、お子さんの勉強へのやる気を引き出すことはもちろん、親御さんが抱えているお子さんの勉強に関する不安や心配事についても相談が可能です。少しでも気になった方は、気軽に無料相談にお越しください。

まとめ:中高一貫校生のやる気がない状態は改善できます

今は勉強へのやる気がないお子さんであっても、親御さんが接し方を変えたり適切なサポートを行ったりすることで、勉強へのやる気を取り戻せることがあります。

まずは、無理なく行えそうなことから取り組み、根気強くお子さんと向き合いましょう。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では、勉強へのやる気がない子さんであっても、1回120分間の授業の中でしっかりと向き合い、モチベーションを高めていきます

また、生徒1人ひとりに合った学習計画を作成するため、学校の授業についていけず勉強へのやる気を失ったお子さんも、遅れを取り戻すことができるのです。

さらに、点数につながる勉強法をレクチャーするため、定期テストでこれまで以上に点数がとれるようになり、お子さんの自信ややる気につながります。

勉強へのやる気がない状態が続くと、勉強の遅れが大きくなり取り戻せなくなる恐れがあります。お悩みの場合は、お気軽に無料相談にお越しください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介