中学受験・高校受験後気が抜けてる君へ!1年生の1学期中間試験を頑張る理由

試験

中学・高校3年間の成績は1年生の中間試験でほとんど決まります。
入学時では生徒の学力はほとんど同じですが、1年生の一学期中間試験を時間が経つに連れて学力差がどんどん開いていきます。

ここでは、中学・高校1年生の1学期中間試験で高校3年間の成績が決まる仕組みを説明していきます。

最初の試験を頑張れば勉強ができる奴になれる

皆同じ偏差値の高校に入学してきていますが、勉強できる奴と勉強できない奴が存在します。しかもその勉強できる奴とできない奴は3年間ほとんど不動です。ここで、勉強できる奴と勉強できない奴の差は生まれ持った才能の問題ではありません。

では、勉強ができる奴とはどういうやつなのか?

勉強できる奴とは、最初の試験で好成績をおさめた奴です。逆に勉強できない奴とは、最初の試験ができなかった奴です。

勉強できる奴認定を持つ生徒の学力はどんどん上がっていきますが、勉強できない奴認定の生徒は中学・高校3年かけて堕落していきます。

勉強できる奴は試験に有利な環境が与えられる

勉強できる

周囲からの期待通りになる

一度でも試験で好成績を修め、勉強ができる奴になれると、周囲の友達は「あいつは次の試験でも同じように好成績をとるだろうなあ」と思います。勉強ができる奴になれれば、毎回の試験で周囲から「あいつならこのくらいの点数はとるだろう」というプレッシャーとともに試験の目標が与えられます。周囲の評価によって勉強できる人がとらなければならない成績、点数が無意識に示されます。

やるしかない

このようなプレッシャーから、自然と勉強ができる奴に相応しいの勉強量をこなすことが当たり前になります。

以上のプロセスを経て勉強できるやつの成績が維持されます。

現状維持は楽勝

好成績をとった後の試験は勉強できる奴にとっては防衛戦です。成績を維持する場合、自分より格下のやつ、過去の自分との勝負になります。相手の実力がわかっているので試験勉強すればよいのかわかります。前回と同様の行動をしていればよいため、現状維持するほど楽なことはありません。

勉強できない奴には試験に不利な環境が与えられる

勉強できない

周囲の期待がないから試験のモチベーションがない

勉強ができない奴は周りの期待が全くありません。周りの期待がないため、勉強ができない奴本人も試験の成績には無関心となります。試験に向けての目標がないため試験ごとに少しづつ怠けていき、成績が下降していきます。

また、勉強ができない奴は成績下位層にいるのが当たり前となっているため、ほとんどの場合逆転する気にもなりません。

勉強ができない奴は勉強ができる奴をある種の神格化しています。成績上位層にはとてもじゃないけど食い込めない

時間が経つにつれて勉強できない奴からの脱出は困難

最初の試験があまりできなかった勉強できない奴が高2高3から巻き返す場合、高1からの積み重ねの学力差を埋めつつ、好成績をとれるような勉強量をこなさなければならないため、逆転はより困難となります。高1での50位と100位の差はあまりありませんが、高3での50位と100位の差はかなり大きいものとなります。

同じ順位差でも、時間とともに学力の差が開いてくるので、100位→50位に成績を上げるときの苦労が多くなります。

よって早い時期から成績を上げた方が良いです。

まとめ

スタートダッシュ

スタートダッシュは超重要!

中1・高1の始め、まだ学力の差がはっきりしない時期に少し頑張って好成績を残し、勉強ができる奴の現状維持という上昇気流に乗っていけば、自然と推薦、難関大学合格が手の届く学力となっています。

The following two tabs change content below.
個別指導塾WAYS

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

八雲学園中学校2年生―問題の解き直しを繰り返すことで成績アップ!
学習院中等科3年生―学校の教材だけを徹底反復して成績アップ!
桐朋中学校2年生ー勉強の習慣づけで点数アップ!
山脇学園中学校2年生―問題集を繰り返し解くことで成績アップ!
三輪田学園高等学校1年生―春期講習で基礎を固めて1学期中間で成績アップ!
桐朋高校1年生―演習時間の確保と勉強効率を上げることで成績アップ!
立教新座中学校2年生―計画的に問題集に取り組んで成績アップ!
早稲田大学高等学院中学部2年生―講師が生徒の理解度を確認し成績アップ!
立川国際中等教育学校3年生―計画を立てて勉強を進めることで成績アップ!
光塩女子学院中等科2年生―問題を選定して効率よく学習することで成績アップ!

2013年05月19日