英語が苦手な高校生必見!高校英語を克服できる4つの参考書とは?

こんにちは。

2月も終わりに差し掛かり、高校3年生の人たちは徐々に受験も終わりになってきた頃でしょうか。

しかし、高校2年生までの皆さんは今年度最後の学年末テストが目前に迫っています。

ただ、これを乗り切れば春休みが始まり新年度を迎えられるので、もう一息頑張ってください。

今回は高校の英語について分析してみたいと思います。

高校生で英語が苦手な人や思うように点数が上がらない人には、どこかに原因があるはずです。

その原因について考えていきます。

高校の英語とは

まず、高校の英語とはどのようなものでしょうか。

それは、
中学英語の延長線上にあるもの
です。

高校で新たに学ぶ英文法は多くはありません。

ほとんどが中学の英文法と同様の内容です。

高校英語に必要なものは?

中学英文法と大きく変わらない。

それなのに、なぜ高校の英語ができないのでしょうか。

その理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は
中学の英文法がマスター出来ていない
もう1つは
高校英語の語彙力が身についていない
からです。

2つ目の語彙力に関してはコツコツやっていくことが重要だということで、今回は1つ目の中学英文法の重要性について考えていきます。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

高校生が中学英文法を勉強する理由

「高校生の自分が中学英文法?バカにするな」や「中学生の英語なんかに戻ってられるか」と思う方もいるでしょうが、果たして中学英文法の問題で満点とはいかなくとも9割、最低でも8割以上を確実に取れる自信がある人はどれぐらいいるでしょうか。

そこまで多くはないのではないでしょうか。

今、多少なりとも出来るかな?と不安を感じた人は中学英文法の問題を総復習してみると良いと思います。

中学英文法の復習におすすめの参考書

「総復習とは言っても何をすればいいかわからない」や「量が多すぎてこなしきれない」と言う人がいそうなので、復習に最適な参考書を挙げてみたいと思います。

・くもんの中学英文法

この参考書は中学英文法が定着できているかを把握するのにはかなり優れていると思います。

中学英文法の穴埋めの問題が別冊のチェックテストにまとまっていて、それが一通り解ければ中学英文法が定着できているといえると思います。

その中で正答率が低かった単元は該当箇所の文法が説明されているページを読んで理解し直しましょう。

・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

くもんの中学英文法で8割に届いていない場合は、こちらの参考書がオススメです。

この参考書は有名なひとつひとつシリーズですが、分量も多くなく、基礎からしっかり学べるので無理なく中学3年間の英文法をしっかり網羅できます。

英語が得意な人には物足りないと思いますが、苦手な人にとっては取り組みやすい参考書です。

また、CDもついているので、それを聴きながら学習を進めてもらうと良いと思います。

 

上記2つの参考書は、中学英文法が身についているか確認して復習するのに適していると思います。

中学の復習だからと言って、難しい参考書をやっても効果的ではありません。

まずは基本を確実にマスターすることが重要です。

高校英語の勉強におすすめの参考書

さて、中学英文法を一通り復習し終えて基本を定着させたら、高校の英語に取り掛かりましょう。

中学の英文法は身についているはずですから、それを土台に新たに覚えるべき表現などを定着させていきましょう。

その時に使える参考書は

・高校英文法をひとつひとつわかりやすく

高校英文法をひとつひとつわかりやすくは、またもやひとつひとつシリーズですが、この参考書は基礎から英文法を理解するのには非常に優れています。

さらに単元ごとにセンター試験レベルの問題も掲載されているので、文法がしっかり理解できているのか確かめることも出来ます。

・フォレスト

フォレストは高校英語では王道の参考書ですね。

問題はあまり掲載されていませんが、解いてトレーニングという問題集を使えば、問題がレベル別になっているので効果的に学習を進められます。

そして英文法でわからない部分があれば、フォレストを読めばほぼ解決すると言っても過言ではないでしょう。
決して、大学受験の問題ばかりが掲載されている参考書などには手を出さないでください。
それらは演習用の問題集なので、高校英文法を一通り理解し終えて通常の問題では物足りない人などが取り組む教材です。

まとめ

今回は高校英語で伸び悩んでいる原因について書いていきました。

高校生で英語が苦手な人は中学生の頃から英語が苦手という人が圧倒的に多いです。

ということは、中学生の時点で理解できていない単元があるということです。

最初にも書きましたが、高校英語は中学英語の延長線上にあるものです。

そのため、中学英語が出来ていないのに高校英語をやっても上手くいくはずがありません。

高校生で英語に悩んでいる人は、一度本当に中学英語がしっかり身についているか確かめてみると良いと思います。

個別指導塾WAYSでは「成績を90日で跳ね上げる」を実現すべく、中高一貫校生向けの定期テスト対策や大学受験対策を行っています。
学校オリジナル教材に対応できる圧倒的な指導力により、多くの生徒様にご満足いただいています。

投稿者プロフィール

アバター画像
田中 裕喜
個別指導塾WAYS 立川教室 室長
学習塾で5教科幅広く指導した経験をいかし、各科目において効率的かつ効果的な勉強法を伝えて最短で結果を出るように生徒たちを導く。「継続は力なり」を信条に、正しい努力を続けていくことで成績が上がることを多くの中高一貫校生に実感させている。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介